DIARY

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...... 2009年12月20日 の日記 ......
■ 冬に脚立を素手で掴むのは止めましょう。手が引っ付いて剥がしたら肉が一緒に剥がれます   [ NO. 2009122001-1 ]
ダントツという言葉は石原慎太郎が作った言語で「断然トップ」の略語だそうですな

こんばんは、ハゲてる人、あるいはハゲかかってる人、怪しくなってきてる人の前で「いや〜道路ツルツルよ」とか「これなんか薄いな」とか言うのは気まずくね?と思うレカ郎氏です

さて、今日は撮影ですた。
10時前に活動開始。めんどくさいのでエサは食わずにウチを10時過ぎに出る。
向かうはまた苗穂地区。今日はどのルートで行こうぞと思ったところで国道はなんか混んでそうだな〜と、ってなわけで市道で行くことに。これが過ちだった・・・


で、途中こんなのをハケーン






わお!コルトがあらぬ方向を向いておりますな。
ってかこれ、パンダ後ろに下げすぎ。それに指示板とかパイロンぐらい置こうぜ。
見えにくいんけどコルトは「わ」ナンバー

あ〜あ、やっちまったな〜って。冬道の心得が無い観光客辺りが滑って転んで泥だらけってやつか?
まあ「わ」の全てが観光客とかとは限らんけど。
こりゃあれだな、免責には入ってても営業損害金は取られるわな。
明日は我が身だ、決して他人事じゃないわけで、事故ら無くても事故ってこられるかもしれないわけよ。こういう光景は加害者、被害者関わらず当事者ではなく傍観者でいたいものだ。
これからの時期、路面状況が刻々と変化するから、運転は一瞬たりとも気が抜けないってわけですな。気が抜けないけど毛は抜けるってか?

それにしても相手シータクか、こりゃ・・・以下略


路面状況はアイスバーン。なのにお気軽に統一性なく止める信号にムカバラ。
い や、マジでさ。あれはほんとだんだん怒ってくるって。夏場は燃費とか到達時間云々だけど、冬場路面状況が悪い中これをやられるのは精神的に参る。発進停止 が一番神経使う場面だってのにそれを何十回となく、そして今発進したと思ったらすぐ先で赤が手薬煉引いて待ってるというのは非常に腹が立つし危ない。当然 そうなると無理して突っ込む輩だって出てくるわけですわ。そういうのが交差点内の事故に繋がるんじゃねえか?と。止める回数をせめて半分になるように信号 を設定するだけでつまんない事故は減るんちゃうか?
おまけに止まった交差点が上っててみ、一旦滑ったらもう上がらないから。
そして無駄にこうやって止めるから交差点がツルツルにもなるんですわ。

さらに時間とかガソリンとかの消耗品が減る一方で距離は進まないしな。余計腹立つわ。

世の中色々他にもあるでしょう似たようなのが

ラッ シュ時に改札機で支かえるヤツとか、レジでずらっと並んでるのに1枚1枚小銭出してるヤツとか(挙句の果てに「あ、やっぱ足りなかった」とか)、制限速度 以下でトロットロ走ってるやつとか、高速の追い越し車線でノロノロ居座り運転してるバカ野郎とか、混んでるのにいつまでもくだらん話を医者に聞かせてる年 寄りとか、バスから降りる時「ありがとうございました」とご丁寧にお辞儀までしてその後1段1段超時間かけて降りる年寄りとか、次の停留所見えてるのにそ こまでバスに乗るやつとか、ETCレーンでカード入れないで通過しようとしてスムーズなはずのETCレーンを詰めてるやつとか、昼時に混んで並んでるのに いつまでも食い終わってるのに雑誌読んで動かないヤツとか、並んでるのに銀行のATMを1人でいつまでも占領してるヤツとか、交差点内に路駐してクルマの 流れを乱してるヤツとか、散々処理で待たせておいて「エラーが発生しました」とか出るPCとか、血管の血栓とか

みんなこれらは世の中の流れを乱し、停滞させてその結果多くの損害金まで生み出してるわけですわ。

ムッカムカな状態で現地到着。今日も同じ駐車場に入れたものの、ここの駐車場、危ないから・・・。
出 入り口の縁石が入り口と出口のゲートの幅くらい分だけ高くなってる部分があるんですわ。しかも見えにくいし。だからうっかりしたり、出るとき右折で出よう とすると片輪だけズドンと落ちたり、入るとき右折して入ってくると縁石にゴリンなんて可能性があるんですな。ああいういやらしい作りはやめなはれ。

で、機材と脚立を担いで現場へ。今日は脚立がちべたくてもいいように脚立を持つ手に軍手を履いておきますた。あ、手袋関係を履くっていうのは北海道弁らしいですな。内地じゃはめると言うらしい。  履くだべや・・・と思うんだけど。

現地に着くと金曜とは比べ物にならないほどの同業者・・・。人が歩いただけで揺れる橋、こんなに上がってて、しかも片方に寄っててどこぞの橋みたいにバッタンコっていかないだろうな・・・とか思いながらワシもその一員に加担。

で、まあ撮影にいたるわけですわ。でも問題が・・・
コンデジ動画動いてねえし!

おめー何やってんだよ・・・

見るとシャッターボタンを押しておいたはずなのにすっかりレンズを収納して停止してるコンデジ。なんだ?反抗期か?ストライキか?仕事放棄ですか?

おまけにその後撮ろうと思ったらカードが異常ですとかって出て撮影できないし。異常なのはおめーだよバカ野郎

ってなわけで今回は本務機の静止画のみ。ま、まあ動画はおまけだし〜。

終了後見渡すとなにやら見たことのある方々の顔がちらほらと。考えることはみんなおんなじだったんだね

クルマに戻ってからやってくれたコンデジを見ると静止画状態で止まってて再生できないしな。それを消したら問題解決に。

あれだべ、お前さ、ワシにけんか売ってるだろ?上等だ、値切って買ってやるぞコラ

で、その後はせっかくクルマ出してるしと思って8083レを撮りに。場所はおなじみ暗い時向けポイント。
国 道を抜けて現地まで行くと足回りに早速着雪、着氷が・・・。積んでてよかったゴムハンマー、今季最初の雪落とし作業ですわ。まあ厳寒期みたいにそれが原因 でステアがきれなくなるということはないけど、あちこちで落っことして歩くのもさ、嫌でしょ。車高の低いクルマがそういうのが凍ったもんを引っ掛けたりす るのも気の毒だしさ。ちょっと手間かけて落としてやれば済むことだし、それが凍り付いちゃって、結果その塊の分地上高が下がって突っかからなくていいとこ ろで突っかかってエアロ破損とか嫌だし。

で、カメラを向けるとさっきの撮影もそうだったんやけど、まあ異常なほど露出が高いんですわ。雪 の照り返しが原因やけど、ここまで上げていいのか?と。コンデジで同じような設定にして画面で確認してみたりして。どうも雪の季節の設定感覚がなくなった 頃に冬になるもんだから露出具合の変わる冬の初め、春先は戸惑うんですわ。

で、8083レはB。あくまでもBか・・・

そのあと一旦帰ってエサを。その前に撮影済みフィルムを現像へ出しに写真屋へ。ここ、飲食店と同じ敷地内にあるもんだからメシ時になると止める場所に苦労するんですわ。
で、フィルムを出したら受付た人、なんか妙な字の書き方なんですわ。おろ?っと思ってみたら左手に包帯が・・・。なんで?と思ったら吊ってるんですわ。あ〜・・・折っちゃった?忘年会で行ったススキので滑って転んで折っちゃった?(そこまで妄想すんな)
なんとも痛々しい姿ですた
で、なんと今日は2時間半待ち。いや、いいよ、今日は夕方来ようと思ってたしさ。あれか、大掃除したらフィルム出てきて現像に出した連中が多かったんだな   ちげーよ


んでエサを食いにウチへ。人間も給油せねばなるまいて。腹がグーグーうるさいんですわ。んで一息つく暇も無く再び脚立を降ろしてから撮影へ。
向かう先は西の里。最近椴山ばっかだからたまには・・・ってのと2082レならたぶん抜けるでしょうと。
到着するとなにやら作業中。おやおや・・・とクルマを上に止めてそこから長靴履いてトットコ歩くべし。まあ普通の靴でもいけるけど靴濡れるのが嫌だしさ。

現地に着いて待機。待機時間暇だったもんでコンデジで流し撮りして遊んだり。
で、2082レ撮影。案の定柵にまたがって望遠で撮るとばっちり抜けますた。ただ・・・Bじゃん  ってかまた1047ってか?
んで8002レも撮影。こっちもギリギリで抜けますな。さて、その後暇だし3059レでも撮るかと思ったもののこの場所じゃあんま好ましくないと判断。んじゃ椴山へ行ってみるか?と移動。まあ僅かな距離だしと思って長靴で運転したものの

運転しづれぇ〜

足の感覚が鈍るから微妙なコントロールが利かんのですわ。で、現地に着いて斜面にへばりついて撮影。さ、この後の8775レやな


久々に行っとく?

と思って急斜面を上がって土手の上をちょこっと歩いて奥の方の斜面から撮影ですわ。夏の間2回くらいここは邪魔な草を刈っておいたんですわ。しかし


ススキの生命力ってすごいね


じゃまくせぇ〜・・・、ってなわけでこの時期に斜面にへばりつきながらススキの除去。とはいえカマもナタもみんな下ろしちゃったから手でポキポキするだけ。
さ、準備は整ったぜ、バッチ来いや!と待つ・・・待つ・・・待つ・・・脳内BGMは「私待つわ」ってトコですな  (古い、古すぎるぜ)



・・・・サボリだ

次が押し迫ってもいたもんでダメだと見切りつけたらすぐ移動。今度はちゃんと靴を履き替えて運転。

んだよ、サボリかよ〜、次間に合うか?と移動
しかしまあそういう時にも想像通り信号が邪魔してくれちゃったりするんですな。うお〜今日はボウズかもしれんのに間に合わんのかぁー

で、場所は暗い日向けポイント   って日に2回も行ったんかい!
だってぇ〜、あちこち使えなくなりすぎなんだもの。結局そうなるとクルマ置く場所がある場所ってことでここになっちゃうもんですわ。

ハハ・・・さっき来た時落としたクルマの雪、無傷で残ってらぁ

タイムはギリッギリで到着。さ、ボウズよ来い、はぁ〜やく来い


って何だお前はぁー!NNじゃえねがぁ〜

見事差し替え済みですた
まあ・・・一応撮ったけどさ。
その後少しクルマで待機してから今日の締め1080レの撮影。するとぎりぎりになって対岸に人影が。こっちに向かって手振ってんな・・・もしかして・・・でもクルマが違うぞ

またBだべな・・・といつの間にか降ってきた雪の中まずは現認

Bか?B・・・じゃねえな原色っぽいぞ・・・ええい、いいやBでも本務機で撮ってやるわ!と構えると


1167・・・

え?マジっすか?このタイミングでか
ドラゴンボールとか復活の呪文で復活してきたものの、有川に投獄されててもう無理かと思ってたものの、最近4092レとかで動いてるってのは聞いてはいたけどついに姿を見せたな。父さんうれしいよ  誰だよ

で、クルマに戻るとすぐ後ろへさっきの見慣れないクルマが・・・。ま、大体中の人は想像できたけどさ。行ってみるとやっぱH殿。クルマぶっ壊れて変えたそうですわ。まあ公私問わず遠距離走るお方だからぶっ壊れもするでしょうな。
で、お誘いがあってそのまま近くの大型スーパーへ。そこでしばしの談笑。
ま、色々と話はあるもんですわ。合計2時間くらいいたのかしらね。

ワ サワサ降ってた雪もあきらめて出た頃には止んでますた。が、クルマの熱で降ってた雪が融けてから、クルマが冷えた後、そのまんま凍りついたってやつで、窓 ガラスがガリガリ君・・・。アイスカッター今季初使用ですわ。こういう時とくもった時、フロントの熱線ガラスほしいな〜と思うわけですわ。あとミラーヒー ターね。くもってそれがその後凍っちゃってたって時があったけどどうしようかと思ったし。ミラー両側とも凍り付いてて見えなきゃしょうがねえじゃん!

で、帰りに写真屋へ寄り道したんやけど、おーい、高速バスさんや、交差点内で止まって近くの営業所に帰る職員降ろすの止めようぜ。あんなでっかいのが交差点渡りきる手前のトコで止まってんだもの・・・。

今日は写真のほかにフィルムも補充。もう予備が1本もない状態だったんですわ。それに今日は結局全部フィルムで撮ってたし。  ・・・・ってフィルム値上がってるし!
こ れじゃ永久に富士製に戻せませんな。ついでにカメラバックも物色したりして。もうだめだ、いくらなんでも10年使ってきたバック、もうだめだ。壊れてるし ギリギリサイズだから使い勝手よくないし。まあチャリカゴにはいるけどさ。ってなわけで年末年始のセールを狙ってるんやけどやってくれるかねぇ。

18時半過ぎやっと今日の業務は終了。すでに道路はあちこちブラックアイスになってますた。

No.(1746)


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