DIARY

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...... 2011年05月21日 の日記 ......
■ 空気入れってなんであんな転びやすい形なんだろう   [ NO. 2011052101-1 ]
コロンブスは新大陸を発見して戻った時梅毒を持ち帰って広めたそうですな。   なんで梅毒にかかったんだろうねぇ、そして広まった原因ってなんなんだろうねぇ〜♪

こんばんは、ネットニュースの「記事全文」ってのをクリックしなきゃならんのがウザイと思うレカ郎さんです。   最初から全文出しゃいいじゃん、なんでクッションページにすんだ?と

で、まあ土曜でありますな。また始まったよ、土日雨ってのが。今日ももれなく雨っさ。

で、昨日から仙台の親戚が来てたんですわ。釧路に用事があってそのついでに来たみたいな。仙台からクルマで来たんやけど、もう大変だよ海渡るのなんか。沈むより前進しなきゃならんからもう全速力ですわ。もうすごいすごい・・・・。  はいはいわかったわかった

青 函だけフェリーに乗ってきたらしいんやけど、来るとき港で乗船するクルマをおく場所に行ったら誰もいなくて、ほんとに正しいのか聞いたら「お客さん1人だ けだから」って言われたそうな。船貸切じゃん!  ってそうじゃないんですわ。一般乗用はその親戚だけであって、あとはみんなトラックだったそうで。でも トラックっても後ろのコンテナとかにどちゃ〜っと密入国してきた連中を乗せてない限りはせいぜい1人2人なわけじゃん。だから結果的には船内はガラガラ だったそうな。それでも満車は満車なんだとか。う〜ん・・・なんかこれって利益的にどうなんだろうね。満車なんだけど台数と人数で数えればそうでもないか ら運賃収入は赤字とかになるんちゃう?

今回の震災で仙台だからもれなく被災したそうで。家に細かい亀裂が入ったり、庭に地割れが出来たり したらしいけど、そんな生活が立ち行かなくなるほどじゃないらしい。ただやっぱ海側に行くほど散々な状態だそうで、釣はもう出来ないんじゃないかとのこ と。つれた!と思ったら人の腕とかやだな。北海道南西沖の時はしばらくしてから、魚の胃袋から人の髪の毛が出来たなんてことが結構あったそうですな。今回 もそうなるんだろうし、そういう人って結局遺骨なしになっちまうんでしょうな。散骨なんてのがよく注目されるけど、こういうのはなんかねぇ〜・・・。

で、その親戚は先代プリウスなんですわ。気になる燃費は、釧路からウチまでリッター25km・・・

ん?ちょいまち、弟フィット普通に26km出てたぞ。インテRも最高20kmと18kmが2回出てるし。HVでアレだけ宣伝しててしかも遠乗りで25kmは詐欺じゃね?
ま あそんなもんだ。実際中途半端でカタログ数値ばっかしいいHVなんかよりは、低燃費のフィットとかの方が燃費いい場合あるし、少し燃費がHVより落ちても HVより安く買えたり、すんなり納車になったり、ランニングコストがかからなかったりしますからな。なんでもそうなんだよ、中途半端はいかん。

で、今日はと言えば昨日の後始末を。始末屋レカ郎ってか? そんなカッコイイもんじゃない。ただのパンク修理ですわ。
ただのってそんな生易しいもんじゃないんだぞ。

まあ実際はタイヤとチューブを交換しちまうからパンク修理というのかは微妙だけどさ。
ま、雨だったからちょうどいいわな。車庫にクルマ入ってて狭いけど。

今回めんどくさい後輪がやられたもんで一苦労どころじゃないですわ。まあこれ、シフト車だからまだいいのよ。あれってチェーンを緩めて簡単に外せますからな。だからシフトのついてない普通のチャリンコの方がチェーンが張ってる状態で緩めて外せないもんだから逆に苦労する。

で も後輪ってのは前輪と違って左右のナットだけで止まってるんじゃないんですわ。だから左右の車軸についてるナットを外すだけじゃ実際のところタイヤは取れ てこない。まあ安全対策なんでしょうな。だからバラすってなるとスタンドからブレーキ、チェーン、そしてシフト車の場合はシフト装置も外して初めて後輪が 外れるもんだから非常にめんどくさい。せっかくいい具合にセッティングしてあるブレーキワイヤーの張り具合なんかもリセットになっちまうし。
で、チャリを逆さにして解体するわけよ。まあ正直なところ、後輪の取り付け位置が少しずれて来てたから調整するいい機会になったのは事実だけどさ。

で、やっと後輪を外してから今度はリムからタイヤを外す作業。これも結構めんどくさい。ビードを片側ずつ外していかなきゃならんわけよ。

んで外したチューブに空気を入れて破損箇所を確認。


・・・分からん。  何度空気入れてもなんか分からん。まあどうせ交換して投げちまうもんだから、いちいちバケツに水汲んできて泡ブクブク〜なんてこたぁしないけどさ。

で、今回の作業で1つ明らかになったのは、スポークが1本折れてるってこと。ダイヤを脱着させるのに使うタイヤレバーを引っ掛けようとして気づいたんですわ。まあ「ただちに問題がある」わけじゃないけれど。  それどっかで聞いたな・・・。
まあダメならダメで交換できるけどさ。部品のストックはあるからねぇ〜。あのリムって買うと意外と高いんだよな

ま あ今回の衝撃で折れたのかは分からんけどさ。前回の点検では問題なかったから、この1ヶ月前後で折れたんでしょうな。もうなんか乗る距離が半端じゃないか ら痛み方も半端じゃなくなってきてますわ。最低でも毎週職安往復で30km以上だから、月120km?そら壊れるって。そんなガッチリしたチャリでもない んだし。でも手に入れた時はほぼ新車だったんだけどね。これメンテナンスしてなかったらとっくに廃車だわな。ちなみに後輪のリムは少し歪んでたり。

ん で、外すのはいい。その後がめんどくさい。まずタイヤをつけてチューブを入れるのがめんどくさい。そしてタイヤのビードをリムに納めてくのがなかなか大 変。入れ始めはいいんですわ。でも最後になると輪ゴムみたいにタイヤって伸びるわけじゃないから、すげ〜はめにくくなるんですわ。もう外人と日本人の女ぐ らいはめにくい。  何の話だっての

でもまあ今回は比較的すんなりはまってくれた方ですわな。
タイヤをはめ終わったら今度それを 車体に戻す作業、これがまた一苦労。なにせチャリンコってのはバネの反発とか使ってるパーツも結構あるもんだから、バネではじけそうになる部品を片手で押 さえながらネジで固定してくって箇所も結構あってこれがまためんどくさいし、腹がたつ。
最後に取り付け位置を確認して車軸のボルトを本締めして終了。あとは外したブレーキの取りつけとか調整ですわ。

タイヤの空気圧を適正にしてついでに毎月の点検、メンテナンスもして試運転。ま、問題なしですな。

こ れで大体2時間。これ、チャリンコ屋とかにやってもらったら5000円だわさ。自分でやれば部品代だけの980円だけど。前輪だと簡単に外れるから簡単に 修理できるんだけどさ。前輪は両側にねじ切りしてある太めのシャーペンくらいの車軸がズドンと通ってて、リム側にベアリングがあるだけですからな。まああ えて言えばこのベアリングが最近厄介なのが多くなって来てるってことぐらいか。
一昔前だとリング状のパーツに鉄球がはまってるベアリングだったのが。最近リングなしで直接鉄球がリムに入ってて、軸についてる部品を緩めたら鉄球が全部落ちてくる・・・ってことになってますからな。あれなくすと探すの大変なんだよな。まあなくしても予備あるけど。

ま あそれにしても道路の整備ミス部分に不本意ながら入ったのが運の月でしたな。あれ改善しないとほんといつかけが人出るぞ。落ちたとか、今回ワシは衝撃に備 えて身構えて通過したけど、知らないで突っ込んでぶっ飛んで・・・とかってことにもなりかねないし。工事ばっかししてねえでさ、少しメンテナンスにも力入 れろよな。歩道の枝払いもそうだけどさ。あれ危ないんだよ、特に夜暗くなってから枝が歩道に出てても見えないからね。目の高さにあったら失明しちまうぞあ れ。

まあ道路を管理してる側が歩行者とかチャリンコの立場で管理してないからね。ランクルとかエクストレイルとか高いクルマでばっかし走り回ってねえで線路みたいに歩いて点検するってのも必要なんじゃねえか? 雇用も生まれるし、歩き回ることでメタボも減るだろうに。

No.(2263)



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