DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2022年04月09日 の日記 ......
■ タイヤ交換より他の作業に時間かかってる話   [ NO. 2022040901-1 ]
こんばんは、アマゾンの原住民がWi−Fiだぁ?それって原住民って言うのか?と思うレカ郎氏です。

だってさ〜、その端末どうやって買ったの?アマゾンの奥地で暮らしてるような原住民なら所持金ゼロじゃん。金必要ないはずだもんな。ついでも服も・・・ それはどうだ?偏見入ってねえか?
スマホとかタブレットどこに買いに行くのさ?携帯ショップ?それともゲオ? 南米にゲオねえよ

そもそも原住民がネットとか必要あるか?ネットとか使って何するのさ?自分らの世界だけ守ってりゃそれでいいんでないかい?  
なんか偏見かも知らんけど。原住民名乗ってるなら徹底してほしいなぁと思ったりして。


さて今日のコロナは2274人、札幌が1067人、検査数は8234件

ま、先週より検査数も増えてるから先週比で増加になってても不思議じゃないな。
なんかこう毎日検査数とかに左右されない指標ってないもんかね。やっぱ病床使用率なのかね。感染者がほんとに増えてれば入院送りになるのも増えるみたいな感じで。


で、土曜なわけだがまあ今日は風が強かった。とはいえ最大瞬間で20m行ってないから。確か2月にあった暴風雪の時20m超えてたような気がするもの。
そうなるとこの時期来るのがPM2.5と黄砂。黄砂に吹かれてby工藤静香 みたいな
ほんと大陸の連中はろくなのおらんな。黄砂対策で日本金出してるよな。全然改善してねーんでねーか。

で、そんな中やったのがタイヤ交換。さあここでピットインです・・・じゃねえよ
あれタイヤ交換早いよな。0.5秒で4輪交換しちゃうんだぜ。ボルトが1本ってのはあるけど。ジャッキアップしたかと思ったらすぐ降ろすんだもの。今なんかした?って感じで。あれ相当練習するんだべな。ってかあんな一瞬でよくジャッキポイントにジャッキ当てられるよな。もしかしてどこに当ててもいいように出来てんの?

ま、やっと今年もタイヤ交換の義なわけだよ。1か月前は信じられんことだけど。
で、今日はタイヤ交換タイムアタック。

・冬タイヤを外す
・外した後ハブボルト、前輪のブレーキディスク、ブレーキパット周辺を清掃
・ハブボルトをグリスアップ
・足回りに異常がないかをチェックする
・夏タイヤを装着する

ただ交換するだけじゃないわけだよ。

で、この内容で4輪交換するのに30分弱。まあ前後にジャッキさして1回のジャッキアップで二輪ずつ交換してっからね。

それに全部準備が出来たところでよーいドンだから。

ただ交換は30分弱でもまずその前に車庫の奥からタイヤを引っ張り出してきて、コンプレッサーで空気圧を調整して道具を出してきて、ガレージジャッキを準備して、どのタイヤがどこにつけるやつなのか確認してから作業開始だから。そこまでにするまで時間かかってんだよ。
ちなみに、去年の秋冬タイヤに交換する時ローテーションのメモをテープに書いて貼ってあったものの、もうやったのか、それとも次の交換の時にローテションしろよの印だったのか不明・・・ってヲォォイ! 
今度からローテーション済とか未とか追加で書いておくことにおこう。  っておっせーんだよ

で、夏タイヤに交換した後各オイルの状態、灯火のチェックもして試運転してタイヤ交換はこれで終わり。

ただまだまだ作業はあるのだ。まず車庫の中のものを出せるだけ外に出してホースをず〜っと出してきて車庫にスプラッシュ スプラッシュ! 暑いから・・・ うそつけ

洗剤も撒いてデッキブラシで車庫の床をゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・。結構汚れてんだ。冬の間吹き込んできた砂埃やらクルマがつけて来た雪が車庫内で解けて砂埃だけが残ってるとか。そういうのを一掃するわけだよ。
で、再び水を撒いてからここが肝心。水切りワイパーで外に水を排出。これは真冬にはできんな。ホース撤去してあるし、散水栓は雪の下だし車庫に水撒いたらスケートリンクになっちまうし。

で、車庫の床を乾かしてる間に外した冬タイヤを洗うわけだよ。まあタイヤってよりホイールだな。これがめんどくせーんだ。にしてもそろそろブラシ買いなおした方がいいな。なにせ100均のブラシ10年以上使ってっからね。インテRで使ってたやつだもの。いいだけブラシダメになっててホイールの細かいところ洗えないんだよ。今じゃブラシもすっかり毛が柔らかくなってビロードのようになってるもんな。

ちなみに同じブラシがもう1本、チャリ用で使ってんのもあるんだがそっちは真っ黒けだったりして。

ま、ある程度風もあったせいかホイールを4本とも洗い終わったら車庫がほとんど乾いておった。
最後にホイールを拭いてまた車庫の奥にしまうわけだよ。車庫の掃除で外に出したものも全部戻して最後にクルマを入れて終わり。ここまでで2時間くらい。つまり1時間半はタイヤ交換以外にかかってる時間ってことになるわけだな。

よし、行けるなってんでその後チャリで出かけるわけだ。これが歩きなら「今日はもう無理だな」ってなるんだけどね。チャリの有無で行動が大きく変わるんだよ。

ホイール洗ってる時バラバラ雨降ってきたりしたのに帰りは月が出てやがったし。
でもクルマは夏仕様になっても雪山はまだ結構あるもんな。雪解け水でまだ道路汚いもの。道路わきでこれなんだから堆積場の雪なんてどうなるのさ。今年は万年雪になるんじゃねえの?って感じだな。

さ、明日はタイヤ交換筋が筋肉痛かこれは。 だからそれはどこなんだよ


No.6205

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: