DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2021年11月09日 の日記 ......
■ 長靴で長距離は歩けない   [ NO. 2021110901-1 ]
こんばんは、ジュニアヘビー級ってジュニアなの?ヘビーなの?どっちよ?と思うレカ郎氏です。

まあでもそもそもジュニアって名称もどうなんだ?と思うんだけどね。息子ってことでしょ?何の?ヘビー級の?でも体重とか身長の差で決まるんでしょ?ならジュニアは変だよな。ミドルとかセミとかなんかそんな言葉の方がいいんでないか?と思うんだよな。

日本語に直すとどうなのかね?重い、軽いって感じ?間に何か1つ入るとすれば重いけどそこまで重くないみたいな。なげーよ、食べるラー油じゃないんだから。


ま、岸田政権が公明党に突つかれて出すかな?とか言ってる給付金、なんだかだんだんわけのわかんない内容になってきたぞ。18歳未満と住民税非課税の世帯に10万だとさ。それって国民全体から見ると多くの国民が対象から外れるんじゃないの?だって社会人じゃないと言えば大学生もそうだけど、大学生はこれだと思いっきり対象外じゃん。

これじゃ納税者が全く報われないよな。でもみんな余裕があって納税してる人ばかりじゃないんだよ。ある意味税金と税金まがいのものに収入中抜きされまくるから生活が苦しいなんて人もいるわけじゃない。どうしてこういうことしかできないのかね。これじゃほんとに納税者はバカを見るけどいいの?そしてこういうことしかできない政権をなぜ選ぶのか。

コロナ対策としてそもそもやるとか言い出してたのが、だんだんコロナ関係なくなってきてるし。しかも10万ぼっち1回出したところでたいした効果なんてねえよ。
そんなことするなら、消費税減税とか撤廃した方が経済効果もあるし、公平性があるし、助かる人が大勢出るわけだよ。経済効果があるってことは企業に金が入るってことになるわけだから、そこで働く人の収入も増えることになるすしょ。で、巡り巡って税収が増えるってことにもつながるわけでしょ。こういうことをしない経済対策は経済対策ではない。ましてやばらまきなんてもっての外。こんなことしかできないってことは政権運営能力がないってことでしょ。だって公明党ごときに恐れおののいてるようじゃダメじゃん。あんな第三政党よりも人数少ないような政党。いっそ議席もそんなに少なくないし、自民党単独でも過半数超えてるわけじゃない。だったら公明との連立断ち切ったっていいんだよな。断ち切って放り出したところでなんも怖くないしょ。単独の政党になったらなんの力も持たない政党なわけだから。
でもまあ断ち切ろうとしたら食い下がるんだろうな。だってミンス党政権になった時ですら節操なくミンス党に「ねえ、連立組もう?連立くもうよ〜」って近づいたようなコバンザメ政党なのだから。 おめーはくっつく宿主がいなきゃそこらの岩にでもくっついとけ。

こんなことで政策が左右されてるってことは、政権運営能力がないってことでしょ。自分らの政党がこうあるべきと思っても、連立組んでる政党が難色示すことでそれを推し進められなくなるわけだから。で、それを断ち切ることもできないようじゃ無理でしょ。

単独過半数を取っても、いろんなしがらみのために自由に動けない、そんな政党をなぜ選ぶのか。

困窮がどうのこうのとか言ってっけどさ、なんだか知らんけど物価がどんどん上がってるわけでしょ。みんな物が高くて買えないって言いだしてるなら、ある程度の所得制限はいるかもしらん、年収1億とかある人に給付金出したって無駄なんだから。そういう人は例外にしても、一律に給付するか、物価を下げるとか税金を下げる形で国民生活を支援するのが国の役割ではないか?と思うんだけどね。

まあこの危機対応能力のなさを見ればすべてがわかるかなって感じだわなぁ。

問題なのは自公維に入れた連中だけ苦しむとか増税になるならいいけど、自公維に入れたこともないような人にも一律に苦しめられるってのは解せんな。勝手にやってろ与党支持者だけで・・・と。


さて、今日のコロナ、今日は13人で札幌が3人、旭川が10人と再び首位の座を旭川に明け渡すことに。
検査数は1326件

しかし旭川の集団感染の連鎖が止まらないな。このまま拡大につながるんじゃないかとすら思うもの。東京が早速怪しい動きを見せてるって言うし。
んー、なんかやりたいことがあるなら今のうちに済ませおくってのが賢いのかもしらんな。

で、そんな今日はと言えば暴風雨。クソ雨じゃ飽き足らず風までつけてきやがったか。
もう次から次に雨雲が来るんだこの秋は。北海道は雨雲街道、雨雲銀座って感じだな。

で、ウォーキングを・・・と思ったんだが、ちょっと厳しいぞと。暴風で傘が使えないからレインコートってなるわけだが足が困る。長靴じゃウォーキングにならんのだ。しかもターンとしては今日は一番長い40分強のコース。長靴で歩ける距離ではないぞと。下手に靴擦れとか出来ると後々面倒だからね。
どうするかな〜と思ったものの、結局今日は中止。
で、チャリで出かけるわけだ。  ってえぇぇ〜!

いや、まあ歩きで出かけるにしろ、チャリで出かけるにしろ、レインコートは確定なわけだ。だったらいっそチャリで行けばいいかと。チャリなら長靴でも問題ないし。徒歩往復80分を長靴でやるのは緩くないけど。

というわけで、今日もお構いなしにチャリで出かけるわけだ。ただいつも以上に防水装備はしたな。ライトを包むラップも今日はすっぽり覆ったうえで、ハンドルにつけてるブラケットとの接合部分だけカッターでラップを切り抜いて出すという方法。
レインコートもズボンの裾を長靴の上に出して長靴に水が入るのを阻止。
でもまあ完全に濡れないというわけではない。多少は染みるからね。
にしても雨量が多いもんだからところどころ川のようになってたりするわけ。気を付けないと車道からクルマが跳ね上げる水しぶきを思いっきり食らうことになるし。
途中超えた橋の下じゃ川がゴーゴーいってたな。

で、今日も昨日と同じところへ行ったわけだが、今日はここでしょうと。駐輪スペースが完全に屋根の下ってところがあるもんで。そこで靴を履き替えたり、レインコートを脱いだり着たりするわけだよ。

到着した後が一番雨のひどい時間帯だったらしい。

で、その帰り、出て比較的すぐのところで車道が冠水したような状態になってて、TVで見るような、クルマが激しく水を跳ね飛ばしてホバークラフトみたいな状態で走ってたわけ。こりゃすげえな・・・と思ってたらそれが歩道にも及んでて焦ったと。多分車輪の接地してる部分はホイールが水没するほどだったはず。暗くて見えないんだもの・・・。
靴に水がまともに当たってたけど長靴だから問題なーし。

幸い行きで吹いてた風が一旦収まってたもんでまだよかったけど、そのまま吹いてたら帰りは向かい風だったからね。まともに風雨を食らうところだったもの。

まあね、好き好んでこんな中チャリは出したくないんだけどさ、今年のクソ天気だとそんなことも言ってらんなくてさ。だってず〜っとこんなだもの。いつ回復するのかと思ってれば全然でしょ。安定した雨空だよバカタレが。そんなのに付き合ってらんないもんな。

ま、多少染みてて軽く濡れてはいたものの、レインコートの下は上下ジャンパーだったもんでさらにその中身は無事。
もうね、レインコートモードのON/OFFがだんだん手馴れて来たよ。しょっちゅうだから。それほどだってことだよ。もはや降ってて当たり前って言ってもいいぐらいだな。


No.6054

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: