しますた。 こんばんは、しばらく土日は暇人なレです。 さてさて、今日は土曜、ってもすることないわな。土曜を無駄にするほど罪悪感を感じることはないわな。 で、午前中は寝たり起きたりですな。まるで老人、病人ですわ。 午後、13時半頃におきだしてエサ食ってから外へ。ったくなんだって寒いんだろうね、あの夏の暑さどこいったんだよ・・・。
で、車をウチの前まで持ってきてタイヤ交換の始まり始まり〜(パチパチパチ〜)
まずはスタッドレスの方から洗浄。いや、春ごろに洗おうと思ってたの。でも思ってただけであって秋になっちまったってわけ。 まあまあ、車庫の埃なんかの他に鉄粉がひどい。特にフロントで使ってた2本はアルミが赤くなるほど。だから春にやっとけって・・・。
で、鉄粉取りのカーシャンプーを使って鉄粉除去を。細かいトコはナイロンブラシでこすったり。まあおかげで赤錆は取れたものの、取ってる最中ワインレッド色ですた。 それから片方の前にジャッキをかけて前後両方のタイヤをフラ〜イ。こうするとジャッキアップの手間が2回減るわけね。 で、 夏タイヤを外して取り付け。きっちりローテーションをしたトコでタイヤ自体すでにお陀仏品。さっさと新しい中古(妙な日本語・・・)に買い替えなあかんの やけど、金以上の最大の問題があるわけね。17インチが少ない他に215/45ってのがない。ものがなきゃなんぼ金あっても買えんわな。
片方ずつ交換。4本終わったトコですでにこ、腰が・・・。腰ベルトしてたとはいえ、ナットの締め付け合計20回はゆるくない。 その後暗くなってる中、夏タイヤの洗浄。特にフロントの鉄粉が尋常じゃない。ナット穴、裏側も鉄粉除去したんやけど、とりきれない、とれないほどですわ。で、最後にどこについてたかを書いたガムテープをタイヤにはっつけてお終い。 あ、そうそう、ついでにブレーキ自体の鉄粉取りもしときますた。表面はなんとか洗車の時にブラシを入れてできる範囲でこすってはいたものの、まあまあブレンボのキャリパーが真っ黒け。ホイールがあれだけ汚れるんだもの、ブレーキ自体となればもっとなのは当たり前やな。
さらに、スタッドレスのホイールについてるキャップを取ろうと裏側からコンコンって突っついたらなんと、エンブレムのような部分がすっぽ抜けた! な、なんてちゃっちい作りだ・・・。まあ流し込みセメダインで融かしつけときますた。
タイヤを4本換えてナットの締め付けチェックをした後、車庫にIN。すでにこの段階でステアが軽くなったと実感。 それから空気圧測定をしてから空気入れをして、ワイパーも交換して、ヘルパーを積んで・・・と冬支度ですわ。 全部終わってから、試運転ついでにVバへタイヤラックを買いに行ってきましょうかね。 ステアも軽いけど音も違う。なんかスタッドレスの方が静かなんすけど・・・・。 で、タイヤラックを買ってから、UPガレージでタイヤを拝見。う〜ん、やっぱないね。あっても新品やし。ほんとは新品の方がいいに決まってるんやけど、金がないんだな うん。なんぼ働いても2万国に寄付せなアカンし・・・。無駄にね
ウチに戻ってからタイヤラックの組み立てだわさ。う〜ん、さすがレカ郎君、きっちり作り間違ってらぁ・・・。まあ説明不足の説明書やからってのもありで。 まあなんとかかんとか作っておきますた。
さ、明日は天気が悪いらしい、これっつー予定もないけど無駄になるのはいやなもんやね。一週間激務に耐えて得た週末だけに。
あ、そうそう、夏タイヤ前2本、スリック出てますた。去年新品でつけてもろたのにもう?山攻めすぎたかしら・・・ なんかタイヤに追われる人生やな。 春にはまたウザイ自動車税39000ってか〜、一体どこからそんな金額が出てくることやら・・・。きっちり説明してもらわんと納得いかんぞ。うん 納得しなかったら払わなくていいってことにすりゃいいのに。
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