こんばんは、昔のアニメとか特撮ものの主題歌って○○の歌ってタイトルつけるの多かったよねって思うレカ郎氏です。
ドラえもんの歌とかさ、デビルマンのうたとかさ、ミラーマンの唄とかあるじゃん。しかもなんのひねりもないそのまんまというタイトルの付け方ね。それに比べて今は同じ主題歌でも、J−POPのタイアップとかじゃなく完全専用の主題歌でも凝ったの、しかも横文字でつけるの多いよな〜。ナントカの歌ってつけるのまずないんじゃないか?
それにしてもあの舛添の問題、あれ東京都民はなぜ怒らんの?って思うんだよ。まあ北海道だし、札幌だから直接は関係ないと言えば関係ないんだけど、でも税金で豪遊しまくってて私的利用、公私混同しまくりなわけじゃん。公用車で温泉地の別荘に何十回となく通ってるとかさ。この国の議員ってのは思い違いしてるやつらばっかしだけど、その骨頂なのが舛添じゃねえかと思うんだよな。そもそも元々あいつは素質ないのになぜ選ばれたんだ?と思ってたけど。だからこうなるとやっぱりか・・・としか思えないんだけどさ。
なんで東京都知事って変なのばっかしなの?青島幸男とか石原チン太郎とかさ。まあ横山ノックを選んだ大阪もいい勝負だけど。
なぜ都民とか東京都に税金払ってる企業は起こらないのか不思議でならないんだよな。あんなの首にしてやりゃいいじゃんよ。一流一流とか言ってるけど、お前の仕事内容は一流なのか?とワシは思うけどね。外道としちゃ一流だけど。もうあのツラ見ただけでこれは入れちゃダメだって普通思うでしょ。常に悪い顔、目がろくなことして着てないってのを語ってるじゃん。
ってなわけで火曜なわけなんだが、札幌で昨日桜が開花したのに稚内じゃ今朝雪降ってたもんな。 で、札幌じゃ昨日開花だったわけなんだが、津軽海峡を渡るのは早かったのに道内では進みが遅いようで、雪が降った稚内じゃ連休終わった5月11日、札幌から見れば半月とかそれ以上開きがあるわけだよ。釧路はさらに遅くて5月12日の予想なわけなんだが、帯広が4月30日の予想になってるわけ。帯広ー釧路の間でも随分かかるよな〜。それだけやっぱし気候が違うってことなんだろうけど、本州だと県単位でここまで季節に差が出るなんて都府県ないだろうな。 まあ細かく分ける必要はないけど、せめて西と東とか来たと南で北海道も分けるべきではないかとは思うもの。
で、今日はと言えばちょうどいい条件だと思ったもんでやったのがカビ取り。いや〜前からやらなきゃな〜とは思ってたんだけどさ、窓周りにカビが生えてたわけ。ただ窓開けてやるもんだから虫が入る時期はダメだなと。あと喚起できないとダメだなと思ってたもんだからやるなら虫が出る前でそんなに寒くない春か虫が収束してくる秋のそんなに寒くない日と思ってたんだけどなかなかね。忘れてたりして気がつけば虫だらけの時期とか暑い時期とか真冬になってたわけ。真冬はダメだよ。寒い他に加湿器使う時期だからそんな時期にやっても意味ないから。まあ今もまだしまわずに時々稼働してんだけどね。春のこの時期も結構乾燥するもんだから。
で、やっと思いだしたのと、最近ちょっとカビの臭いが気になってたもんだからもう年貢の納め時でしょってんで今日やったさ。 で、カビ取り剤を使えばいいんだろうけど、あれって壁紙傷めたりするって言うもんだから、じゃ何がいいかと思ったら1つ、過酸化水素水、またの名をオキシドール、もう1つは消毒用のエタノール、中学の時先生に授業中充てられてとっさに「え、エノタール」って答えたやつがいたけど、ようはアルコールだよ。 これが使えるらしいんだな。で、実はワシは両方持ってるわけ。 なんでだよ 使い道にちょっと困ってたもんだから、こりゃいいってんで使ったんだけどさ、まさかこんな使い道があるとは思わなかったな。 で、駒込ピペットでオキシドールをかけたんだけど・・・ってなんでそんなもん持ってんだっての。 あのカビってすごいな。オキシドール弾くんだぜ。ワックスかけたみたいに水滴が下にコロコロっと落ちるんだもの。なもんだからアルコールで湿らせたティッシュで表面拭いてからオキシドールかけ直したんだけど、それだとちゃんと定着というかしみていくわけ。 するとシュワァァァァって炭酸みたいな音出して泡が出てるわけだよ。傷にオキシドールつけたのと同じ状況なわけだ。 あれ痛いんだよな〜やったことあるけど。
オキシドールがかかったところで泡が出てるのなんの。カビが煮えてるんだよあれ。 ってウソつくんじゃねえ
でも実際あれは解けてるのかね?出てるのは過酸化だから酸素?それとも水素? で、最初雑巾でこすったんだけどなかなか落ちないのと、細かいところに届かないってんで、古歯ブラシを出して来てこすったら取れる取れる。たちどころに歯ブラシまっ黒け。それで歯磨く気にはなれんわなぁ。 使う気だったんかい! 元々既に廃棄してるやつだろ。
何度かオキシドールをかけちゃ歯ブラシでこするってのをやってるうちかなり落ちたんだよ。これだけじゃダメなはずだなと思って窓枠の汚れなのかカビなのか分からん場所とか明らかなカビにもかけたら煮える煮える。 だから煮えてんじゃないんだって。 どうしても届かない場所があったりしたんだけど、まあかなり除去することは出来たわけ。最後に消毒を兼ねてアルコールで拭いといたんだけど、カビはじめたからワイパーにボトルがついた水きりワイパーを買ったわけ。ようはそれまでクルマで使ってて廃棄したワイパーを結露取りで使ってたんだけど、切った水が壁にかかったりしてたわけ。それがカビの原因になってたんだけど、さて今度はどうか。カビ取りをした、きちんと結露取りも使ってる、これで今後カビが出るのかどうかだな。 加湿器使うとどうしてもカビとの戦いになるんだけど、使わないと今度喉がカラカラになったりするからね。よけい風邪引きやすくなるし、インフルだってなるかもしれんし。 ただカビが生えるとシックハウスになるんだよな。カビの胞子を吸いこんだりすることで呼吸器疾患になるし、カビの胞子はダニの餌にもなるから、ダニが繁殖することでさらにアレルギーになるわけじゃん。
アルコールの場合は水で希釈したものじゃなく消毒用とかの強いのを使えって言うんだけどさ、ってことはパーツクリーナーとかも有効ってことなのかね?あれも強いアルコールのはずなんだよ。だからひょっとすると使えるのかなと思ってさ。 まあね、カビと虫は人間が滅んでも地球から滅ぶことはないだろうから駆除というより対策としては繁殖させないって方向になるんだろうな。
オキシドールとアルコール使ってたもんだから部屋が保健室みたいな臭いになっちまったじゃねえかよ。
で、その後今日はチャリ2号の整備をしたわけ。早いもんでもう2台の完全体制になって1ヶ月になるんだね。
まあこれといった不具合はなかったもんだからボルト類の締め付け具合の確認とか点検がメインではあったんだけど、壊れる時はスポーク折れるとかめんどくさいことになるのに普段は15年、へたすりゃ20年近く前のチャリとは思えんほど調子よく使えるんだよな2号は。
パーツクリーナーとか最後終わって洗ってから腐食防止で今日はワックスかけといたんだけど、その他にインテRで使ってて今ユーロRの冬用になってるホイールの腐食部分をピカールでこすってみたりしたもんだから、部屋は保健室、車庫は・・・なんか色んな臭いって状況になってんのね。 アルミホイールの腐食にピカールがいいとか言う話があったもんだからやってみたんだけど、そんな劇的には変わらんね。腐食の色が多少薄くなるぐらいで。 ありゃ腐食用の薬剤を買って来て使うとかしないとダメなんだろうな。
ピカールで仏壇のリン磨くのは有効なんだけどね。サンドペーパー軽くかけて酸化膜を取ってからピカールでこするとまるで黄金のようにテッカテカのリンになるんだよ。10円とか磨くのも面白いけどね。昭和40年代の十円なのに新品の輝き!みたいな。
でもすごいよな〜キザ10じゃなくても普通に昭和30年とか40年製の硬貨ってまだ使われてるじゃん。その硬貨が作られた当時を振り返るとSLが走ってたりする時代じゃん。高度経済成長期なんて言われた時代だったり、今歳老いた段階の世代が若かりし頃なわけだよ。そう考えるとすごいよな〜って思うんだよ。つまり硬貨の汚れは歴史を刻んできた証なわけだよ。
でもさ、特にギザ10辺りは「俺達も価値下がったもんだな」とか思ってそうだな。だってギザ10が発行されてた昭和20年代30年代ったら1円以下、銭って単位で買い物ができた時代じゃん。その頃の10円ったら今の価値だと千円とかそれぐらいになるんじゃね?100円が大金だったって言うし。祭りのヅカイコが4円とか7円の時代なわけじゃん。 まあ物は今より乏しくてネットもPCも携帯もゲームもない時代でクルマですら満足にない時代だけど、その頃の方が幸福度は高かったかもしらんし、住みやすい国ではあったのかもしらんね。それに比べて今の世の中の生きにくいこと生きにくいこと。物は圧倒的にあるはずなのに幸福度が下がってるこの矛盾。科学の発展は同時に夢のない世界になって行くというのはほんとなんだな。
No.4030 |
|