DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2009年10月19日 の日記 ......
■ 作物も飼い主に似る   [ NO. 2009101901-1 ]
どうも安定しない天気ですな


こんばんは、チャランポランなヤツほど長生きすると思うレカ郎氏です


さて、今日は月曜ですな。まだ土曜の疲れが抜けないワシ、困ったもんだわな。

そんな今日はいつも通りですわ。で、14時過ぎには出れる状態になってたものの、することも無し。ってなことでしばらくPCでアニメ見てたりしたんですな。そしたら暗いな〜とは思ってたものの、窓を叩く雨の音・・・。はい?っと思ったら屋根がなるほどの雨。


・・・・マジでか!?

時 間にして出かける30分ほど前。すっかりチャリンコのつもりだったもんで急遽行くのをやめるか、クルマにするかの選択を迫られるわけよ。しかし出かける 10分前までは降ってたものの、出かけるときになったら雨は上がって日差しも・・・。なんなんだよ、何がしたいんだよ?あれか?天気もツンデレなのか?ツ ンデレ気候なのか?(そりゃツン「ドラ」気候だよ・・・)

で、結局問題なくチャリノスケ2号でお出かけ。ただし路面が雨上がりで濡れてるもんだからなんとな〜く冷たいのね。それとなんかひんやりしてるしさ。泥はねは汚いし、ブレーキが濡れて効きが落ちてるし。

今日はどーすっかな〜と思ったところで橋にすることに。到着すると遠くに見慣れたクルマが・・・

H殿だな

で、一発目1080撮影。H殿は昨日ワシが撮った茂みに入ってっての撮影だったんやけど、なるほど、確かにワシの場所からH殿は全然見えない。どんなに望遠で除いても影すら見えない。こりゃすげーなあの場所、でも他に口外して広まったりすれば立禁になるから極秘やな。

そ の後30分待ってるのが辛い。クルマならなんとかなるものの、外で座ってるだけのチャリンコは辛い。まあチャリンコに座ってるんじゃなく、転がってるコン クリート片に座ってるんやけどさ。見るからに怪しいんですわ・・・。シーベル、バスレーン、一時停止取締りの現認係り程じゃねえけど。

で、8092の撮影。と思いもよらず原色登場。おお!!ってことは1080の1157が金曜8092で撮ってるからしてゴニョゴニョ・・・・ってなわけか!こりゃはずせんな。

こ れで今日の撮影は終わり。再び濡れた路面を走って戻るのよ。それにしてもいっつも思うことやけど、うちのトコって空気悪いわな。チャリンコ乗ってるとほん とそう思う。吸気する空気のまずいこと・・・。常に排ガス臭いっていうかさ、空気がおいしくないんだよねぇ〜。これだもの、どこだっておかしくなるわな。 次はなんだ?呼吸器系で入院か?え?
今度病院で鼻の奥の方あたりにエアクリでもつけてもらうかな。

で、一旦駐車場に寄ってトランクからナタと草刈カマを取り出す。何するかって?そりゃ「グヘヘヘヘェ〜、お前俺の嫁になれぇぇぇ!!」って若い美女を・・・ってそうじゃねえよ。って誰に話してんだよ。

それら危険物をウチまで運んでから作業開始。ちょっとだけ畑のじいさんに変身ですわ。
そう、もういい加減いいやと思ったもんで、不作だったトウキビの伐採をしたんですわ。まあ後片付けってやつやな。で、一応実ってはいたものの、スカスカだったから「いいよ〜だ」って採らないで置いておいたのを収穫してみますた。全部で6個、それを皮むいて見ると・・・↓











・・・・あのぉ〜これってなんすか?


ほんと凶作ですわ。去年何べんも焼いて食えるほどだったんですわ。それがことしはこれだけ・・・。しかも6本とは聞こえがいいものの、一番左とその隣、何よこれは!ワシは八列トウキビは植えたけどプチコーンは植えた覚えないぞ。
一 番右のヤツが一番マシなやつですからな。これ、去年なら一番できの悪いヤツですからな。いかに今年がひどかったかが分かりますわ。まあプロの農家が困って るんだからワシなんて・・・実がついてるだけでもよしとすべきなのかしらね。生産者に似て作物もちんけな不良品ってか?生産者の股間のエッチピストルみた いにちっこいトウキビだってか?そこか、そこなのか受け継いだのは・・・。

ちなみにトマトはといえば、腐ってなのか何なのかは分からんも のの、今になって1つ2つほんのり赤くなってきてたりして。でも実りはいいんですわ。たくさんついてるんですわ。おっきいのならソフトボールより少しおっ きいくらいあるんですわ。でもさ、赤くないと意味ないじゃん。青いトマトって結局漬物にしたってまずいもんはまずいんだよ。渋いんだよねあれ・・・。前に 青いトマトで参ったっけ・・・。そんなゴミみたいなもんついててもさぁ・・・。

で、トウキビをまず切り倒してからすきこんで肥料にするた めに細切れにナタでぶった切っていくんですな。ついでに実がそんなについてなかった緑のトマトも実だけとって切り倒し。で、細かくしたところで穴掘って埋 めますた。まあ本格的には今日猶予を与えてやったトマト共をやっつけて更地に戻してから思いっきり引っ掻き回すわけやけどさ。まあまあ根っこばっかし立派 でもしょうがないんだって。大根ならわかるけどさ。

要するに今年は一生懸命土を起こして肥料やって一生懸命ゴミ、すき込むための肥料を育ててたってわけですかい。こういうのをなんていうんだっけ?あそっか無駄骨って言うんだな。
ウチがJAに加盟してなくてよかったってもんですわ。(できるかい!!)



さて、世間じゃ公共工事の中止が問題になってますな。ダムに新幹線にという今ホットな話題ですわ。
民 主党が自公時代に決定した箱物公共事業を次々中止ってことにしてるわけなんだけども、それに対して地元だとかが撤回を求めたりしてるわけですわ。でもその 理由を聞くと、なんで困るかとなると表向きは住民が困るとか、国のためにならないとの理由を挙げてるわけなんだけども、それはほんとに上っ面のうっすい部 分であって、中止で困るという大部分を占める理由に、建設工事自体なくなると仕事がなくなるということに尽きるんですな。
確かに、こうした公共事 業では土建やを中心に潤うんですな。これで生計を立ててきたのも事実だし、これがなくなると困るし、経済にも影を落とすのも確かではあるんですわ。でも、 そうした大型公共事業をやるには理由がいるわけですわ。その理由はどうなったの?という本末転倒なことになってるとワシは思うんですわ。
ようする に建設工事のための建設だったり事業だったりするんじゃないの?と。ようはダムも新幹線も本来はいらないものなんだけど、建設工事をしたいから作るという ことなんじゃないの?ってことなんですわ。ワシはこれはおかしいしと思うんですな。確かにこれを糧にしてる人もいるし、なくなると困る人もいる。だけど も、政権交代というのはこういう社会の仕組みを変えることなんだし、それを望んで多くの選挙民が今回政権交代を選んだわけでしょ?それを変えないでこのま まずるずるいくならワシは自民党だって民主党だって政権を担う党はどこでもいいじゃないって思うんですわ。
こういう古い社会構造、社会システムを取っ払おう、払拭しようと選んだのが政権交代なんでしょ?であれば、そういったことも覚悟の上で一票を投じなきゃダメだったってことなんですわ。
俺は自民党に入れたもんというのかも知れないんだけども、選挙は多数決なわけだから、決まったことには従う必要も出てくるわけですな。政権が変わってもやってることが結局同じだったり、同じことをさせようとするというのであれば政権交代とは言わないと思うんですわ。
政権交代とはそういうものだから、世の中の仕組みが根底から覆ることだから、そしてそれを国民が望んだから政権後退は実現した。であれば、公共事業が中止になろうと白紙になろうと仕方ないといえば仕方ないんですわ。今までが今までだから。
もっ と言えば、今ガタガタいろんな理由つけて建設続行を要請してるような事業というのは本来ほんとに必要なのかどうかというのは疑わしい事業なわけでしょ? だって必要ならとっくに作ってるしできてるんだもの。青函トンネルを見てみれば分かるでしょ。あれは歳月はかかってるけど、洞爺丸事故というのを受けて、 これは津軽海峡の安全な往来が必要だとして早急に作られた代物なんだから。本当に必要なものってのはスピーディーに作られるものなんですわ。じゃ、計画だ けずっとあって未だになくて、今になってガタガタ言ってるような事業ってのは本当に必要なのか?となればNOじゃなくても「?」ぐらいはつくと思うんです な。であれば、やること前提じゃない再評価なりというのが必要だと思うし、もしやるとなればさらに評価したうえで身の丈にあったものに変えるということも 必要だと思うんですな。今北海道新幹線がなくても我々は不便してるか?といえばしてないわけだし、ダムがなくても溺れ死んだりはしてないわけだし、水に 困ってるわけでもないんですわ。さらに言えば、今交通は車依存になってきてて、鉄道の縮小や廃止が相次ぐ、そういう中で新幹線を引いて誰が乗るんだと。最 初のうちは乗るかもしれないけど長い目で見れば、走らせるにはそれなりの維持費というものもかかるわけですわ。そういう点ではお荷物になりうるんじゃない かということなんですわ。
さらに地元経済の・・・というかも知れないんだけども、トンネルやダム建設というのは多くは本州のゼネコンというようなところしか技術がないわけで、投じられた資金の大半は地元に落ちないともいえると思うんですな。
であれば、何のための工事なんだ?ということにもなるんですわ。

今求められてるのはそういう新規の開発、言い換えれば環境破壊より環境保護、社会保障だと思うんですわ。そういうほんとに必要なことをやらないで無駄な仕事のための工事ばっかり求めてるようではいかんと思うんですな。
前々から言ってるように、ワシは北海道新幹線は白紙で当然だと思うんですわ。熊でも乗せるのかと。まあ金を払えば熊でも乗せるとでもいうのかもしれんのだけど。あんなもの、必要ならとっくにできてるわけでしょ?
た ぶん青函トンネル内を新幹線の線路にするのと高速道路にするの、どっちが利用率、収益ともに上がるかといえば、ワシは高速だと思いますな。そういう中で新 幹線を札幌まで通したって意味ないんですわ。新幹線は函館までで十分で、函館からはいらないと思うんですな。道北や道東とか沿線からうんと離れた人達には 恩恵がほとんどいかないわけでしょ。ということならば無駄だと思うんですわ。限られた地域の限られた人のための新幹線、これはいらないでしょう。そして函 館ー札幌はいまや3時間で結ばれてる時代ですわ。新幹線と比べてどれだけ違うかといえば、びっくりするほどは変わらないと思うんですな。
そしてそ れによって平行在来線は廃止、または私鉄化という法律があるわけで、そうなれば赤字路線である北海道の鉄道は私鉄化ではなく、廃止ということで次々消えて そのために多くの住民が鉄道という足と地域間のつながりを失う異なるわけですな。これがほんとに道民のためになるかといえばワシは違うと思うんですわ。
で も道や自治体が出してくるデータにはいいことしか書いてなくて、建設費がすでに膨らんでること、地域住民の足がなくなって益々地域が孤立していくこと、地 元の金銭や利便性面での負担が増えること、維持管理がべらぼうにかかること、在来の鉄道でも冬には手を焼いていること、自然環境へ少なからず影響を与える ことというのは表に出されないんですな。だからそのデータというのは偽り、過剰広告みたいなものでもあるわけですわ。じゃ何のための建設なの?という答え に行き着くわけですな。
そういうことをひっくるめてもう1度道や自治体レベルで考えた上で答えを出すなり、国にデータを出すなりするべきなんですな。

ダ ムだってそうなんですわ。ワシはあの素晴らしい里山の風景の中に突然現れる当別ダムのコンクリート壁はほんとに痛々しく目に映るんですわ。ものすごい環境 破壊をし、ものすごい金をかけてても結局ダムはものすごい金をかけてメンテナンスをしないと30年前後で堆積物で埋まってしまって使えなくなるんですな。 そして多くの集落を水の底にしてしまう。つまり水でその地域の歴史や住民の思い出なんかをつぶしてしまうんですわ。そしてそのダムはほんとに必要かといえ ば建設計画を出したのが何十年も前で、その当時と現在とでは社会情勢なりが変わってきていてダムの意味合いが薄れているんですな。そして躍起になって作ろ うとしてダム建設の理由をコロコロと変えて正当化しようとするわけですな。そんなダムが必要なのか?といえばワシはいらないと思うんで、ダムの逆立ちで無 駄というだと思うんですな。そんなものを自然やふるさとをつぶしてまで作る意味が分からない。そこまでして仕事のための建設工事をなぜするんだと。結局雇 用が生まれるとか言うんだけども、建設工事が終わったらどうするんだ?ということになるんですな。そうなれば今度はあっちの山を削って道路をとかいうこと になる、これじゃいかんのですわ。
そしてCO2ばかり叫んでるんだけども、これだって立派な環境問題で、今流行りでワシの嫌いなエコという視点から見てもおかしいんですな。

だからワシは社会システムの転換こそが環境問題の抜本的解決だというわけであって、政権が変わって世の中が変わろうとしてる今がそのチャンスでもあると思うんですわ。

古い政治や経済システムを取っ払った先に環境問題の抜本的解決なりが待ってるんだろうし、新しい日本というものがあると思うんですな。
ほんとうに変わりたいなら、自民党時代よりよくなりたいなら、ワシは転換ということを図るべきではないかと思うし、もう1度きっちり政権交代の意味合いをかみ締める必要があるのではないか、そう思うのですが。

No.(1684)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: