こんばんは、「大雪の影響で生活道路などは道幅が狭くクルマ同士がすれ違えない状態です」ってクルマでレポートしてるの、じゃ入っていくなよって思うレカ郎氏です。
だべ?クルマ同士すれ違えないほど狭くなってるのに無意味に報道のクルマがわざわざ入ってくことで迷惑になるべさ。それで事故起こすかもしらんし。報道の仕方ももうちょっと考えろよって思うんだよな。渋滞の様子伝えるのにわざと渋滞にはまってみたりとかさ。そういう不要不急のクルマがいなくなれば渋滞も少しマシになるはずなのに。
ってかさ、思うんだよ。こういう状況なのに不要不急のクルマが多くねえか?と。それで排雪が遅れたりすれば文句言うんだべ? 少し動労状況が改善するまで無駄なクルマの利用は減らすべきだと思うんだよ。ガキの送迎とかね。そういう無駄なクルマが多いから除雪は遅れる、緊急車両もバスもまともに走れないなんてことになるし、渋滞避けるのに中道に入って迷惑かけるとかもあるわけでしょ。なんか状況判断できないのが多い気がするな。今やらなきゃどうだってんだい?みたいなさ。そういうのが随分走ってねえか?それで渋滞作ってる気がするもの。それでなくても民間の排雪業者のトラックなんかも多く走ってるのに。そのせいで配送が遅れて通販で買ったものの到着が遅いとか文句つくなよな。そういう余計なクルマの利用が多いからCo2も増えるんだべや。まずここから見直すべきでたてEVとかってのはその後の話だべとワシは思う。 EVってエレベーターじゃないよ。 わかってるよ
で、今日のコロナは643人、うち札幌が392人、検査数が3271件 検査数が3千件台に落ちてるのに感染者数がほぼヨコバイ。 ああ、カメムシ目のちっこい虫・・・ってそうじゃねえよ 検査数が少ない月曜でこれだから、今週の中頃はついに4桁突入も夢じゃないかもしらんな。 で、子供の感染が増えてるってんでドクチン接種を急ぐとか言ってんだけどさ、いやいや、とっくに打ってる人でも感染爆発起きてるってことはドクチン効かないってことでしょ?効かないのわかってる薬をあんた飲むかい?とワシは思うわけ。ここまで固執するのはなぜなのか。そんなすばらしいもんでもねえくせに。なんでも聞くところによるとドクチンだ、ドクチンだって言ってる学者なんかは裏で製薬会社から金もらってるって言うからね。学者とか専門家って肩書を使ってCMしてるに等しいようなもんだ。
効きもしないものなのにゴリ押ししてくる政府、この姿勢にも疑問を感じますな。なんかあるぞと。
で、まあそんな今日はやっとキチガイ雪も収まりつつあったわけだが、明け方に深夜きれいに除雪したところに早速湿り雪が積もりやがって・・・。 で、日中は気温が上がったもんで夜中完璧に取り去った車道脇の雪が明け方降ったってのもあってまた打ち寄せてるわけ。で、今回は絶対取らなきゃならんわけよ。ってのはここ1週間季節外れの気温が続いてたのに、それで湿り雪ばっかり降りやがってえれー目にあってたのに、今夜から急にシバレてくるって言うんだよ。ってことは今はベチャベチャの雪も夜にはガチガチになって取れなくなるわけ。ってなわけで固まる前に除去しに行ったさ。まあ重てーのなんのって。
それから今日も徒歩往復80分の苦行に行ったわけだが、もうその段階で路面がシバレてきてるわけ。なんかツルツル路面も久々だな。 で、湿り雪がタチ悪いってのにもう1つあって、踏み固められたようなところ、湿り雪って滑るんだよ。ってのは水分が多いわけじゃない。それがシバレると水分が凍ってただの雪じゃなくなるわけだ。気温高い状態でも水分が多いことでクルマが踏み固めたようなところって滑るのにそれが凍結するとほんと滑るわけ。一難去ってまた一難ってか。これからはツルツル路面に手を焼くことになるわけだな。除雪地獄から解放されたと思ったら今度は砂撒きかよ・・・。
しかしなんで札幌は歩道の除雪入れないかね。もうワヤな状態になってるわけだよ。人とすれ違えないところもあるし、ものすごい段差ついてるところもあるし。変な時来るのに肝心な時来ないんだよな。もう少し状況きちっと見て作業してほしいもんだ。 ほんとは春先の激しいザクザクの時も1回除雪してほしいと思うんだけどさ。あくまで規定の降雪量がないと除雪に来ないと。規定に達しない降雪量が続くと除雪に来ない、歩道の状態は悪くなるの繰り返しになるからね。
また今日も道路は大渋滞だし。もう少し不要不急のクルマ減らさなきゃダメだな。じゃないと経済的損失まで出してるでしょこれ。 ウチの排雪が今日やっと来たわけだが、いっつも朝8時頃来るのに夕方前にやっと来たもの。おそらくダンプが雪捨て場に行ったきりなかなか戻ってこないって状態で作業進まないんだろうな。
にしても思ったよりも残してったな・・・。もっとでかいダンプで来いよ。計算するとダンプ1杯あたり6千円前後もとるんだから。
No.6123 |
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