DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月11日 の日記 ......
■ 電子制御には気をつけろ   [ NO. 2017081101-1 ]
こんばんは、盆の時期にあるお盆玉、一部地域であった文化とはいえ、そのうちなんでもありになるんじゃね?と思うレカ郎氏です。


ほんとすぐ金使わせることができそうな風習や文化には乗るよな〜。なかったら無理やり作るとか。
そのくせ経済は下向きってどうなってんだよ。

そのうち3連休の度に連休玉とか夏休み、冬休み、春休み玉とか言い出すんじゃね?一番出来たらすごいのはゴールデンウィーク玉だな。なにせゴールデンボールだもの。もう既にオワコンモードのプレミアムフライデー玉なんて作ったら金玉になっちまうもの。  ってキンタマばっかしかよ!

さて、そんな盆休み期間のショッパナなわけなんだが、どうも金曜が祝日だと土曜みたいな感じしていかんな。曜日感覚がずれて。

そんな今日はと言えばもう降りたくてしょうがないような天気で、時々降ってきたりもする天気。雨と言えばプーチンがなかなかカッコいいのね。ドイツ軍に第二次世界大戦の時攻撃開始された日を記念日にしてるらしいんだが、その式典で土砂降りの中傘もささずに慰霊したらしいんだよ。当時の人々とか軍人のことを思って。
「私は砂糖じゃないから溶けてしまうことはない」ってんで。かぁ〜、男だねぇ〜軍人だねぇ〜。 まあそりゃプーチンは佐藤じゃないわな。ウラジミールだもの・・・ってそうじゃなくて!

プーチンの色んな事情はさておき、これが人の上に立つべき人物の器じゃないかと思うわけ。一方安倍以下日本の政治屋と来たら小雨程度でも大騒ぎしてテントやらでかい傘の下、クルマの中に待避じゃん。安倍も砂糖で出来てないけど脳内はドロドロドロロで溶けまくって沸いてるわな。で、国民は腹わたが煮えくりかえってると。
稲田もこういうことをしたかと言えばしないし、雨どころかテメーのしたことに対する説明責任からすら果たさずに逃げ回ってるわけじゃん。
どっかのバカ野郎は長靴がなかったっておんぶしてもらってたってのもあったっけね。
こういう人間が人の上に立つ?笑わせんなってやつだと思うんだよ。

少なくとも腹の中では何考えてるかはわからんけど、プーチンは少しでも国民目線とか目下の人々の立場に立って物事を考えることができる、下々のことが見えているんだと思うんだよ。
これは天皇も同じだな。災害があると言われなくても自分たちから慰問しに行きたがるわけじゃん。それが災害に苦しむ人たちの気持ちが分かるからだと思うんだよ。だから震災のときだって膝をついて被災者と会話したわけだし。で、バカな大臣とか役人はボ〜っとそれをつっ立って見てた、この違いだな。
もうほっといたら天皇なんて復興の作業手伝おうとするんじゃねえか?って感じだもの。
それは出来ないから、じゃ自分たちに出来ることはにか?って考えた結果なんだろうな。自分たちには慰問ぐらいしかできないから、だったらそれをしまようって感じで。
でも実際作業服着て復興作業やってても全然気がつかなそうだな。メット被れば誰だか分かんないし。
脱いで初めて「お宅天皇に似てるな〜他人とは思えんぐらいだわ」って言われるとか。

これも腹の中では何考えてるかはわからんのだが、もちろんした心満載でそれしかない行動ではあるんだが、田中角栄がそうだったんだってね。誰か知り合いとか政界関係者とか信仰のある人が死ぬと真っ先に弔問に駆け付けたりしたらしい。
選挙対策なんでしょ?って相手だって分かっててもそうされて悪い気はしないでしょ。つまり営業がうまかったんだよ角栄は。
ところが今の安倍以下政治屋は下心しかない、営業活動もしない、思いやりの微塵もないでしょ。角栄に合ってでんでんにないもの、角栄とでんでんの差ってこれだろうな。でんでんは力でねじ伏せようとする、角栄は心に訴えて屈服させようとする、これだよ。だから角栄は政治家じゃなく普通のリーマンで営業職にでも就いてたら
それはそれはいい業績納めたんじゃないか?って思うもんな。営業ってこういうちょっとしたことが大事なわけじゃん、ちょっとしたことで印象ががらりと変わるわけだし。

最近は衰退気味の年賀状とか、暑中見舞い、寒中見舞い、これを1つ送るだけでもその人の印象って全然違うわけじゃん。はがき1枚で大きな利益をえられるわけだよ。他の人とは頭1つ出て印象が変わるわけだから。人に取り入るってのはこういうことなんだろうな。ほんのわずかな気づかいというやつで。だって暑中見舞い、寒中見舞いってもらって悪い気はしないでしょ。気にされてるんだなって実感が持てるわけだし、あのひとにとって自分は大勢の中の1人じゃないんだって思えるわけだし。人の心を動かせてナンボだと思うんだよ。


で、今日はちょいと都心へ。年に何度かある大移動の時期、ワシもまた撮影面でその恩恵にあずかるべく出て行くわけなんだが、まずは地下鉄駅までチャリで行き、そこから地下鉄で都心へ。ドニチカ様様だねぇ。
で、いつもとは違う場所で今回は撮影しとったんだが、まあ撮影枚数は多いし、いつもの内容プラスいつもの場所じゃ撮れないものも撮れるってんで悪くはないんだが、人通りが多いもんで落ち着いて撮影できるって感じじゃないし、今日は思いっきし曇ってたからまだいいけど、晴れだったら光線どうなのよ?って場所ではある。
ま、感触としちゃまあまあかな〜ってところだな。その場所自体で撮るのは初めてじゃなかったんだが。

で、撮影中妙な位置に弱々しいハザード点けて止まってるミニバンに気づいたんだよ。あ、あれもしかしてバッテリー上がりか?と思ってたんだが案の定そのうちパトカーが来てK察がとりあえずクルマを押して移動させてるわけ。オーナーが中でハンドル操作して。
で、JAFも来て復旧作業してたんだが、やっぱりバッテリーだったらしいんだよ。ブースターケーブルつないでたから。でも1回エンジン止まっちまったバッテリー上がりのクルマってブースターケーブル使ったところでエンジンかかるわけ?ケーブル外したらすぐエンジンまた止まっちゃいそうな感じするんだけど。だってライト点けっぱなしで放電しちゃったとかじゃなく、走行中にやっちまったわけだから、バッテリーがもう充電できない状態になってるわけじゃん。
で、いろいろ思った。最近のクルマはオートメーション化、電子制御化が著しいわけだが、バッテリー上がるとこういう場合特にCVT車なんて押したり引いたりして移動させようにもギアすら変えられなくなっちゃうんじゃないかと。あとプリウスなんかはブレーキも電子式なわけじゃん。ペダルとブレーキが直接つながってないわけじゃん。こういう場合ってそうなるとブレーキ利かないんじゃね?と。バッテリー上がってんだから。
ロックしてたらロックすら開けられないとかもあるよな。

やっぱしクルマはMTで、肝心なところは直接つながってるこれに限ると思うんだよ。
それに2年に1回車検あるのになぜこういうことがあるんだと。
あんまし認知されてないけど寒いだけじゃなくバッテリーは暑いのもダメだからね。くわえてエアコンとか最近のクルマは電子機器が多いからバッテリーに大きな負荷がかかってるってんで、夏場のこの時期もバッテリー上がりには注意だったりするわけだよ。
雪国の場合タイヤ交換毎にバッテリーの比重チェックするようにすればいいんだけどそんなことまでするオーナーどこまでいるかだよな。ワシはしてるけど。クルマ持ってないのに。で、必要があれば替えると。じゃないと今回は街のど真ん中だったからいいけど、携帯も圏外みたいな山ん中でしかも夜止まっちまうとかだったら絶望的じゃん。
クルマ持つってのはそういうことだからね。ただ乗ってるだけでいいってのはレンタカーだけだもの。

で、まだ日が長い時期なのにこのクソ天気のせいで早めに露出がなくなって終了。その後はあっちブラブラこっちブラブラとしてたわけなんだが、移動時期に加えてインバンの観光客もいるもんだからスーツケースだらけなのね。ひと昔前にあったドラムバックとか見なくなったよな〜。今修学旅行でもスーツケースなんでしょ?そりゃガキどもの体力も落ちるわけだ。
極力力仕事とか体使うことしないじゃん。それに比べてワシのじいさん世代はすごかったもんな。あの重たい庭のコンクリート製の敷石を3枚4枚重ねて運んでたって
言うんだからさ。ワシも前掘って移動させる時持ち上げてみたけど1個が限界だったからね。
昔の人は生活する上でも体使ってたから基礎体力がゴリラ並なわけじゃん。
若い時から体力使わないで生活してきた世代がジジババになった時、寝たきりがどれだけになってるかだな。
着たきりすずめなんて言葉があるけど、そのうち寝たきりすずめなんて言葉ができたりして。

で、帰って来たわけなんだが、地下鉄を降りたら既に何やら雨の臭い。ゲオスミンとかペトリコールとか言うやつなわけだが、おや?と思って地上に出たら路面濡れてんだよ。な、なんたることだぁ!
都心とか今日ブラついたところは全然だったのにしっかり水たまりまで出来てるわけ。チャリは幸い屋根付きの立派な駐輪所に入れてたもんで全く問題なしだったんだが妙に蒸してね。気温は20度切ってんのにそうは思えない蒸し暑さ。これで30度とかなら死ぬレベルなんだべな。
まあ既に路面が乾き始めてるぐらいだったもんで雨に当たることはなかったものの、どうも信用できんな最近の天気は。で、明日からびっしり雨なんでしょ?梅雨再開ってか?この野郎。なんでも月曜まで雨マーク増えたからね。今年の盆は雨続きで終わった・・・なんてことになる勢いじゃないか?今年は特に盆休み期間短いのに。
まあみんなが休みになると天気悪くなるのはいつものことってか?毎週末天気悪いように。おまけにワシは驚いたね。札幌でもこの時期なのに、1年で一番暑い時期なのに体温注意報出てんだよ。明日は最高でも20度に届かないらしいし。どうなってんだい一体!?もうこの時期から冬やる気出してるわけ?冗談じゃねえよバカ野郎が、何が低温だ。そしたらみんな明日バリトンボイスでしゃべってるってかこの野郎。  その低音じゃねえし

No.4503

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: