DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2007年12月30日 の日記 ......
■ 買っちゃった   [ NO. 2007123001-1 ]
のだ。

こんばんは、なんぼ寝ても眠いレカ郎氏です。そろそろ死が近いんかね?

さて、今日は日曜日、で、もう12月も30日、正月イブイブですわ。

今日はデートの日。何着て行こう〜、アクセサリーは何がいいかな〜、オーデコロンは何にしようかな〜、

今日のバンビーナは・・・・・野郎も野郎、ゴリ氏だわさ・・・。

しかも夜に会うというわけ。

んで、午前中は一旦は起きたものの、そのままバッタリ。
起きたら12時半過ぎ、まあいいでしょう。
しかし、ウチを出るまでにもたついて出たのが14時過ぎ、それから正月休みで出てきたアホドライバーの洗礼を受けつつ写真屋へ。ヘイ!今日も現像頼むぜ!


じゃないのだ、今日は。
こんなの買っちゃいますた

こちら


いや〜新機材投下ですわ。ってかついにワシもデジカメに手を出してしもた・・・。
とはいえ、コンデジ。でもコンデジはコンデジでもタダのコンデジじゃなく、言うならば半一眼レフタイプで、露出、絞りを自分でいじれるんだな〜。
本 当は、ニコンの冷たいピクス辺りがワシの身の丈に合ってるな〜と思ってたんやけど、この前現像に出しに行ったいつもの写真屋でコイツを発見。へぇ〜こんな んあるんや〜(時代遅れなヤツ・・・)で、値段はちょっと手痛い出費やけどワシの本来コンデジに望んでた機能以上のものがついてること、手が届かないわけ じゃないこと、後々を考えればこれにした方がいいこと、他店ではまずこんな値段じゃ手に入らないだろう・・・ということでこれに決定。

画 素数は、お隣に1万ほど安い似たようなもんがあったんやけど、これは710万、で、こっちは機能も画素数も上で800万画素。まあ今後半年であっという間 に時代遅れ画素数になるようなもんやろうけど、コンデジでそんな写真に求めるものを求めようとは思ってないもんでまあいいかと。
デジカメにワシが乗り換えないのはこれが1つの原因なんよね。とにかく移り変わりが速いこと、これはデジタル製品全体にいえることやけどさ。
ま だまだ使えるのに、10万も出して買ったようなカメラも2〜3年後には全然お話にならない画素数やら機能の低さになっちまってついていけなくなること、そ してその流れに乗ってしまうとキリがなくなること、これがワシがデジタル一眼に手を出さない理由の1つなんよね。ワシが今使ってる一眼のシリーズのデジタ ルは初期の頃のものはすでにコンデジ以下の画素数にまでになっちゃってるし、下手すりゃ携帯の方が画素数上って場合もあるはず。
今コンデジだって1200画素、一眼だと3200画素とかってのもあるんやろ?そんな次々買えるもんでもないものを買わざるを得ない世界に入りたくないし。
それに、失敗した写真を削除してなかったことにできるってのも気に入らんのよね。下手な鉄砲・・・じゃカメラの腕そのものは絶対上がらんと思うし、1枚1枚の写真の価値もなんぼ一生懸命とっても低いと思うし。
失敗してもその1枚のためにした努力やら研究やら勉強が背景にはあるから、フィルムの場合って価値観がデジより上やと思うのだ。

ま あこんなことを言っておきながらこれを買ったのには当然ながらわけがありまして、まあサイト、特にこのアホ日記みてーなネタで使うにはフィルムの写真はあ んま必要ないこと、つまり作品としてじゃなく、ネタとして撮るにはフィルム写真にかかるコストと作品の価値観とのバランスが取れないこと、それにはコンデ ジあたりがちょうどいいかと。

それに、今まで使ってたウチのコンデジ、しょっちゅうキレるほど電池ばっかし食って仕事しない、それに ちょっと暗いとすぐ写らない、AFが効かない、接写モードが全然接写じゃない、印刷すると特に分かるんやけど、画素数がいい加減石器時代・・・等々まず使 えない野郎だったわけですわ。せっかく撮ってもおじゃん・・・ってのも数々あったんですわ。で、誰かさんが持ってたコンデジとの差を見て愕然・・・こんな に暗いトコでもきちんと写るんだ・・・とか・・・。
ま、これから出すネタ写真やらは少し今までよりレベルアップするはずでしょう。

そ れに、絞りやら露出をいじれるってことは、今まで一眼でこの露出と絞りでいけるかしら・・・ってな半信半疑でチャレンジ的撮影も、コイツで一発思ったよう に設定して撮ってみればどう写るかシュミレーションできることによって、フィルム撮影の失敗やらがなくなるほか、今まで踏み込めなかった部分へも踏み込め ることになろうかと。フィルム1枚2枚使って未知の領域の撮影するにはコストがかかるわけで。まあこうした撮影の実験が出来るカメラってわけですわ。

まあ、機能があれこれついてるけど、8割は使わんか、使いこなせないで終わりそうですな。
で、1Gのカードがついて2万5000円は決して高くはないんやないかね。でもワシにしちゃドデカイ出費、切腹覚悟ですわ。前の月からの繰越金があったにせよ・・・。

で、でかい出費をした後は一路江別へ。で、同じ系列の写真屋で今度はフィルムを現像に出す。その合間に撮影と試写をしにちょっと行ってみる事に。
なるほど、なかなかよく写るではないか!
シャッターは15秒〜1/1500まで、絞りはF2,8〜8.0と絞りは今の一眼と比べて上限が低いんけど、下限が低いんよね。
シャッターが1/1500までついてるのはありがたいわな。
ワシのコンデジの使い方以上に、本業である一眼のサポートもしっかりできる感じですわ。
最悪一眼に電池切れやらの思わぬトラブルがあってもコイツで対処できる可能性が大ですわ。

で、気になる仕上がりはこんな感じ
こちら

う〜ん、グルービ〜。
ヘタレコンデジならまずこんな風には写ってないでしょうな。
あまりにもドデカイサイズだったもんで、グラフィックソフトで縮小かけてあるんやけど、それでもこの程度のものにはなるんですわ。さすが。

で、その後ゴリ氏と会うんやけど、ゴリ氏から連絡があってから集合場所へ行くことになってたわけね。んじゃそれまで・・・ってわけで、まずはさっき出した写真を受け取りに。
出来は・・・・微妙。たぶんこれが今年最後の現像になることでしょうな。

で、次に赤い看板のホームセンター屋さんへ。
この前から買わねば・・・と思ってたウォッシャ液を購入。しかも添加剤が安くなってたもんでついついゲット。
そ れから鶴っぽいドラックストアへ。ここで鼻炎の薬を。いや、家にはあるんやけど、外出するとき、8割で忘れて出先でつらい目に合うんですわ。もういや だ!ってわけで、外出用として買ったわけね。で、ゴリ氏から連絡があったもんで大学へ。卒業してもまだ使ってたり・・・。だから「うわ〜懐かしい・・・」 とかいう感情はワシにはない・・・。

誰もいない駐車場、ドリドリするにはところどころグリップするような部分があって、タイヤを痛めそうなもんで却下、変わりにフルブレーキングテストを。
どれだけ止まるのにかかるかを体験しておくためね。
40km まで出してからフルブレーキ。当然夕方から急にしばれてきたもんでABS作動しながら滑って停止。停止までに20〜30程度かかるものの、思ってたより ABS作動でも止まりきれることが判明。もっと止まれなくてずっと先にある雪山に突っ込むかと思ってたんやけどさ。
と、そこへゴリ氏登場   って!な、なしたの?
なんかフォークソングでもやってるかのような長い髪になってしもたゴリ氏・・・天塩には床屋がないの?
パッと見て本気でゴリ氏と分からんかったわさ。
で、ゴリ氏を積載してデート。
バンビーナ以外助手席に乗っちゃいけないんだぞ!

まずはUPガレージへ。ここで品定め。で、もっと安いのがないか今度はガレージ少年へご案内。っておい!閉店かよ・・・。
正月モードですでに蛍の光の後・・・。と、ここでゴリ氏が爆弾発言。
「あ、タイヤ俺の車の中だわ・・」

おい!

それを早くいいなされ

ってわけで、会社の前を通って再び大学へ・・・あ〜無駄なガソリン。
ツルツルの道路を走ってやっと到着。で、今度は2台でUPガレージ再来。ってここも蛍の光流れてらぁ〜・・・。でも関係ない!

で、アレにするかってのはあったんやけど、HR−Vのオフセット45、で、選んだホイール55、これなら十分はけるのに、店員氏が「干渉するかもしれない」との忠告。
えぇ?と思ったんやけど、今日は買わずに終了。でも次回ったら2月3月になるらしい。最悪ワシがいいの選んで抑えておいて・・・って感じになるかもしらんわな。
で、ここでゴリ氏とお別れ。次回は2日におでかけですよ〜。

ってなわけで、あれこれと金は出て行くし、忙しい日ですた。

さ、明日は1日かけて車を中も外もビカビカにすんぞ〜。それと半分になってもーた燃料も入れねば・・・何ぼかかるんだべか・・・(戦々恐々・・・)

No.(1025Content-Disposition: form-data; name="image"

http://

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: