DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年03月26日 の日記 ......
■ 卒業おめでとうは来月になると入学おめでとうになる   [ NO. 2017032601-1 ]
こんばんは、地球とか地上とか地下って時は「地」は「ち」なのに地面とか地雷、地震の時は「地」は「し」に点々で「じ」になるのはなんでよ?と思うレカ郎氏です。

「ぢめん」とか「ぢしん」ではないんだよな。なんでなん?
こういうの珍しいような気がするんだよ。紛らわしいんじゃい!と

だってさ「付く」は「つく」じゃん。だから気付くは「きづく」であって「きずく」ではないんだよな。


さて、先週証人喚問に応じた籠池を、今度は偽証罪でタイーホしようという動きがあるんだそうですな。
それはないだろ〜と。だったら何かい、証人喚問に応じてホイホイと出て行く方がアホで、いいわけにもならないいいわけをして逃げ回ってるアキエの方が利口で正しいってかい? そんなアホな話ってないべさ。喧嘩両成敗だとか、平等という言葉はこの場にないなと思わざるを得ないんだよ。
でも籠池を偽証罪、まあつまりウソつきってするには発言がウソであるという根拠を示さなきゃいけなくなるわけだよな。その過程でやっぱしアキエは黒で、籠池が正しい決定的な証拠が出てきたらこれどう落とし前つけるつもりなの?と思うんだよ。まあ出て来ないように携帯水没させたり、資料は破棄したり黒塗りにして隠蔽工作図ってんだけどさ。

それに前々から言ってるけど、確かに発言の何割かにはウソがあるかもしれない。だが、フェイスブックと違ってウソこいたら罪になる証人喚問に出て来てまでウソ言うメリットが籠池にはないだろ?リスクしかないわけだよ。そう考えると籠池は事実を述べてて、フェイスブックでやってるような反論、フェイスブックの内容を印刷したものすら証人喚問で読むことすらできないアキエの方が黒だと思うのは普通だと思うんだよ。なんぼ反論しようときちんとした場に出て来て反論しないと意味ないわけ。ただの主婦気取ってウソでも書き込めるSNSでナンボ反論したってそれは反論したうちに入らないし、反論してるように見えて実は壁の方にモソモソ囁いてるだけなんだよ。相手の方を見てない負け犬、臆病者でしかないわけ。

そうね、言うなら籠池はリングに上がったのに、アキエは会場にすら来ないで勝利宣言してベルトよこせって言ってるようなもんだから。きちんとした場に出て来て試合をしてナンボだろうと。

まあそれが出来ない竜がアキエにもでんでんにも自民、公明、維新にもあるんだろうな。

偽証罪はウソついたという事実に基づいて問う罪であって、罪をでっちあげて問う罪ではないとワシは思うんだよ。
まあ自公のやってることをおかしくないと思ってるのは普通の間隔を持ち合わせていないであろうネトサポとかネトウヨぐらいのもんだよ。そういう連中ってどんなに理不尽なこと、おかしなことをやっても自公は正しいと言い続けるのかね?
こういう連中が国を悪くしてるんだろうな。僅かな利益を得るためにおかしいということをおかしいと言わないというね。まあ早い話テメー勝手な連中ってことなんだろうな、行きつく先は。


さて、そんな今日は早いもんで3月最後の日曜ときたもんだ。なんだかこの前更新でアタフタしてたのにもう更新なの?と。感覚としては2月よりも短かった気がするな。

で、そんな今日昨日の続き、チャリの分解整備。と、その前にちょっとコンビニに用事があったもんで歩きがてら遠回りして行ったんだよ。この前降った季節外れのクソドカ雪も結構片付いて来てはいるんだが、チャリはちょっとまだ微妙かなと。日陰とか場所によっちゃ全然ダメじゃんなんてところもあったぐらいにして。ってかこれドカ雪関係なくそもそも雪解けあんまりしてないだろ?ってところもあるんだよ。まだ真冬のまんまみたいなさ。ここいつ雪解けるの?って感じで。日が当たるのと当たらないのじゃこんなに違うもんなんだな。


で、終わって学校の前を通りかかったらやってたね〜この時期特有の卒業装飾。
あれ2月とか3月頭くらいに作らされるんだよ在校生が。色画用紙に切り取り線が書いてあって鳥だとか、チョウだとかの形に切り抜くんだよ。それを1人10枚作れとかってやつね。で、あとから先生方か?たぶん。玄関なんかにそれを貼って装飾してくんだよ。ティッシュの花も作らされたっけな。1人5個とかって。
で、大体玄関の上の方にその装飾と共に書いてあるのはあの言葉なんだよ。はい、せーの「卒業おめでとう」 これですな。で、これがさ、今は卒業になってんだけど4月になったら装飾そのままで「卒業」を剥がして「入学」に変えて「入学おめでとう」にして使い回すんだよ。だから装飾も卒業色ばっかしにしないんだな。虫にしろ鳥にしろどっちでも受け取れるだろ?
卒業生を送りだしたその装飾で新入生を迎える、なんだか深いものを感じてしまうのは考え過ぎか?ん?

なんかあれだな、浮気相手とSEXして来たその体でウチに帰って旦那やら本来のカレシとSEXしてる女みたいなさ。 
あるいは浮気相手を送ってったそのクルマで、その足で仕事帰りの嫁とか彼女を迎えに行く男って感じか。

うわぁ・・・・ドロドロドロドロロンえん魔くんってか。


で、帰って来てからチャリいじりしたんだけど、今日の作業も汚い作業その2なんだよ。今日は軸受けシリーズパート2でペダルの分解整備をしたんだよ。ペダルの軸にはキャップがついててそれを外してやるとロックナット、スペーサー、玉押し、軸受けの鉄球が入ってるんだよ。それを洗浄してグリスアップし直すというのが今日の作業。
ついでにこの間異常が出てなかったかも見るわけ。具体的には玉が入ってた部分と玉自体に傷がないかを見るんだよ。傷があればたとえば異物混入ということもあり得るけど、玉がなんらかの原因で粉砕して出来た傷の可能性もあるし、粉砕した破片の上を転がり続けることで他の玉にも傷がつくからね。部品自体が大きく壊れたり、作動不良の原因になるわけだよ。
ついでに楽に乗るにはグリスアップなり清掃も必要だから。

それともう1つ、ペダルクランクの軸、専門的にはボトムブラケットという部分も清掃。ここは昨日の段階で解体してあったんだけど、部品に古いグリースがついたまんま保管になってたもんであちこちグリースがついて汚いってんで清掃しちゃうことにしたんだけどさ、それで使うのがパーツクリーナー。ただでさえこの時期車庫は寒いのにその中で揮発性のパーツクリーナー使ってんだもの、部品を持ってる手にもかかるわけだけど、揮発性だから熱奪われるんだあれ。所謂気化熱というやつね。うち水をしたり、あるいは火事の時水をかける理由とかはまさにこの気化熱を利用したものだったりするわけだが、液体が蒸発する際に熱を持って行く、奪ってゆく、これを気化熱というわけだよ。で、気化するのが激しいほど気化熱も大きくなるわけだけど、手シャッコイんだこれが。夏でも手シャッコイな〜と思うほどなのにまだ春先だから。なんつーか冬場氷が混じる漬けもののの樽に手突っ込んだみたいな感じなわけだよ。 わかんねーだろうな道民以外この感覚は。漬けものには塩が入ってるから、過冷却で0度以下にまで冷えるわけだよ。この過冷却を利用してるのが凍結防止剤なわけだが、過冷却が起きてるのに氷が混じってるってのはつまり塩水でも凍る温度ってわけで、それは水の氷点である0度以下なわけだよ。つまり氷点下とは水が氷温度である氷点、つまり0度以下だから氷点の下で氷点下となるわけなんだが、まあそんな話はいいんだよ。

いや、でも冬場凍結防止剤散布した路面を歩く靴の裏とかクルマのタイヤは相当シャッコイ思いしてると思うぞ。ってか裸足で凍結防止剤散布して解けて来てる路面の上歩けないと思うもの。

まあそうやってパーツを洗ってくわけだが、今日はここで強制終了。ペダルはすでにグリスアップの上調整して組立てて、すでに新しいペダルクランクに装着もしちゃったんだけど、クランク軸の方は車体の組み立てする時にグリスアップして装着になるもんでまだ早いわけ。で、大方の作業は終わったもんだからあとは新しく買うチェーンの長さ調整やら変速機の洗浄、後輪のギア、ボスフリーを装着したり、ケーブル類の交換したりって作業があるものの、この辺は部品を買って来ないとできない作業なわけ。それで今日はここまでで強制終了なんだよ。それ以上進められないから。雪の影響がこんな形でも出てるんだなって感じなわけだが、さて今週その部品の調達に行けるかどうかだな。組み上がってからのまた調整に時間かかるんだから頼むってほんと。


No.4365

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: