こんばんは、昔からヘリの音が聞こえてくると「お、ソ連攻めて来たぞ」とか言ってたレカ郎氏です。
ソ連古いなおい。 でもあながちそれは冗談でもなくなってきたわな。そのうちほんとにロスケが攻めてきたりして。そしたら竹やりで撃墜・・・ってそれ70年以上前から変わってねえだろ。バカだよな〜、そのレベルの国と原爆持ってたアメリカじゃ結果は見えてるもの。
まあしかしなんだな。今のロスケの動きを見てるとさ、太平洋戦争に進んでった日本を見てるようだな。ほとんど同じようなことやってんじゃん。で、世界から孤立してるし。非友好的な国リストとかって言ってっけどさ、何思いあがってんの?お前元々友達ほとんどいねーじゃんって話じゃねえかと。中国、北朝鮮がいいところだべ。あとベラルーシとかシリアとか。ろくなもんいねーじゃん。世界の嫌われ者ばっかしで。 まあこの辺もかつての日本と同じだな。太平洋戦争の時日本が同盟結んでたドイツ、イタリアもそうだったでしょ。 で、その結果どうなったか。思いあがってた日本はアメリカにコテンパにやられて植民地化され、北方領土は戦後のどさくさでロスケに横取りされるし、半永久的に「敗戦国だべ」って言われてアメリカをはじめ朝鮮、中国辺りからことあるごとに謝れだの金払えだのって言われて金カツアゲされ、国連では未だに常任理事国入りできずに冷遇されだからね。ロスケもそのうちこうなるぞ。 過去から学ばないやつはいつかやけどするんだよ。 にしてもロスケ、非友好国とか言ったな?テメー吐いたツバ飲み込むなよ・・・。
で、今日のコロナは1329人、札幌が515人、検査数が5919件
そろそろ検査数が戻って来てもいいころなんだけどね。検査絞って感染者数減ったように偽装して蔓延防止解除するつもりかね。再延長2回もやってるし。どっかの排雪みたいだな。
で、まあそんな中なんだが、今日は今年初めて札幌を飛び出して撮影へ。札幌どころか区から出たのも久々だぞ。病院以外で区出たのも今年初だな。
ずっと行きたいと思ってたものの、やれコロナだ、日が短くなってダメだ、そのうち豪雪とコロナだってんで出るに出れなくなっちまってもうダメかと思ったんだけどさ。 今日しかなかろうってんで出たんだよ。で、これも珍しくオールJR利用。答えは簡単、他に交通機関がねえから。なんと閉じられた世界なんだ。 向かったのは追分。旧追分町内の循環バスはあるものの、町外を結ぶバス路線がなくて町外と結ぶ交通機関はJRのみ。しかも普通列車は日に4,5本しかないとう有様。これじゃ札幌から汽車で1時間以内のところでもベットタウンにはならんわなぁ。
この冬はコロナ以外でも豪雪で交通機関がまともに動いてることの方が少なかったもんで出るに出られんかったわけだよ。ワシも除雪だの歩兵だのでグッタリでそれどころじゃねえし。余計な事してる余裕がなかったもんな。 さらに本業のはずの撮影も今年初。まあ興味も薄れてきてると言っておこう。
で、まあ向かうわけだがさすがに駅まではバス。今から疲れてらんないってのと、どこで消耗してんのよって話になっちまうから。バスでいかったぞ〜。今日はほんとに道路状況がワヤだもの。こんな歩道の状況でいつ駅に着くんだかわからんものな。
で、汽車で一気に向かうわけだが、もしかして石勝線の千歳ー追分で普通列車乗ったのってこれが初めてだったかもしらん。なんか1回くらいあったような気もするけど。 特急では何回かあるものの、それも最後に石勝線通ったのって15年とかもっと前だもんな。
到着後は速やかに撮影現場へ。追分は札幌より雪少なくて随分歩きやすかったな。激しいザクザク路面ってのはなかったもの。まあ異常な豪雪の後は異常なザクザク路面だもの。
1時間ほど撮影してから道の駅まで行ってみたんだが、途中「登山か?小樽かここは」ってぐらいの激しい坂が・・・。海の近くでも川の近くでもないのにこの勾配、安平ってことを考えるとこれも活断層なのかね。
初めて行った追分の道の駅は閑古鳥が鳴いておった。販売ブースぐらいしか開いてねえんだもの。北海道はほんと冬場は死んでるよな・・・。 関東辺りで冬季閉鎖だの冬季休館なんてねーじゃん。ワシ逆に驚いたのが、本州って冬も遊園地やってんだ!ってこと。北海道じゃどこもやってないからね。やればいいのに。猛吹雪の中のジェットコースターとか他じゃ味わえないぞ。顔痛いかもしらんけど。降りて来た客の感想は怖いとかスリルがあったとかじゃなく、寒い、痛いかもしらんな。 こういう土地だから遊園地文化ってのもなかなか定着しないんだべな。半年休業しなきゃならんからもう半年で1年ぶ稼がなきゃならんってなれば緩くないもの。
で、道の駅から戻る途中ふと目に留まったのが崩れや屋根。でも雪で倒壊したにはおかしい。焦げてんだよ。よく見ると煙突だけ残して建物全焼してんのね。うそでしょ?これ廃材燃やしたとかなんでしょ?と思ったものの、かなり離れた地点にも炭になっちまった木材が散乱してるわけ。廃材を燃やしたような状態のやつね。これはどう考えても廃材燃やしたんじゃねえぞと思って帰ってから調べてみたら25日に元旅館から出火して全焼、90代の人1人が死んだらしい。マジモンだったのかあれは。 死人が出た火災現場、なんかよくないもん見ちまったな。 死人が怖くて掛け算できるか。 4×2=8 しにんがはち・・・
最後に撮影をして帰りの汽車に乗るわけだが、これに乗り遅れると次19時台までないからね。すごいな〜。 乗ってしまえば早いもんで1時間足らずで札幌に。さっきまでの過疎っぷりはなんだったのかだよ。
その後はなんといつものごとく。そして帰りもいつものごとく徒歩40分なわけだが、まあ重たい機材背負っての激しいザクザク路面はほんと参ったな。重たいだけでも進まないのに足元がゴッチャゴチャだもの。なんとかせーったってこれはどうにもならんからね。やるならアスファルト出るまで底ざらいしないかぎり、上のザクザクをさらってもうぐ下の氷がまた崩れてザクザクになるから意味ないんだよ。ワシもこれだけは手出さないのはそれだし。意味ないから。なんぼやったってきりないんだこれが。解けて消えるまでまつよりないという。1週間2週間するとかなり改善する・・・はずなんだけどね。ようはザクザクの在庫切れを待つしかないというやつ。これを乗り越えないと歩きやすくならんし、チャリも乗れるようにならんというね。今年は除雪が雑だけに特にひどいけど。
ま、ほんとは他にも最後にやりたいことはあったものの、時間がもうないから無理だなと。行きたいと思ってた撮影だけでも出来たのをよしとするしかないんだろうな。もう1回今週は撮影を予定してるけどそれも出来るかどうか。ここ数年毎年冬場行ってる撮影、去年も市内のみにとどめてたけど今年はそれ以上だな。まだ1回も行ってない・・・だもの。行ってないのにシーズン終わろうとしてっからさ。今年1年もまたコロナでこんな感じなんだべな。一体何年潰せばいいのかしら。なんか去年も言ったような気するけど、1年後コロナが終息してるなんて本気で思ってる人ほとんどいないんじゃね?
No.6173 |
|