DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2021年04月27日 の日記 ......
■ 手の消毒もいいけど足もね   [ NO. 2021042701-1 ]
こんばんは、昔ボールペンの芯の反対側から針金を突っ込んだことがあるレカ郎氏です。

ボールペンのインク入ってるあれね。あのペン先とは逆の方って綿みたいのせ栓してあんだよ。それをまず撤去して針金の中でも細い針金をスススっと入れてってインクにつけるとすごいぜ。意外と粘着力あるんだよ。なんつーか黒のボールペンだとコールタールとか梅肉エキスみたいん感じって、梅肉エキスは普通わからんだろ。 あれすっげースッカイんだよな。口ん中クエン酸!!!って感じになるんだよ。

こんなにボールペンのインクってネバイんだ〜って思ったもの。ただ、ボールペンの中には栓を綿じゃなくプラスチックかなんかで完全にふさいじまって栓してんのがあってそれはどうしょうもないんだよ。

なんでそんなことしたか。ボールペンって時々インク切れるじゃん。なくなるって意味の切れるじゃなく、インクの途中に空気がはいったような状態になるってあれ。で、まだインクあるのにもったいないじゃないかと思ったんだよ。そこで、突っついてみよう、上から突っついたら気泡が出てきてインクが出るようになるんじゃないか?と思ったわけ。
結果、さらにインクが細かく切れて全然ダメだったし、手はインクで汚れるしだったと。

だから、そういうことしてっからバカになっちまうんだろ。勉強せー


さて、火曜の今日なわけだが、今日のコロナ感染者は121人、うち札幌が75人だっていうから、まあ思ったほど札幌が上がってないのに対して、他の地域が奮闘してる感じがするな。

で、石狩管内の他に旭川がやっぱりね。旭川って実はかなり感染広まってる気がするんだよ。まともに検査やりまくったら見えてくると思うよ。

で、札幌の感染経路不明ってのが75人中34人だから市中感染もそれなりに広まってるって感じになるのかね。でもまあ200万人分の75人だからさ。

で、改めて思うのは、店の入り口なんかに手消毒するアルコール置いてるじゃん。でも足もやった方がいいと思うわけ。院内感染なんてスタッフが足にウィルスつけて歩くから広まるっていうじゃん。であれば、店の入り口に牛舎の入り口に敷く薬剤染みたマット置いたらどうよ?と思うんだよ。靴の消毒もした方がいいぜ。靴まで消毒させてたのはニセコの道の駅だったな。さすがニセコ、酪農地帯だけのことはある。
足の消毒もするようになったらコロナの感染者数って減って来るんじゃない?と思うんだよ。みんな手ばっかし気にしてっけどさ。

しかしまあ東京もそろそろ4桁突入じゃん。検査件数がいくつかわからんけど、前みたいに7千前後しかやらないで検査数絞っててこれなら相当ヤバイことになってるよな。大阪なんてもんじゃない。

で、その大阪もさ、また会食するなって呼び掛け出してから職員が何百人も会食してたってのが明るみになったわけじゃん。もうここまでやると狙いでやってるとしか思えんな。どうしてそういう気になるかね。その神経がわからん。
意外とやってんのが会食するなってのを提言した部署だったり人物だったりして。

なんつーか税金で食ってる連中って俺はいいんだって思い違いしてるのばっかしなのかね。
少なくともこういう連中は路上飲みしてるアホンダラ共のこと言えないどころか同類だと思うもんな。
もうこういう職員も全部名前チェックして医療機関使えなくしてやれ。できんだろ?ご自慢のマイナンバーでさ。
なんつーかモラルとか常識以前にどっか頭イカレてんじゃないかと思えるもんな。

会食どころか外食だって憚られる時代なのにどういう神経と思考回路してんだろうか。


で、まあ今日はと言えば今朝もウチの部落はー1度。ほんとに寒いなぁ。

で、今日も日中は貴重な晴れ。よく見とけよ、次青空見れるのはいつになるかわからんぞ。

で、久々に気温も上がったもんだから、桜がそろそろ咲いて来たんじゃなかろうかと思って今年ちょっと狙ってるところを見に行ってみたんだよ。
全然ダメじゃん・・・。まあ標本木なら開花宣言でるか・・ってぐらいしか咲いてないんだよ。晴れ間の期限が近づいてるのに。
ってことはもう1つ狙ってる隣町の桜も同様どころかもっと遅いと思っていいだろうな。隣町はもっと寒いし。
中心部とか円山ではそこそこ咲いてるらしいけどウチの部落じゃまだまだだな。満開は下手すりゃ週末じゃないか?でもその頃はクソ雨が・・・。

で、その後ウォーキングへ。3週間ぶりくらいに40分コースを歩いたんだが、そっちでも桜はまだまだ。見に行った場所よりまだ咲いてないもの。
でもレンギョウがもう咲いてんだよな。大体いっつも桜とレンギョウって同じ時期に咲くのに。
途中にあるでかい桜の木なんて全然1つも咲いてないもの。同じ市内とは思えんぞ。

まあね、雪降るほどクソ寒い日が続いてるからね。草はそこそこ伸びてきてるけどあとはなんか様子見してるって感じだし、こう寒いと土起こしたりする気にもならんでの。

で、戻ってきてから出かけるわけだが、まあこれもいつものルーティーンだな。

まあしゃーない。コロナのせいでなんもできん、どこも行かれんのだから。なのに今年のGW期間中の交通機関、予約が前年より上がってるらしい。全国的にこういうことになってる中なのに旅行かい。まあ去年もいたけどね。なんも考えないやつって一定数いるんだろうよ。で、感染を広げて歩くと。ほんと中国みたいに不要不急の外出しないやつに補助金出すみたいなのやってくれんかな。


No.5858

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: