DIARY
[
PREV
] [
NEXT
]
...... 2009年12月23日 の日記 ......
■ 今日クリスマスをやっちゃうと天皇誕生日を祝ってるみたいだ [ NO. 2009122301-1 ]
コンドームって16世紀、チャールズ2世の侍医だったコンドーム伯爵の名前が由来だそうですな。ちなみに当時は魚の浮き袋を使ってたからフィッシュスキンと呼んでたそうな
こんばんにょ、今日も貧乏で目がグルグル〜なレカ郎さんです
ちなみに今年のレカ郎家のクリスマスは
ありません!
理由:なんかめんどくさいし金もないから
クリスマスに縁のない世代しかいないうちなんてそんなもんだわな。別にあったってなくたっていいしさ。別にオラには関係ねぇ〜ってやつだし。
さてさて、そんな今日は午前中からお出かけですた。行き先は小樽方面。
ど うするか迷った挙句、さすがに往復高速バスの格安コースは時間がかかりすぎるってことで、今回は片道はJR,片道は高速バスってことに。まずウチから30 分歩いてからさらに地下鉄で30分で街まで1時間ってありえないからな うん。前なんてさ、「部屋」から最速20分で大通りだったってのにな。
10時半過ぎにウチを出る。歩き始めてすぐ
あ、足が痛てぇ〜・・・
そう、昨日の徒歩が利いてるんですわ。でも歩くしか方法はなしってことで痛い足で駅まで歩くわけですな。涙ぐましい節約術ってやつですわ。
駅に着いたのが5分前。ってか途中ちょっと「ヤベエ!」って走ったし。
そう、ここは己の足か金を使ってバスなりクルマを使わなきゃならんわけよ。ぶっちゃけさ、ここって貧乏人の住むトコじゃないんよ。
汽車に乗った頃にはもう足がねぇ〜・・・でも今日はこの後現地でも歩きまくりだからな。だから嫌なんですわ。目的達成前に既に体力使い切ってるって状態になるんだもの。
仕事や勉強の前に通勤通学で体力使い切っちゃうみたいなもんですわ。
で、汽車で一気に南小樽まで高飛び。それにしても1000円券売機に入れて戻ってくるつり銭の少ないこと・・・。公共交通を利用しましょうって言うならさ、もっと安くせんと乗れないからな。
現地に着いて歩き出すとウチを出たときより足が痛い・・・。ってかさ、足の先から腰まで痛いのよ。歩くってのは腰には悪いからね。だから腰ベルトは着用したんやけどさ。
で、やっと到着して撮影タイム。小樽はやっぱ雪多いね〜。ってか西区から雪多いしさ。あ、そっか、ウチの部落は雪雲も不便すぎて来れないんだな
で、撮影終了。その後駅まで戻って汽車で小樽へ。
んで小樽市内で今日はその後ネタ収集を。その時もずっと歩き。もうさ、だんだん足がやばくなってきてんのね。大体冬靴歩きにくいし。妙に靴底が硬いし重いから負担が大きいんですわ。
どのくらいやってたかねぇ〜、2時間以上ネタ収集を。撮影枚数は100枚以上ですわ。あ、全部コンデジね。それで十分な撮影だし。
で、その最中に見つけたのがこれ
なんの変哲も無いホテルのロゴですわな。しかし、何を思ったかワシはこれをホテル「INアホ」と読んで
「え?何だって?」と本気で思っちゃったんですわ。
IN AHOじゃねえからな、稲穂だからな。INアホなら真っ先にワシが入らなきゃならんからな。
んで15時過ぎに高速バスへ。乗ったのが円山経由だったんですわ。あ・・・時間かかるなこれ・・・。
やっぱり西区方面は道路が混むし、北大経由より一般道の走行距離も長いもんで時間がかかるんですわ。って札幌駅付近で先に出たはずの1本前のバスに追いついたし。
札幌駅前で降りるとき、外人が5人くらいいたんやけど、1人1人ドライバーに「イクラデスカ?」って聞いてんのね。んでそれから1枚1枚数えながら日本円を払ったり、両替してそれから1枚1枚・・・以下略したり。
・・・・困るわぁ〜・・・
あんたらO型だべ?いや、そうに違いない。
その後Yバシに寄ってちょっと色々と。しかし痛い足で広い店内を見て回るのは辛い辛い。もう最後は足痛いのばっかし気になって品定めどころじゃなくなって「もういいや」って出てきちゃったし。
で、問題の帰りだな。まずウチの近所まで行く直通のバスがないかをチェック。
あ、もう最終出ちゃってるわ 午前7時過ぎにな!!
なんなんだよこの路線は、こんな路線ならいっそなくしちまえ。
かといってここからバスに乗っていけば200円ちょいで交通費は済むものの、その後また何十分も歩かにゃならんわけですわ。もう既に痛いこの足で・・・。
で、次に地下鉄駅へ。そう、乗り継ぎ券を買えば地下鉄とバスを乗り継ぎ割引で乗れるというわけですわ。んでハウマッチ?っと思ったら
最高料金の一歩手前じゃん!
だからさぁ〜、あの秘境は貧乏人が暮らせる場所じゃないんだって。秘境だけに卑怯なんですわ。
で も結局ギブアップして乗り継ぎ券購入。んで地下鉄で帰ることに。くそ〜なんなんだよあの土地は。なんかやっと学生時代散々苦しめられた体力と交通費の負担 から逃れたはずなのにまだ苦しめられてる現実にイラっと来たり。ほんとさ、この土地なんかじゃ暮らしたかねえし、暮らせねえよ。駅前に満足にクルマも置け ないくせにちょっと出れば1000円なんて簡単にぶっ飛ぶような土地じゃな。
もし徒歩で通勤しててみ、片道駅まで徒歩30分として徒歩だ けで往復1時間も無駄してるんだぜ。そして乗り物に乗れば乗る時間は長いし、長い分だけ料金も高いし。前なんて地下鉄駅まで徒歩6分ですからな。まあ10 分でいいや、10分としてもクソ田舎と往復で40分も差が出るんだぜ。これだけ時間が無駄になってるってわけですわ。そして足痛めてりゃ世話ねえよな全く よ。
ありがたくて胃のポロロッカ現象、つまり反吐が出るってもんだ。
18時半頃戻ってきて今日の任務は完了。くそ〜足腰のほかに機材もしょってたから肩まで痛いし。ま、痛々しい人生にはピッタシってやつですな。 また自虐か
No.(1749)
...... トラックバックURL ......
クリップボードにコピー
...... 返信を書く ......
[
コメントを書く
]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: