こんばんは、海の中では今でも石臼から塩が出てるんだよね?って思うレカ郎氏です。
そんな昔話がありましたなぁ〜昔話だけにその昔
さて、今年の夏はどうにもけしからん夏で終わりを告げようとしているわけだが、ここにきてようやっと夏だったことを思い出したかのような陽気になって来てるわけだよ。このまま夏らしいことを一切せず夏を終わらせていいのか、このまま君だけを奪い去っていいのか。 それ関係ないし、分かる人しか分からんし。 ってなわけで今日ワシはいかにもタコにも夏らしいところへ行って来たわけだよ。夏と言えばやっぱり海でしょ。山でもチューブでもなくやっぱり海と言えば夏、夏と言えば海でしょ。
ちょうどネコ目氏が自由を手に入れたもんだから、じゃ行こうじゃないのってなわけで行くことにしたんだよ。ワシもここんところずっと海にもプールにも行ってなかったもんで久々に海には行きたいなと・・・・というか毎年海に行かずに「ああ、今年も海に行かなかったなぁ」とか思ってたもんだから、いい加減秋になってから海岸の方を通りかかったりした時海の気分を味わったぐらいにして。去年は留萌行った時だったなぁ。
そんなわけで野郎3人で海に繰り出したわけなんだが、わざわざ遠方からゴリ氏が迎えに来てくれて、コンロやらなんやらを積んでさ。自分のクルマじゃないから汚さないようにシート2枚も下に敷いて。コンロの汚れと帰りはプラス砂汚れね。
で、買い物を済ませていざ高速で高跳び。札樽道をバス以外で通るのも久々だったりなんかして。特に410円区間ね。久々だったから400円G氏に渡したら料金所で「普通車410円です」とか言われて「10円!」ってあわくってんのね。消費増税分ぐらい高速代引けよ。どうせ上はガッパガッパ儲かってんだから。最近じゃETC割引もほとんどしなくなったわけだし、そもそも高速無料化はどうなったんだよ、すっかりなかったこと語録になってっけど。
で、向かうは余市。なんでわざわざそんな遠くまで? いやほら、石狩湾の海水浴場って色々うるせーしDQNは多いしってんで嫌なんだよ。学生の頃から何気に使ってる余市の海岸は静かでそれはそれはいいところなんだこれが。
で、今回初めて余市の市場にも寄ったんだが、なんか魚介類でもあればいいなと思って色々見てたら、ツブ、ホタテを買った物の、その横に見慣れぬシジミのでかいやつというか、アカガイのような感じの貝が。お前は何者だ? お前はどこの貝じゃ?
ホンビナスガイって貝だったんだが、いざ焼いて食って見たらアサリのようなハマグリのような感じなわけだよ。アサリでもない〜♪ ハマグリでもない〜♪
それもそのはず、そいつはアサリやらハマグリと同じマルスダレガイ科の貝だったんだよ。こんな貝もあるんだなぁ〜、スーパーじゃ見たことないもの。 ただ貝殻が流線型なもんでトングとかじゃつかみにくいんだこれが。
で、ようやく海に到着。ワシもかれこれ数年おきには行ってる場所ながら、今回は6年7年ぶりだったんじゃなかろうか。それまで海じゃなくガトキンとかで済ませてたし、ここ2年ほどはそれすらやってなかったしなぁ。
早速荷物を運んで縄張りを作ったわけなんだが、とにかく昨日は風がひどかった。そして途中小樽市内とか余市に入ってからもあったんだが、何度かゴリラ豪雨にもやられる始末。生身の防御なしな状態でのゴリラ豪雨は緩くない。
早速火起こしを始めたものの、とにかく砂嵐がひどいんだよ。10m以上の風だったんじゃないかと思うんだが、ブワァァァっと砂嵐が来ると叩きつけるように砂が飛んで来るわけ。いてーんだよ砂が当たって。強風に乗ってアラレが降ってる時みたいな感じで。 んもぉぉぉ!やめんかこういういやがらせは! おまけにゴリラ豪雨じゃん。一応それを想定して傘やらレインコートは持ってったものの、肝心の着替え入ってるカバンだけは濡れるとまずいってんでカバンのレインカバーかけたんだよ。他は撥水性の素材だったりするから雨の被害はそうでもなかったんだけど。 一番問題だったのはシートね。シートに砂嵐で飛んできた砂が大量に乗ってるところに雨だから、雨と砂が混じり合ってワヤなんだもうさ。
ワシが火起こしてる時G氏はさっさと服脱いで海入ってるし。最初から水着着て来てるし。小学生のようだな・・・。
まあ強風で今回初めて使った前からあったガスバーナーで火起こしたものの、途中から勝手に火風にあおられてついてったからね。
で、肉焼いたり燃えたりしながら久々に焼肉も食って、現地調達した貝も食って、ゴミ袋忘れたのに気付いて近くのコンビニまで買いに行ったりして過ごしたものの、ワシもかなり久々に海に入ったんだよ。ワシは最初から水着着てってなかったもんで、その場でタオルを巻いて着替えたものの、あれはかなり危険だな。今回は人がそこそこ来てた中で「ズボ〜ン脱いで♪ サッ パンツ脱いで♪ シャッ」だったもんだから結構勇気がいるのと危ないなって感じしたもの。ここでポロリ鶴瓶するわけにはいかんぞと。 水着着るのも久々だったりするわけなんだが、着替えたら海が俺を呼んでるぜぇ〜 おいでおいでと海から手が出て手まねきしてるぜ!ってんで行ったわけだよ。 それおっかねえだろ。
海は「うわぁぁっぁ」ってほどシャッコイわけではなかったな。大体今だと6月下旬くらいか海の中の季節としては。 後の山ではミンミンゼミが鳴いてていかにも夏って感じだったりしたものの風があったもんだから風が余計でね。 で、新兵器74円で買った水鉄砲をネコ目氏に噴射したりして。子供かワシは。 当然海の中で放尿タイームッ! コラァ!
でもみんなやってるでしょ。じゃなきゃ激混みの海水浴場であれだけ波打ち際が泡立つことはない。
プールでもやってんだろ。ワシはさすがにプールではやらんけど、プールで目痛くなったり赤くなるのは塩素じゃなくションベンが原因だからね。だからゴーグルが必須なんだよ。 ま、ウンコしないだけありがたいと思え。 なんで上から目線なんだよ。
それをいい加減帰りのクルマの中で行ったら一緒に入ってたネコ目氏が「うわぁ、俺食らっただろ!」
あ〜どうりで頭の上に数字が出てると思ったわ。あれHP削られてたんだなワシのションベンで。ステータスには「どく」って書いてあったし ワシのションベンは毒かい!
2人とも今日は夜に用事があるってんで、早々に撤収撤収 山岡鉄舟になったわけなんだが、その後これも久々鶴亀温泉にも寄ったんだよ。その頃には天気回復して風も収まってやんの。 この野郎ぉぉ 温泉日焼けにしみるかと思ったら意外にそうでもないのね。まあいた時間がそんなに長い時間じゃなかったからねぇ。
ほんとは暗くなるまでいて花火でもしたいところだったんだけどねぇ。余って困ってる花火があるもんで。 もうそうなりゃ打ち上げ花火、水中花火もドッカンドッカン・・・って洞爺湖か!
それにしても今回駐車スペースの関係でいつも使ってる場所じゃないところを使ったんだが、ちょっと波打ち際の状態が違ってて、海に向かってどんどん下がってく感じなんだよ。で、波打ち際からガタンと急に下がってって、2、3m進んだだけでズンズン水深が深くなってくって感じなもんだからあんまり浜から離れられないわけだよ。この感覚その昔どっかで体験したなぁとか思いながら。急に深くなる海水浴場があったんだよ、どこだったか忘れたけど。まあ今日は誰も酒飲んでなかったからいいけど、酒飲んで海に入るのって危ないって言うからね。ちょっとの流れでもすぐバランス崩すらしいし。
で、また上がろうにも足もとの砂がズルズル崩れて上がりにくいわけ。冬道でこうなることあるな〜って感じで。 ちょっと離れただけでこんなに波打ち際の様子ってちがうんだな〜って思ったな。
で、帰りも高速で高飛びだったわけなんだが、来年度なんだってね、余市まで高速伸びるの。ワシは小樽ICの先にを伸ばしていくんだと思ってたら朝里の手前にジャンクション作ってそこから一気に山を貫いてくらしいからね。あちこちに高い陸橋ができてたり、朝里の手前辺りに高速を越えるジャンクションの橋が出来てたりもしたからね。あれができたら札樽道もまた変わるんだろうなって感じだし、余市が近くなるなぁって感じだな。だから小樽市内に出てから奥沢、天神、最上って抜けて市街地を迂回したりしなくてよくなるんだよ。でも来年度って19年3月まで来年度だからね。まだかかるんでないの?って感じもしたから19年春頃の開通になるのかもしらんなぁ。でもあれ随分長いこと工事してるような・・・。
No.4518 |
|