DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2011年01月22日 の日記 ......
■ 報われてこその苦労   [ NO. 2011012201-1 ]
オランダ語でカバンって意味のランセルが変化してランドセルになったそうですぜ


こんばんは、さかなくんを見るとイラっとするレカ郎さんです。   あれだ、クラスにいたらいじめたくなるタイプだな・・・。  いいおっさんが公の場でバカなもん被ってんじゃねえよって


まあ土曜なわけですわ。ここんところ除雪もひと段落って感じですな。まあ降る時はバカみたいに、降らないったら降らないのが最近の天気ですからな。夏場もそうだったじゃん。で、降らないったら降らないけどかといって晴れるわけでもないってやつね。
こりゃまたしばらく降らないのが続いてツルツルガチガチな路面か?  ガチガチになってツルツルになる・・・、なんかイヤラシイな。  そう思うのはお前だけだバカ   ツルツルってかどっちかってとヌルヌル  うるせえよ

で、今日は昨日行こうと思ってた撮影に出てみることに。一応早めに準備したものの、予定してた一発目の撮影には間に合わず。
んで歩いて駅まで行ってそこから汽車で白石へ。まあ汽車に乗ったところで行くところはマンネリポイントだったりするのだけれど。チャリ機が使えない時期はほんと苦労する。かといってクルマを出せば出したで渋滞じゃん。道も悪いし・・・。

ま あでも札幌市の除雪はよくないですな。作業に当たってる人は全然悪くないんですわ。それはもうお疲れさんですに尽きるんですわ。で、今不況で除雪を請け 負ってくれる事業者も減ってるし、トラックの台数も減ってるってのは分かる。この時期稼ぎがないから内地までトラックごと行っちゃうらしいからね。でも さ、ここ数年で最も雪が多いからって言うけど、ちょっと雪対策が甘いというか削りすぎなんでねえの?と。まあそこにばっかし金使うのもどうかとは思うけ ど、ここまで市民生活に影響出てるわけですわ。そうなればそれだけ損失も出てるってわけですわな。まあ逆に儲かるところもあるけれど。

やっぱりさ、たぶん市が頭で一番下に実際現場で作業に当たる人達がいるんだと思うんですわ。でも司令塔の市がおかしいから作業する人をうまく使いこなせてないんじゃねえの?と思うんですな。大体雪対策を民間に頼りすぎなんじゃねえのかとすら思いますわ。
それに加えて年中変わらずに効率の悪い信号も渋滞を招いてると思うんですな。ほんと夏場でもちょっと走っちゃ止まりの繰り返しだもの。あれ、発進、停止が最も嫌な冬場にも変わらずにやられるとほんと腹立つし、疲れるんだって。

大 体クルマの燃費よくする前に信号効率見直せって話じゃん。どこぞのメーカーが「走行中のクルマの6割は停止してる時間」とかなんとか言うキャッチフレーズ でアイドリングストップ機能のクルマを宣伝しとったけど、その前になんでそんなに止まんなきゃなんないのかを考えれば、対策すべきはクルマ以外にもあるっ て答えが出るだろ?と思うんですな。ナンボクルマの燃費向上させたって信号効率が変わんないことには一定のライン以上は燃費上げられないぞ。日本ぐらいな もんなんだそうですな、バカみたいに信号あるの。まあこれもあれだろ?色々あるにせよ、天下り先との云々ってのもあるんだろうさ。信号機つけまくって一儲 けするみたいなさ。


ってなわけで、汽車と徒歩で移動ですわ。まあ一番確実なのは歩くことかもしれませんな。歩道は渋滞してねえもん。

汽車で白石に到着してからは歩き。今日は歩くねぇ〜。
時間をしっかり見ておいての歩きですわ。今日は歩きだとどのくらい時間がかかるのかを調査するって名目もありましたからな。
で、チャリンコが使える時期だとうちから30分かかんないおなじみポイント、職安のついでに寄る場所ですな。そこまで駅から歩いて大体30分。2、3kmってとこですかな。  っつか徒歩30分好きだなぁ・・・  別に好きなわけじゃねえよ。

ったく同じ場所で同じもん撮るのにどんだけ苦労すんだよ・・と思いつつ撮影開始。さ、そろそろだっぺ・・・と思った時


ムムムムム!?

手前に熊が・・・どうやら遅延してたやつらしい。しかも+9時間

すげえ遅刻だな

目に前にドーンと入っちゃって肝心なところが全く見えない。あれだ、映画館とかで前のやつの頭邪魔でなんも見えねえよって感じですわ。

壁のようになってる状態の向こうからそのうち音だけ聞こえてくるのね。あ〜ワシは今日一体遥々苦労して何しに来たのかねぇ?  しらねえよ

まあなんとか悔し紛れカットはそれなりに撮った・・・・つもりだけどさ。たまぁ〜にあるんだよな被りが・・・。 まだ被ってんのかよ   って何の話だっての

やっと目の前が開けた時には時既に遅しで全てが終わった後だったりしてね。同じ被りでもギリギリ回避できたってのはあるものの、今日は見事な被りでしたな。歩き&交通費かけて来たのはなんだったのかね?

全 てが終わってからY氏も登場。渋滞で到着が遅れたとか。送迎の帰りだったそうやけど、いつつくんだか分からんというか、早く出なきゃ遅刻しちまうようなク ルマで送ってもらうより地下鉄なんかに乗った方がずっと早かったりしてね。ウチの田舎みたいに交通弱者じゃないんだし。ウチはひどい。頼るべき足が無ダイ ヤになりやすいバスか自力だもの。

で、撮影後調査その2。往路はJR屋さんを使ったわけですわ。で、帰りはといえば全部歩き。これだとどのくらい時間がかかるのかってやつですわ。一応あらかじめ試算した結果は1時間30分弱らしい。でも距離的に見てそんなにかからんのでは?と思ったんですわ。

さあ歩き開始。チャリ機が使える時期なら帰りは坂が嫌だなぐらいしか思わんのだけど、歩きとなると途中の行程を色々考えるわけですな。実はかなり距離あるんでね?とか。

でもまあ歩きだとチャリ以上に色々と細かいネタがあったりするもんですわ。速度が落ちるほど色々な発見ってのがありますからな。だからあれだよ、デンデンムシなんてものすごい発見だらけだぜきっと。

歩き出して20分もしたらさっきまで寒くて手もかじかみかかってたのになんだかほてって来るんですな。  嫌だ、なんだかアタシほてってきちゃったみたい。なんだか暑いのぉ  ってうるせーって

さらに歩きと汗まで出て来るのね。なんだかエンジンの気持ちがよく分かる。
で、暗くなってからやっと到着。時間は信号なんかに阻まれてた分を差し引くとジャスト1時間って感じですわ。ってことはあの計算からは30分の誤差があるってわけか。まあ歩く速度が人それぞれだしね。
ってことはワシの歩く早さもこれで分かるってわけですな。

そして大体チャリンコの3倍時間かかってるって感じですわ。冬はほんと何をするんでも効率が悪いですわな。時間ばっかしかかってやることは同じかそれ以下とか。今日なんてこれだけ苦労したのに収穫なしに等しいわけですわ。
苦労して職安行っても収穫なしみたいなもんですな。

まあでもこれでどんくらいの時間がかかるかが分かった。  なるへそ、歩ける距離か  ってえええぇ?

い や、まあ余裕がある時はってことですわ。1時間も前に出れる状況であれば歩きでいいけど、時間が迫ってたりするともうだめだね、クルマかあきらめだねって ことですわ。あとそう何度もいける場所じゃないってことも分かったし。往復2時間じゃ一体何しに行ってんだか分からんってもんですわ。

でもたぶん地下鉄駅まで歩いても2、30分はかかるわけで、そこから地下鉄乗って降りた駅からまた歩く(30分)であれば、交通費かける意味ないどころか、金かかって逆に時間かかるし、歩く時間と距離もあんまし変わんないってことですわな。

まあ結論、チャリが使えない時期、クルマ以外であの場所へ行くには歩きが一番安くて早いってこですかい。いずれにせよ1時間はかかるってことですわな。

でもね〜、なんぼ腰ベルトしててもこれだけ歩くと結構腰に来るんですわ。腰痛は人間が2足歩行しだした弊害って言うじゃん。

そっか、じゃ明日からワシ四足で歩くことにしよう。でも困った、除雪する時手が足りねえな・・・   すれよ、絶対すれよな。  すいません、もう言いません。

まあ腰痛くなるから背負ってる荷物は夏場より軽量化してんだけどね。荷物が重いとまた腰に来るわけですわ。なんも悪さしてねーんだけどなぁ〜・・・。っつかどうせ腰悪くするなら仕事でなるより悪さしてなった方がまだましだわな。

No.(2144)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: