DIARY

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...... 2022年04月08日 の日記 ......
■ 2ヶ月かかってもまだ残る雪   [ NO. 2022040801-1 ]
こんばんは、今のクルマには数十年後全然価値つかんだろうな〜と思うレカ郎氏です。

そもそも電子部品だらけで数十年ももたんでしょきっと。動きませんみたいになって。

しかしワシが乗ってたインテRも今や10万キロオーバーでも平気で200万以上の値段なんだよな。さらに前のDC2インテRで400万超えてるのとか中古市場であるんだよ。新車価格の1.5倍だべや、すげぇぇ〜。
まずMTってだけで付加価値がつくからね。いや〜売るタイミング間違ったな。今売ってたら100万はしたかもしらんな。だって10万キロで修復歴なしで、オプションフル装備だもの。走行17万とか18万でも200万前後つく時代だからね。
400万オーバーのDC2なんて買い取りなんぼだったんだろうか・・・。

こういうのは今のクルマにはないな。特にHVとかEVなんて使い捨て同然だからね。買うときそれぐらいしても中古に出たら数十万でも買い手がつかないみたいになるんじゃないの?
どっちが環境にやさしいのかよく考えた方がいいな。総合的な判断で。

電子制御を嫌う人はほんとに嫌うからね。ワシもだけど。電子スロットルとかブレーキはほんと直接つながっててほしい。微妙な動きができないんだよ。ちょっとしかアクセル踏んでないのにグンっと動いたり反応しなかったり。ワイヤーでアクセルがつながってるとこんなことないからね。それにワイヤーでつながってると自分の好みで遊びの量を調整できるし。電子だとそれできないんだもの。ああいう極端な動きはおそらくエンジンにもMTならクラッチにも悪いだろうし。
微速での調整が出来るってのがMTの強みなのに電子スロットル化でそれが殺されてる感じするんだよな。



さて今日のコロナ、2216人、札幌が1059人、検査数が8139件

ま、増えた増えたと騒いでるけど、同時に分母も先週と比べて増えてるからね。当然っちゃ当然だけど、理想としては検査数が先週以上なのに感染者数が先週より少ないってやつだけど。

しかしまあ次々変異種が出てくる・・・。ハッキシ言って付き合いきれんな。バカ政府は未だに初期型ベースで開発された効きもしないドクチンにお墨付き与えて対策した気になってるし。
重症化しないもんとか苦しい言い訳してるけど、ドクチンでおかしくなったり死んだりした人はどうなるんだ?と。

フェアじゃねえよ、都合の悪いことは隠して都合のいいことしか言わないとか。それで判断しろとか無理に決まってんだろ。


で、早いもんでもう週末金曜なわけだが、朝までにうっすら白くなってやんの。入学式の時期にこれだけ雪山が残ってて、しかもまだうっすら白くなることがある、どんだけだよ。去年なんてフキノトウ採り終わってんだぞ。ってことは雑木林まで雪なくなってたってことだからね。今日も10度に届かずで寒い風は吹いてるし。これでいきなり明日辺りから気温がグィィィ〜ンと上がるんでしょ?ワヤだな・・・。そりゃ体調だってなんだって崩すって。
雪も解けたらいいのかそのままでいいのか困るべや。 困んねえよ


で、今日はついにウォーキング再開。今日のコース、2月上旬の豪雪の直後に撮影しに行くのに歩いたコースなもんで今年初めて通った場所ではないものの、まだ結構雪残ってんだ道路わきに。道路の向きだろうなきっと。途中は森のようになってて日当たり悪いからってのもあるし。まあその森のようなところの雪解け具合を見てフキノトウをいつ採りに行くのか判断するんだけど。
国道の歩道なんてあの時全く除雪されてなくて踏み分け道の道なき道を行くしかなかったんだよな。しかも人が歩いて踏み固まったわずかな幅のところを外すと足が横にズルっと落ちるというね。平均台の上歩いてるみたいな状況で、背丈をはるかに超える雪壁ですぐ横の車道がまるで見えなかったっけか。

しかも17時台だったのにもう真っ暗でバルブ撮影出来たもんなぁ。今じゃ同じ時間明るい時間だもの。何もかも変わったんだこの2か月で。
まあね・・・こうなるまでに2か月かかったとも言えるわなぁ。しかもまだその残骸が多く残ってるという。

久々のウォーキングだったものの、こんなもん屁でもねえな。徒歩往復80分の繰り返しからすれば。プラス除雪まであったからね。そりゃ体力つくわけだ。
ハッキシ言ってワシの年で体力つくったら相当の運動量だぞ。今年85だろ?  ウソつけ

そういやウォーキングの最中環水平アークが出てたっけか。地震にまつわる噂ってのは色々あるけど環水平アークは比較的的中率高い気がするんだよな。各地で震度4とかの地震相次いでてでかいのがそのうちどこかで来るんでないかとも言われてるし、フラグは立ってるんだよね・・・。満月も17日だし。ちょっと気になるんだよな。

で、その後今日もチャリで出かけるわけだが今日もダウンにするかどうか迷う気温。風が胸元に入ってくると寒いんだよねぇ〜。
ただダウンだと動きづらいというのがあるからなるべくチャリでは着たくないかなと。
しかしまだこれだけ雪残ってると道路清掃もなかなかできないだろうしねぇ。なもんでチャリが危ない状態がまだ続くという。通常なら何でもないコーナリングでも今時期は滑り止め砂やらその他の砂埃なんかで滑りやすいから危ないんだよ。減速するかコーナリングする時の角度を緩くしなきゃならんし。おまけに走行中チャリが巻き上げた滑り止め砂が靴に入るし。歩いてねえのになんか靴んなか砂入ってていてーんだこれが。

でも先週の乗り始めよりはかなり雪減ったな。なもんでライトの照射範囲が暗くて・・・。雪があると雪が反射する分明るいんだよ。しかも早くもたった1週間で2つあるチャリライトのうち1つ電池切れになったし。そろそろヤバイよ〜の警告灯が点いたからね。
えぇぇ〜!?もうなの?早くね?って思ったけど、入れてたのが容量の小さい安い方の充電池だからね。次から今年新たに置き換え目的で買いなおした新品で容量の大きい充電池にするからもう少しマシになるんでないかと。
不思議なんだよな。2本で900円弱なのに4本セットで1300円台という謎の値段設定・・・・。

にしても電池3本使用ってやめれや。4本セットだと1本あまり、この値段設定だと4+2で買うと割高になるから4+4で買うしかないと。これ充電池でなくても奇数本使用っての困るしょ。大抵売ってるの乃は偶数本だけに。電池も奇数のセット作ってほしいわなぁ。


No.6204

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