こんばんは、下着ハロウィン、そうか・・・コスプレは引き算もありだったのか・・・と思ったレカ郎氏です。
着ることだけがコスプレじゃないってことだな。脱ぐのもまたコスプレだと。まあコスチュームだから、それを引き算しちゃうのはどうなのよ?とは思うんだが、減らすのもありなんだよな。
ま、こういう考え方って他にないわけではないからね。ワシもチンタラ20年以上写真撮って来て思うのは、何を入れるかより何を捨てるかではないかということ。よくその場面の一コマを切り取るなんて言うけど、さらにその中で自分が何を伝えるか、何が言いたいかを表現するのが写真であったりアートであって、何を入れて何を捨てるかじゃないかと思うんだよ。ゴチャゴチャあれもこれもって入れて情報量過多なものにしちゃうと何が言いたいのか、何を表現したいのかが伝わらなくなってしまうわけだよ。それで見る側に自分の意図が伝わらなければ、まだまだ未熟児・・・じゃなかった、未熟者ってことなんだろうなと。で、ワシはいつ未熟児から成長できるのだろうか。 だから未熟児じゃねえって
さて今日のコロナは7463人、札幌が2450人、検査数は11132件
まあこんなところでしょ。しかし検査数が1万台だとさほど感染者数に大きな変化がないな。ってことはある意味これが今の陽性率ってことになるんだろうけど、また3か月ほど前みたいに色々と世の中に影響が出始めてきてるな。職場や学校によっては自宅待機とか学級閉鎖になってたりするらしいし。 それでも旅行かい。日常生活がまずあっての旅行とかじゃないかと思うのに優先順位をいつまで間違え続けるんだろうね。
で、その旅行関連のドンである2Fがコロナに感染wwww 苦しめ、どんどんもがき苦しめ、お前のせいでどれだけの人間が苦しんでることか。なんなら昇天しちまっても構わねえよ。
で、そんな土曜の今日はおおむね晴れ。ただ寒い。今日もギリギリ10度に届かず。峠じゃもう冬だもんな。
で、今日はと言えば午前中ちょっくら表彰されに行ってきたわけだよ。去年に続いてコンテストで入賞したもんで。たださ、去年よりランク落としてんだよね。賞状もちっこくなって副賞もガッツリ減ってるし。 まあコンテストでワシの成果が認められたというのは事実ではあるんだが、ギリギリというか、滑り込みというか、お情けというか。 たださ、出し終わってからちょっとパンチが弱かったかな〜とは思ったんだよ。下手すりゃかすらないかもしらんなと思ってたぐらいだし。 でも、今年の上位に入ったのを見て思ったのは、ハッキシ言ってこの程度でいいならグランプリとは言わずとも、上位狙えるぞと。さて来年は上位に入れるか、それともかすりもしないか。 腕試し程度で考えておくのがいいんだろうけどさ。
上位のものから何を読み解くか。そのものを見るだけでなく、審査する側がどんな傾向のものが好きなのかというのを読み解くというのも勝利への近道なのかもしらんな。
しかしまあせっかく受賞してるのに授賞式に来ないのが多いんだこれが。ワシが今回受賞したギリギリ賞、そんな名前ではなかったと思ったが、20人もいるのにこんだけ?って感じで驚いたし。みんなこんなチンケなコンテスト・・・ってナメてんのかね。
にしても学生部門を見て驚いたなぁ。一言で言えば、まともな機材使え。 どうせスマホかなんかだろ?どう見てもこれおかしいだろって。乱れてんだ画が。パステル画みたいになってんだもの。それで出しちゃうんだぜ。やっぱしさ、人に見せること考えれば、人に見せられるものにするってのが大前提だと思うわけ。さらにそれで金取るってなればもっと質をあげなきゃいかんわけで、だから難しいわけだが、でもこれはないわよ〜ってのが多数あって驚いたな。ブツそのものじゃなく、これで出せる、人に見せられるもの、人に見せて耐えうるものと思ったその判断がね。 それと応募作ってくくりで一緒にされちゃ上位に入った人も浮かばれないわなぁ。
でもまあ審査する側ももう少し目を養った方が・・・とは思った。2つほど、これいじりすぎじゃん、色温度とかいじりまくってんじゃん・・・こんな色彩ありえないんだけどって思ったのがあったな。 デジタルはウソつけるからねぇ・・・。
で、帰ってきて午後からはタイヤ交換。ろくに稼働しないクルマだからまだいいような・・・。今年はなんかタイヤ交換のタイミングがよくわからん。
で、タイヤ交換で一番大変なのが車庫の整理。タイヤ出してきて戻すのが一番厄介で時間かかるんだよ。作業自体は30分とかからないんだが、それまでの準備に1時間かかったりなんかして。
これからつけるタイヤの空気圧調整をするまでが準備だから。
で、その空気圧、一発目のタイヤをやろうとしたらなんか様子がおかしいんだこれが。最初に今何気圧なのか図るんだが、何回やってもゲージが上がらない。なんだ?ぶっ壊れてんのかこのゲージ・・・と思ったんだが、とりあえずコンプレッサーをつけてみたらそっちのゲージも上がらない。 おや?と思って別なタイヤに測定器をつけてみたらゲージが上がるわけ。 なんですと? もう1本のやつも同じく測定器をつけたら問題なくゲージが上がるわけ。
もしや・・・と思ってタイヤを指で押してみたものの、スタッドレスだからゴムが柔らかいわけじゃん。よくわかんないんだよ。 で、側面を押してみたら確かに指がググっと入るわけ。で、他のタイヤで同じことしたら押し返す力が強いんだよ。 てなわけで、バウンドさせてみたら「ボス」って音であんましバウンドしないんだよ。
こいつパンクしてらぁ・・・
で、まずタイヤの表と裏の側面をチェックしたものの傷とか穴が開いてる様子はなく、接地面を確認してみたところなんかぶっ刺さってるってこともない。そんなことになってたら春のタイヤ交換で気づいてるはずだし。クルマの重量かかればべったんこになってるはずだから。 ってことは夏の間抜けたってことになるわけだよな。
おそらく、タイヤはそんな古くないからバルブではないと思うから、そうなりゃワシも経験あるホイールとタイヤがずれて空気漏れしたってやつじゃないかと思うわけ。あれいきなりなるんだよ。ワシ出先でなったことあってナマラ焦ったもの。さて帰るべと思ったら後輪1本べったんこになってんだからさ。クルマで10分くらいのところだったからそろ〜っと走ってなんとか帰って来たけど、その後ウチで空気入れて様子見たら一晩で抜けきってたからこれはダメなやつだと思って当時整備てなると入庫してた整備工場持ってったもんな。ウチで空気入れて30分40分かかるところまで乗ってったんだが、まあその間不安でさ。それでも残り3分の1くらいになってたからね。冬だったから外して1本だけ夏タイヤにするってわけにいかんかったんだよ。
このスタッドレスに多いタイヤとホイールがずれる問題、いい加減解決してほしいもんですな。出先で空気漏れされちゃたまったもんじゃないわ。
ね、自分でタイヤ交換やらんとこういう変化にも気づかないことになる。
ってなわけで、その1本だけ交換しないでダメなやつは後日どっかに持ってって診てもらうことに。 交換自体はほんとに30分ほどで終わるんだよ。両輪あげて2本ずつ交換するから。
で、その後外した方のホイール洗う、車庫に水撒いて床掃除、除雪道具引っ張り出してくる、車庫の整理、夏タイヤ収納とかやってたもんだから終わってみりゃ3時間程度かかってんだもの。ん〜このタイヤ交換以外にやったら時間かかる問題、なんとかせねばならんな。
あ、もう1つあったな。鉄のスコップの先端がガタガタになったりまくれるような状態になってたからグラインダーで整えたっけか。火花バァァァっと出して。
で、その後出かけるわけだ。しかも午前中行った駅前方向へ。駅前とウチの間は2往復したことになるな。 ウォーキングに出ようかとも思ったんだが、言ってたら時間なくなるなと思ってとりあえず保留。
気のせいか土曜なのに今日は道路が空いてたんだよ。やっぱコロナがまた感染拡大してるから外出控えてる、あるいは職場とか学校で出かけるんじゃねえってなった人が多いとか。 こういう人にこそ本来補助金とかあるべきだと思うんだけどね。感染拡大防止に貢献してるわけでしょ。
で、戻ってきてから時間があったら夜にウォーキングと思ったものの、時間はなかった・・・。ま、たまにはいいよね。
No.6415 |
|