DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年09月14日 の日記 ......
■ クルマは何よりの金食い虫だ   [ NO. 2009091401-1 ]
もう2ヶ月もすると雪降って来るんでしょうな・・・


こんばんは、人はなぜガラス越しなのに飛来物があると思わず目をつぶってしまうんだろう・・・と思うレカ郎氏です


さて、今日は月曜で職安な日ですた。

いつもより遅めに目覚めて活動開始。今日は江別方面へ行くのよ〜ん。

で、15時過ぎに行動開始。駐車場に着いて


あ、オイル忘れた


そう、江別方面へ行くのはオイル交換ですわ。なのに手ぶらで来ちまって・・・。ってなわけでぐるっとクルマでウチの前まで戻ってオイルを積んでからVバホームに行ってエレメント購入。ここが一番安いんですわ。

さ、役者は揃った けど時間がない・・・

ってなわけで、撮影は江別方面の予定からおなじみポイントに変更。時間あるから草刈でもしておくかなっと思って現場へ入ろうとしたら



「立ち入り禁止」














マジでか!!!


んなんだよ〜ったくよ〜あっちもこっちも来るな入るなってか?そんな冷たく当たると評判落ちるで。

でも結局敷地内へ入るわけでもないわけだから厳密にはOKっちゃOKだと思うんやけどさ。ここから先立ち入り禁止ではないわけだし。
まあねぇ〜、おバカが多いからとんでも野郎がなんかやらかしたんでしょうや。全くあれもダメ、これもダメ、この世はダメでできてるんか!

ってなわけで、晴れると光線状態の悪い雨の日ポイントへ。

光線状態のいい場所ったら後は有料ポイントしかねえし。あ、そっか、もしやこれが狙いか?タダで撮るな、撮影するなら金払えってか?

まああのポイントをアレに載せたのは問題よね(意味深) 載せた本人は責任とってほしいわ。

で、撮影後江別へ移動。覆面に期待しつつ江別恵庭線へ。



収穫0

どうしちゃったのかな〜、覆面活動場所変えたのかしらねぇ。せっかくカメラまでセットして行ってるのにさ。あいつらったら、あいつらったら〜

んでもってまずは江別の職安へ。17時15分にとっととお帰りになるのが公務員様。なもんで職安先回りですわ。

ものの10分もかからずに退却して急いで向かったら一番町ポイントに間に合ったもんでそこで711をキャッチ。ここもなんかあんまいい噂聞かんですな。来年は使えるかどうか・・・。

ある意味どこでもシャットアウトするから無理な撮影や一箇所にゴチャっと集中しちゃうんでしょって思うんやけどさ。
もう少しダメダメ以外にも方法あると思うんだけどねぇ〜。金にならんやつらは俺らにゃ関係ないってか?利益効率ばっかりで今はハッキシ言ってハートを失ってるよあの会社は。いかんですな。そのうちみんな死んだ魚みたいな目になってワシみたいになっちまうんだよ。

で、その後K塚自動車へ。

いつものH加氏が担当ですた。
今日はどうせ事務所にいたって暇なだけなもんで、所要時間の半分以上はピットにいますた。
リフトアップしてる時に下回りのさび具合とか、痛み具合なんかをチェックしたりできますからな。

で、ナットを外して飛び出してきたオイルはやっぱし真っ黒け。

そして新事実発覚。オイルの量が減ってた理由が判明ですわ。

粘土があってない


マジでか!

推奨オイルが5W−40なんですわ。それを5W−30にしたのが理由らしい。


だって、その方がオイル安いんですもの。
っつーことで次のエレメント交換からまた前使ってた5W−40に変えることに。くそ〜、あのオイルあんま安売りしてねーんだよなぁ〜・・・。

ちなみに札幌市の場合、エンジンオイルは燃えるゴミで出せるらしいわね。
新聞紙とかに吸わせてって形らしいんやけど、そうなれば廃油に困ることもないから自分でもオイル交換できるわな。


でも1つ疑問が

廃エレメントって何ゴミ?


1650円という何気に高い工賃払ってオイル交換終了。
まあ安いトコいきゃ安いけど信頼度がねぇ〜・・・。求人票で最低限必要な3級整備士すら必要な資格欄に書いてなかったのを見ちゃってるしさ。

まあそれにしてもオイル交換1発でもエライ金のかかるもんですな。政府もクルマ屋も、まあワシは台数増やすのはアホじゃね?とは思うんやけど、売りたいならメンテナンスのことまで考えろって思いますな。
今度は100万前後の軽じゃない乗用車で販売合戦になるらしいんやけど、クルマを持たない世代の若者をターゲットにするなら、若者は今金がないから、クルマはエライ金がかかるから持たないってのが持たない理由の大半なんだから、その辺もっと考えた車を作れば?って。

も う税金に保険に燃料代に車検含めたメンテナンス代、なんぼ金かかるんじゃい!ってなもんですわ。子供1人持ったようなもんでしょうな。そしてこういうとこ ろってのは比較的オイルにしても燃料にしてもバッテリーにしても、時価ってのが結構あるわけでしょ。その時その時で変動するのね。こういうことまで考えた クルマを作らなきゃ売れないよって。

でもまあハッキシ言って1000cc前後の車は買わない方が、乗らないほうがいいっていいますわな。 レンタカーを借りるなら1500cc以上とも言うし。結局低出力車ってのは山坂に弱いからその都度アクセルのON/OFFをすることになるわけで、燃費に はこれが一番悪いわけでしょ。そして低出力車にトロットロ走られるのも腹立つし。大体こういう食らうのクルマ乗ってるのって半分以上が交通ルールも分かっ てないような部類の連中だから「なにやってんだタココラ!!」って運転するし。で、意外と多いのが軽とかで検挙されてるパターンとか。

18時頃終了して帰ることに。これであとオイル交換はやって今年1回ってトコですかな。
実際いいオイル使ってるとエンジンにいいだけじゃなく、3000kmとかで変えなくてもいいみたいね。レッドゾーンとかまで回すなら別やけど、ワシみたいにふつーに走ってる範囲では3000km交換はもったいないらしいですわ。

ってなわけでこれで今日の業務は終了ですた。

No.(1649)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: