DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2009年01月04日 の日記 ......
■ 暗い [ NO. 2009010401-1 ]
ん〜困った・・・
こんばんは、鼻水が洪水なレカ郎氏です。
さて、困ったんですわ。いや〜困った・・・ってのは
ネタがない
だってね〜、暗い朝方寝て起きたら14時半過ぎだもの、ほとんど明るい時間がないじゃん。ってわけで活動も出来ず。
まあ元々今日は撮影に行こうかどうか迷ってたしすることなかったんですわ。
外に出たのはハガキを出すのに出たぐらい。ついでに駐車場まで行ったってやつですな。
ってなわけで今日もインテRは動かず。給油して1週間になるけど、まだ19kmしか走ってなかったり。今週は職安どうするか考えてるしの。
明 日はまず行ったところで意味がないわけですわ。新年早々求人なんて出しに来るトコ少ないだろうし明日出したものがすぐに載らないだろうし。火曜も怪しいん ですわ。っつーことでもしかすると今週は早くて水曜、遅きゃ金曜だけかもね。ってのは来週またいらんことして3連休あるから月曜職安やってないから行かれ んのですわ。
ん〜これも困った
ってなわけで、ものの20分で再びウチへ。あっという間にまた外が暗くなって今日は終了。なんか明るい外あんま見てないような・・・。
あとはウチでハガキ作ったりしてましたわ。
あ、切手郵便局やってねえから買えねえや・・・。
さて、まあ世の中明日からいよいよ2009年が始まるって感じなんだろうけど、一足先にこんな話題が出ておりましたわ。
「自民、消費者教育で法制定」
自民党が学校での消費者教育を図ろうと「消費者教育推進方」というのを推し進めようとしているんだそうで。
中身は食の安全やマルチ商法などに関するものやクーリングオフ制度やローン制約時の注意点なんかを教え込む
としているんだそうで。
で、まあ文句ばっかしになるかもしれんのだけど、まず第一に、何を言ってるんだと。教育を受けるべき、教育されるべきはあなた方ではありませんか。
とワシは思うんですわ。カップめん1個400円?とか言ってるようなスットコドッコイで経済感覚がまるでないような人物を首相にしちゃったのはあなた方でしょ?と。
それに食の安全というけど、食を危険に陥れたのも多くはあなた方に責任があるんじゃありませんか?とワシは言いたい。
それは減反政策による農業の衰退、そして離農、過疎という問題から、輸入に関すること、規制緩和に関すること・・・みんなあなた方が間違ったことをしてきたからじゃありませんこと?とワシは言いたい。
確かに今まで消費者は売ってるものを気軽に買ってなんの意識も疑いもなく食べてたという事実がある。だけど事故米と呼ばれるものを売買してたり、食用に混ぜちゃったり、あるいはそうした食べ物を食べれなくしてたのはあなた方じゃありませんかといいたい。
それを消費者がバカだから、ノータリンだからといわんばかりのことでしょ。
なんぼ我々が賢くなったところであなた方がきちんとそうした問題の根底にある部分に取り組んで改善してゆかないと全く意味がないんじゃないの?とワシは言いたい。
この問題に限らず全部そうなんですわ。全ての分野、ジャンルに関しても、言われたところだけ、簡単なところ、金のかからないところの対策ばっかりで本当にやらなきゃいけない根っこの部分の解決や改善を全く図らない、これが国のやり方なんですわ。
でもそれじゃ何1つ解決しないし、また同じことを何べんも繰り返し、その度に末端の国民がある時は傷つき、ある時は涙し、ある時は怒り心頭する。
ワ シは本当に構造改革やら日本を変えるというのであれば、こうした問題から逃げずに取り組んでみろと思うんですわ。それが出来りゃほめてやるってもんであっ て、まずそれをやるには国にかかわる政治家、お役人、みんな点数なんかの数字だけで判断するんでなく、人間性なんかもきちっと見た上で選びなおしてみろと 言いたい。その結果が今日のこの国のありようだとワシは思うからこそなんですな。
まず、教育という問題1つ見ても、教える側がまず最近は教える資格がないのが多い、そしてその教える側を教える部分も、またその上もと再教育、再再教育を受けたほうがいい連中が教育を語るからおかしなことになるんですわ。
もう1回ほんとにこの国というのは根底から覆すような見直しをしないと絶対いい方向に変わることは出来ないと思いますな。
それと、マルチ商法に関わってた連中がいる自民党、絶対黙ってたりもみ消したりしてるけど他にもいると思うんですわ。
そういう連中がマルチに関してどうのという資格はないとワシは言いたい。そういうものに頼らなくてもいい仕事をしろといいたい。
No.(1396)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: