DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月05日 の日記 ......
■ 世の中公平であることの方が少ない   [ NO. 2018060501-1 ]
こんばんは、リアルで「あちらのお客様からです」ってのあるのかね?と思うレカ郎氏です。

ないだろ〜。ってかワシみたいな他人を信じないやつは「なにたくらんでんだあいつ?」みたいな。見ず知らずのやつからいきなりなんかおごられてもさ〜、なんかキモチワルイじゃん。やだぁ〜あの人アタシに気があるのかしらん  ではなく、あいつ何たくらんでんだ?太らせて食う気か?みたいな。  食うか!  食べないでください!ってか

あるいは後からべらぼうな金額請求するんじゃないだろうな?みたいなさ。

世の中タダより高いものはない それとショッパナから笑顔で近づいてくる奴にろくなやつはいないからね。いろんな勧誘だったりするわけだろ、初対面で満面の笑みで近づいてくるようなのは。


JR東が品川新駅の駅名を公募で決めるってんで募ってるらしいんだが、まあ結構安倍晋三記念駅とかネタものが来てるそうですな。よくすぐそういうの思いつくよな〜。

だったらこんなのどうか。 ズッコケ五輪駅とか、忖度駅とかね。
でもこれってネーミングライツってのがあるじゃん。もしこれならほんとに安倍晋三記念駅って金にもの言わせてつけようと思えば出来ちゃうわけじゃん。金さえ出せばいいなりなんだから。だからものすごい長い名前の駅名つけちゃうとかさ。寿限無みたいに。「次は〜」って車内アナウンスで駅名言いきる前に駅に着いちゃうみたいなさ。
あるいは中2っぽい名前にしちゃうとかね。


さて、昨日いきなり30度越えた札幌、今朝も結構早いうちから暑くなって来て、窓開けてるのに室内も室外も変わんない温度になったりなんかしちゃったわけなんだが、今日は午後にかけて天気が悪くなってったもんだから午後は日差しがあまりないような状態に。なもんで昨日ほど気温は上がらなかったわけだよ。昨日と違って空気も熱いって感じじゃなかったし。
でも朝方珍しく早速出てきたジャガイモに水やったんだよ。基本ワシは植えた作物は放置プレーだからね。釣った魚には餌やらない・・・ではなく、過剰に水やったりすると根っこがひげ根みたいになって作物が弱くなっちゃうわけだよ。そもそも植物は本来過酷な条件で生きてるわけだから。ただここんところまとまった雨がないもんだからさすがに水やった方がいいんでないかと思ってやったわけ。やる時はメッコシやるわけだよ。土ってのは意外と水染みてかないからね。だからやる時はタップシやるわけだよ。ただ肝心な時にザーザー雨降られると困るんだけどね。今月のイベントの時とか。どうせ雨なんだべ・・・。もうあきらめモードだから既に。

で、まずはウォーキングから始めたわけなんだが、その時はさすがに暑いわけだ。普通に25度前後ではあったから。
いやいやいや、この前のこともあって運動不足解消、そして体力維持ってのがいかにものを言うかが分かったもんだからウォーキングにも若干気合が入るわけだ。 若干かよ。
ただ、こうやって寝たきりになってたまるかって足腰鍛えた人には何にもないどころか金せびってきて、運動やだ〜って極力運動せず、好き勝手やって寝たきりとかボケちまったようなのに介護保険とか税金ガンガン使われるこの矛盾ね。健康な人ほど損をする世の中、こんなバカな話があっていいのかと。最低でも介護保険は収入とか財産に応じて等級制にして使った分だけ多く取られるみたいにしないとダメじゃないかと思うんだよな。
そもそも年金制度がおかしいでしょ。そりゃね、今まで払ってきたってのはあるかもしらんけどさ、資産家に年金いるか?って話。
介護保険なんかもそうだよ。健康な人にはキャッシュバックぐらいあっていいんでないかと思うんだよ。使わなきゃ損、そんなアホな制度あるかって。本来介護保険なんて使わないに越したことないわけだろ?使わない=健康で丈夫なわけだから。拡大解釈すれば健康なやつが悪いって感じだからね。払った分使いたかったら不健康になれってことでもあるわけじゃん。

で、その後チャリで出かけたわけなんだが、もうその時は一応まだ暑かったものの信用せずジャンパーをカバンちゃんに詰めて出かけたわけだよ。歩いてた時「こりゃ夕方以降は寒いかも分からんぞ」と思って。

で、まあ今日は曇りがちな天気だったもんで予定はしてなかったもののちょこっと撮影なんぞをしたりして。晴れだと逆光とか光線悪くて撮れない場所でも曇りなら余裕だからね。
そしてまたついつい長居してしまった。
その最中超絶メタボ見かけたんだよ。スーパーカブに乗ってたんだけどさ、ケツがサドル・・・っつーのか?バイクの場合は、シートから出てるわけだよ。なんつーか食い過ぎた雪だるまみたいな。あ〜バイクがかわいそう・・・。 カブに乗ったデブ・・・みたいな。 カブは強いけどデブは弱いからね。カブは強いよ〜、カブより強いったらシッピンとクッピンとアラシしかないからね。 そっちじゃねえよ
こういうデブがゆくゆく介護保険使いまくるんだべな。世の中いつだって公平であったためしはない。いい例が取り締まりでしょ。みんなせ速度オーバーしてたのに先頭のやつ、もしくは最後尾のやつだけが検挙されるというね。窃盗はそうはいかんでしょ。窃盗は関わったやつ全員タイーホなのに。そんなもんだ世の中。

ああ、窃盗というとまた今日も資源ごみ泥棒来てたな。毎週来るつもりなのかしら?札幌市もさぁ、やられてんの分かってんだから張り込みなり取り締まりしろよな。市の雑収入横取りされてるって自覚あるわけ?

で、帰りは案の定寒い。涼しいんじゃない、完全に寒いんだよ。いや〜信用しないでジャンパー持って来てよかった〜。でも信用しきって半袖で出ちゃった人が結構いたらしくて、お〜寒いなおい・・・と思ってチャリ乗ってるのに、半袖で歩いてる人結構いるんだよ。ジャンパー着てるワシで寒いんだからね。半袖が寒くないわけないんだよ。
でもこういう温度差ってほんと困るんだよな。着るものが邪魔で。Tシャツで出られるならそのままでいさせろよと。寒暖の差が激しいから着るものに困って持ち歩かなきゃならないから荷物にもなるんだよ。
いい加減朝晩の気温差が小さくなって来てもいい頃だと思うんだけどね。これだからエアコンはONに出来ないんだよ。だって夕方以降は窓開けてるだけで十分どころか下手すりゃ寒いくらいなんだから。窓開けて寝てたら風邪引くやつだからね。
しかも今日はウチの部落方面は特に風強かったからなおのこと寒かったもんな。でもいつまで寒いと言わなきゃならんのか・・・。


No.4801

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: