DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2017年08月28日 の日記 ......
■ 秋から冬が一番嫌   [ NO. 2017082801-1 ]
こんばんは、冬でも日焼けするのかね?と思うレカ郎氏です。

雪焼けってのはするよな。照り返しで焼けるという。スキーなんか行くとなったりするじゃん。あと高山ね。高山に上ると日焼けするって言うじゃん。より紫外線が強いから。あ〜だからイカロスは羽根が焼けたんだね。高山よりも高いところできっと焼けたんだ・・・ってそうじゃねえし。

じゃ冬も半袖でいたら日焼けするのかね?ただ実験はできんわな。日が弱いから日焼けするまでに夏より時間かかる、そんな長時間極寒の中半袖なんかじゃいられないってんで。日焼けする前に凍死しちまうと思うもの。


さて、昨日銭函で高校生3人がおぼれ死ぬってのがあったわけだが、あの銭函の海岸ってよく溺れ死ぬんだよ。

で、水難事故のほとんどは、遊泳禁止区域に入った、酒飲んでた、そもそも海水浴場に指定されてないところで海に入ってた、これに当てはまるんだよ。つまりやんなってことやって死ぬと。海水浴場に指定されてないところってのは急に深くなってるとか、流れが早いとかで海水浴には向いてないよってことで指定されてなかったり、遊泳禁止になってたりするわけだから。それなりの理由があるわけだよ。あとは海水浴場でもブイから奥に行くとかね。今回も遊泳禁止区域で近くの海水浴場でも遊泳禁止にしてたって言うじゃん。
ワシも土曜日久々に海に入ったけど、腰ぐらいまで入った時「あ〜この水の力だったら30cmとか1mの津波でも流されるわな」って感じたもの。それが胸ぐらいまで浸かってみ、人間はそうなると無力だよ。
特に入る時波打ち際を見て、打ち寄せてきた波がVの字に見える部分、砂が他より掘れてるところは近づかないようにするわけだよ。そういうところには離岸流があるから。
遊ぶにも知識とルールを守るってのが必要なんだよ。まあ結局バカは死ぬ、これに尽きるんだろうな。
海に限らずそうでしょ。ヒールとか街に買い物に行くかのようなかっこで登山したり、中州でキャンプしたり信じられないようなことするのっているじゃん。で、大体死ぬんだよそういうのは。
自然の摂理でアホから死ぬようになってんだって。動物界を見てもそうでしょ。敵に襲われて死んだりするのは大体弱ってるやつとかアホからじゃん。みんな逃げてんのにのんきに水飲んでるのがワニに食われたり、危ないぞ〜って他の動物が警戒音出してるのにノコノコ行った結果茂みからライオンが出て来て食われるとか。


さて、早いもんで8月も最終週。今週金曜には9月になるわけだが、早くも今週中盤辺りから朝晩冷え込むようになるみたいだからね。まさに土曜に海行ったのが最後のチャンス、夏最後だったんだよ。ああ・・・もう秋になるのか。ほんと秋から冬って嫌なんだよな。秋は日曜の夜とか夏休み最後の日みたいな嫌〜な感じするわけだよ。その先の長い長い地獄が見えてるわけだから。南国に行けばこういう思いってしないんだろうな。あ〜嫌だ嫌だ。秋の雰囲気も嫌なんだよ。陰気臭い感じがさ。撮影しようにも活動出来なくなってくし。すぐ暗くなるとか光線悪いとかで。

そんな今日はと言えば月曜。先週まで休みにしてた巡礼も今日から再開。ただ今チャリは壊せないよ。1台壊れてんだから。まあ一応昨日車輪は早くも届いて、きちんと使えるか夜のうちに確認はしたんだけど、今日ちょうどブレーキも交換してしまえと思って買いに行こうと思ってたら、今週水曜からセールだってんで、じゃ今日はやめて水曜に行こうじゃないかってことにしたもんだから、修理完了は最低でも木曜以降ってことになったわけだよ。そこまで1台体制だから今パンクとか故障はさせられないからね。

故障で言えば車庫のシャッター、早速車庫屋に来てもらって見てもらった結果、モーターが焼けとったそうな。ほ〜、そりゃ食べごろだな。 そういう焼けるじゃねえし

なんでもモーターがもうないから全部交換だってんで20万くらいかかるそうな。やっぱりか・・・。チャリの車輪代が安く見える。ほんと持家ってのは持つもんじゃねえな。こんなのも借家なら大家持ちだもんな。シャッターまで交換だって言うんだもの。
ってなわけで、噛んじゃってたギアを外してしばらく手動に。もうこれでいいじゃん・・・。元々ワシは手動でいいと思ってたし。電動なんかにするから余計なゼンコかかるし故障もするんだよ。
ボイラーだろ?給湯器だろ?壁に車庫に・・・って金かかりすぎだろ持家。

ってなわけで今日からしばし手動。なんだか慣れんな手でシャッター開けんの。じゃ次からは足で・・・ってそうじゃねえって。

にしても重たい他にあ〜そんなに上がんなくていいのに〜って感じで必要以上に上がってっちゃったりして。この辺でいいやって止めたのに勝手に上がってって全開だもの。
そういや車庫の修理に火災保険が適応できるんだってね。落雷で電動が壊れた場合対象になるんだとか。で、落雷で壊れたって言えば審査なり調査なりはあるものの、火災保険でカバーできる場合があるんだそうな。

ってなわけで巡礼に向かうわけなんだが、今日は若干風が強くてちょっとチャリはてこずる状況。しかし風は明らかに夏じゃなくなったな。秋の虫も最近鳴き声が少なくなったし。秋になって来てんだなぁ〜って、え!?

で、いつもどおり巡礼を終えたら折り返しモード。今日は行きでいつもと違うルートたどってブレーキ部品を買って行こうと思ったものの、セールがあさってからってのを出る直前に来たDMで得たもんだから急遽通常ルートだったもの。

日が暮れるのも早くなって来たな。天気がよくなかったってのもあってか18時前にはもうライト点灯モードだもの。こうやって日に日に暗くなってって下手すりゃ15時台でライトなんてことになるんだろうな。ほんと嫌な季節だよこれからは。嫌な季節、嫌なことしか待ってねえもの。
感覚としちゃ春は「おお!」って感じだけど秋は「はぁ・・・」って感じだからね。

帰りはあちこち引っかかりながら帰ってきたものの、チャリ漕いでても半袖じゃきついような寒さに。気温は19時くらいあったらしいんだけどねぇ。風がやっぱしネックだな。風なかったらもうちょっとマシだったと思うんだが。
今週は急に秋に向かいだすらしいからね。結局今年の夏はほんのちょっとしかなかったってことになりそうだな。結論としちゃ冷夏傾向だったとか。


No.4520

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: