こんばんは、国蝶があってなんで国蛾はないのかね?と思うレカ郎氏です。
さて問題、日本の国蝶は?
正解はオオムラサキ 江戸むらさきでも大村崑でもないぞ。 どっちもチョウですらねえだろ
一説によるとチョウとガはこれといって判別する定義はない。というか蛾の中で日中にしか活動しないものをチョウとする定義があるわけだよ。ってことはチョウはガの一部であって、ガの方が偉いんだぜってことになるわけさ。ところが珍重されるのはチョウだけだろ? そりゃガは気持ち悪いし毒あるやつもいるし〜って言うかもしらんのだが、ガだってベニスズメガとか、シンジュツバメガとかニシキツバメガとか世界最大のガであるヨナグニサンとか大変に美しいガだっているわけだよ。
反対に結構キモチワルイ蝶だっているわけだろ?クジャクチョウとかマダラチョウとかは蛾?って感じだし、アゲハチョウとかシロチョウ、特にエゾシロチョウとかなんてけして気持ちのいい見た目じゃないわけじゃん。
だからいかに人間の主観とか先入観によって左右されるかが分かるわけだし、人間がわがままかが分かるわけだよ。
さて、極端に暑くなったり寒くなったりを繰り返してる北海道、今日は一応24度までは上がったらしいんだが、日差しが少なかったこと、それと風が強かったのとで肌寒い1日でさ、半袖で出かけるにはちょっと厳しいんでないかい?って感じだったんだよ。
そんな中今日は早朝から活動開始。そろそろさすがに1回くらいは出ておかないとな〜と思ってた撮影にやっとこさ重い腰を上げて重いペダルを漕いで行って来たんだが、撮影で難所を越えて行くのは久々な場所だったりするんだよ。先月上旬くらいまでは山菜とりで行ってたんだけど。
で、朝から難所を越えていくわけなんだが、夜のうちに這い出て来てたデンデンムシ、しかも結構でかいやつとか、ベロ〜ンと長いナメクジなんかが山林地帯の道路にいるわけさ。中にはチャリにひかれて潰れてるのもいたりして。 一応半袖で出たもののやっぱしうすら寒いわけ。もう夏も盛りだってのになんなのこの気温は。風はアホみたいに強いし。
で、やっと現着してセッティング。普通なら爽やかな朝って感じなんだろうけど、散々ダラダラ坂を登った後なもんで疲れるのなんのって。
途中全然同業者がいなかったもんで、ほんとに今日でいいんだよね?って不安になったりして。 元々そこまで人気のある被写体でもないから飽きられるのも早いってか。 ワシも全然触手が動かなくてさ〜アレには。それでズルズルここまで撮らずに来ちゃったわけだよ。 でもさすがに1回くらいは撮って置かねばと思って出たんだが、まあ結果的には無事撮影出来たものの、問題はちゃんと撮れてるかどうか。何せ露出がクソだったもんで軽く流したんだよ。さてどうなってることか・・・。
まあね、照ってたら照ってたで光線悪いからそれはそれで問題ありなんだけど、撮影終わってから晴れて来てどーすんだよ!って。
で、すぐ帰って撮影は終了。結局本務機で撮ったのはあの1枚だけだったな〜。そりゃフィルムも減らないわけだ。 で、午後からは駅前方面へ。朝と変わんないぐらい肌寒かったもんで長袖を持とうと思ったものの見当たらなかったもんだから、いいやこれで・・・とジャンパー持って出たんだよ。まさかそれを帰りほんとに使うことになろうとは・・・。
なんだって風は相変わらずだしその風は冷たいし。7月中旬とは思えんぞこの寒さ。それで明日から急に気温上がったりするんだべ?やめろっつのそういう温度差は。天気が本気で殺しに来てるなって気がするな。
で、なんでも今日豊平区役所前でチャリの歩行者の事故があったんだそうで。で、死んだのがチャリの方だったと。歩行者つえ〜ってそうじゃなくて。そんな塗り壁みたいに言うな歩行者を。 チャリにひかれたのはバーさんらしいんだが、その勢いでチャリがぶっ飛んでってビルにぶつかって死んだんだとか。 あ〜どうせ下り坂でろくに前もみないで安全確認もしないですっ飛ばしてたんだべ?下手すりゃスマホでも見ながら運転してたんだべ?ってワシは思うわけだよ。
ばーさんはバス停でバス待ってたらしいんだが、ワシがそういう場面に遭遇した場合、歩行者、あるいはバス停でバス待ってる人の安全が確保できない場合はワシが車道に一旦降りる、それが出来ない場合は最徐行するとか、バスが近くまで来てる場合は客がバスに乗るまで停車して待つからね。あとはバス停にバスがついた場合で特に降車してくる客がいる場合は停車して待つもの。バスから降りてくる客はほぼ100%左右なんて見てないから、いきなり歩道に飛び出してくる形で降りてくるわけだよ。そこにワシが差しかかったら一発で事故じゃん。だから最低でも降車が終わるまでは停車して待つようにしてるわけ。なんもそんなの止まったってちょっとの間だし、バスからゾロゾロ降りてきた客がその後後ろ気にして歩くとも限らんわけじゃん。財布しまったり携帯しまったりしてフラフラ歩いてることもあるわけだしさ。そういう歩行者の動向を見極めるためにも降車した客よりワンテンポ遅れて行く方がいいわけさ。歩行者追い抜くにしても。
こういうほんのちょっとした配慮とか安全確保が事故防止につながると思うんだが、路地からいきなり飛び出して来るチャリとかほんと多いからね。交差点では減速して左右の安全を確認する、これぐらいしないとこれから交差する道路にどんな危険が迫ってるかなんてわからんわけじゃん。何度かワシもTボーン食らいそうになったことあるけど、それはあらかじめワシが路地からなんか出てくるんじゃないかって警戒してたからとっさに避けられて事故回避出来てるんであって、お互いろくに安全確認もしないで走ってたら出会い頭にガツーンだからね。
もうさ、道交法の他にも速度、運動のエネルギーがもつ力ってのを義務教育で教えるべきだと思うわけ。 時速数キロでも壁にぶつかったりすれば結構な衝撃来るわけじゃん。だからチャリの速度程度ってナメてると思った以上の衝撃食らうことになるんだよ。 こういうことを頭で分からせないとさ。つまんない英語教育とかプログラミングとかいいからこういうこと教えるべきだと思うんだよな。
だって道交法なんてハッキシ言って免許取ったり自分で勉強しない限り教えてくれないし知る機会もないわけでしょ?なのに適応ってなると知らなかったじゃ済まされないわけだからある意味一方的すぎるんだよ。
もっと生きる上で必要なスキルを学校教育で教えるべきだとワシは思うし、それが生きた教育ではないかと思うんだよな。小難しい計算なんか出来たってそういう職種につかない限りはまず使わんけど、生きる上での必要な知識とか社会のルール、大人になれば身に降りかかる法律、危険回避の知識は生きてく上で必要であって使うわけだから。一番分かりやすいのはどれが食べられるものでどれが食べられないか、食べられるものでもどこにどういう有害なものが含まれてるか、こんなこと教えてくれないでしょ。でも必要な知識だったりするわけだからさ。
ま、今回の事故は原因がよくわからんけど、おそらくスマホでもチョしながらチャリ乗ってたとか、減速すべき場面で減速しなかったとか、安全確認しなかったとか、危険運転してたとか、そんな感じなんじゃないかと思うし、もしそうであれば自業自得だとワシは思うわけさ。
この前もさ、片側3車線のでっかい道路で右車線を逆走して来てそのまま交差点で道路斜め横断してったとんでもねえロードバイク見たからね。なんでかチャリの場合ってこだわって乗ってるはずのロードバイクとかクロスバイクですらマナー悪いんだよな。普通そういうちょっとこだわったチャリ乗るならそれなりの意識を持ってのことなんだろうから、そういう危険運転とか暴走行為はしないはずなんだけどなんでかやるんだよな。ファッション感覚でロードバイクとか乗ってる連中ってことなのかね?そういうまともな運転しない連中ってのは。
で、帰りもさ、ジャンパー着てもちょっとさすがにこれはないわって感じじゃなくこれで十分だわってほどの寒さの中帰って来たわけなんだが、歩道にずらりチャリ4台横一列に並んで女子高生がダラダラ走ってるわけ。その後をチャリ数台が大名行列状態で抜くに抜けないからついてってるわけだよ。チャリが渋滞ってあり得んから普通。 並走自体道交法違反なのに4台で横並びだからね。あり得な過ぎる・・・。まあね、歩行者も狸小路辺りで横一列になってダラダラ歩く中国人観光客ってのもいるんだけど。お前ら邪魔すぎるから!って。なんであそこまで中華の連中って周りへの気遣いできないのかね?そういう基本的なことができないとか、旅行先の国のルールやマナーに従えないの、最低限の日本語すら読めない、理解できないようなやつは迷惑だし来なくて結構だから。
NOと言える日本人になろうや少しはさ。何でもかんでも受け入れないで。友達は選ばなきゃダメなのと一緒で、外国人観光客も選ばなきゃ。じゃないと日本が日本じゃなくなるっつの。 実際表向きには歓迎ムードって感じだけど、市民レベルじゃ外国人観光客に対するイメージとか評価ってけしてよくないじゃん。それでも一部の企業と政治屋がもうかるために我慢しろ、なんでもかなぐり捨てろってか?そんなことまでしなきゃならない外人なら願い下げだからほんと。 しかしワシも気づけばどうしてこういう話になってるかなぁ。
No.4480 |
|