DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月06日 の日記 ......
■ なんでもタッチパネルにすりゃいいってもんじゃない   [ NO. 2018060601-1 ]
こんばんは、最近切手、ハガキの自販機って見なくなったよな〜って思うレカ郎氏です。

昔はよく使ってたんだけどね。切手もハガキも使ってたから。ちょうど通学で通ってたエスタの地下にあったんだよ。なもんでそこでよく買ってたんだが、切手って周りギザギザになってんじゃん。あれがないとNGだったりするわけなんだが、自販機用の切手には縦の面にはギザギザがあるのに横にはないんだよ。機械に突っかかるからなんだろうな。だから自販機用の切手は両サイドがギザギザじゃないんだよ。

こういうのも自販機が少なくなった今はレアになってんのかもしらんな。

最近の若いやつらはハガキこそ年賀状出したりで使ったことあっても切手貼って手紙出したとかってのは経験ないかもしんないな。入学願書とか採用試験の応募書類とかは別よ。


さて、水曜になったわけなんだが、昨日と打って変って今日はいい天気だった。そして撮影を今日にしてよかった・・・・。月曜の段階では火曜より水曜の方が天気よさそうだなってんで昨日じゃなく今日にしたわけだよ。

普段なら晴れてるとやだな〜って向きだったりするわけなんだが今日は別。撮影する場所が谷底のようになってる場所で、太陽の高度が高い今だときっと谷底にも光が回るだろうと思い付いたもんでちょっと行ってみることにしたんだよ。

で、今日も暑かった。28度くらいまで上がったみたいだからね。3か月前を思い出してみ、3月の初めに30cm越えのドカ雪が、しかも湿り雪で降ったわけだよ。スノーシューでDVD返しに行ったっけな。あれから3か月くらいでこれだもの。すごい変化だよな〜。よくあんなにあった雪3か月で解け切ったもんだ。それどころか3月中旬過ぎにはなくなってチャリ乗ってたしょ。よくこんなに変われるもんだと思って。付き合う男のタイプによってコロコロファッションとかキャラ変わる女じゃあるまいし。

ってなわけでまずはチャリで現場へ。若干向かい風だったもののまあこんなのはまだましだよってレベル。
途中ちょっと気になってた場所があったもんでそこに寄って2、3カット撮ってみたんだけど、まずまず使える場所だってのが判明。ぶっちゃけこっちの方が近くていいんだよね〜。

で、目的地に到着して撮影開始。まあ谷底のようになってる場所には一応日は当たってるものの防風林が周りにあるもんで比較的すぐ防風林に阻まれて露出下がり切っちゃうんだけど。ってなわけで明るいうちにフィルムメインで撮影後はデジタル一本に絞っての撮影になったわけだよ。デジタルだとISO自由に変えられるし、ミラーレスは高感度もかなり使いものになるもんで。まだ全開のISO25600で撮ってねーんだよな。

と、撮影中ふと見ると・・・



おおっと!

最初いなかったのにいつの間にかあらわれて釣り糸を垂らす交番パンダ。
ここはやってるね〜。横切る道路が一時停止という丁字路。
あれは「T」字路じゃなく正式には「丁」字路らしい。でも交差点内の地面にTって書いてんじゃん。  あれはTじゃねえよ。

で、見てるとみんな異常なぐらいビタァァァっと一時停止してるんだよ。地元住民はみんな分かってんだここでやってるの。それを知らないで通過すると画像のようになっちまう。

え!?何が? 実はこの画像、すでに検挙中のもの。でもよく止まったな〜と思うんだ。ってのは餌食になったのが左車線に止まるガイアっぽいやつ。「ピョロロロロの運転手さん止まってください」の呼びかけに応じて止まったんだが、パンダが動く気配なし。Uターンして検挙対象の前後につくわけでもないんだよ。ってことはだ、逃げようと思えばこの場合逃げ切れるんだよ。路地をウネウネ逃げれば相手は交番パンダってんで振り切れるだろうし。Uターンしてくるまでには時間かかるしょ。よくこれで逃げなかったな〜って思うんだよな。ひょっとするとなんで停止命令出たのか分かってなかったのかも知んないな。え?俺なんかした?みたいな。言われて初めて一時停止義務違反に気づいたというパターンかもしんない。

地元ナンバーが軒並みゆっくり走ってるところ、やたらきっちり一時停止する交差点はヤバイ場所って思うべき。そう思わないでそこのけそこのけあそこの毛って行くとその先でこういうのがおまちかねなんだよ。

みんなきっちり止まるもんでそんなに率は高くないものの、それでも3台検挙されてたからね。売上としてはどんなもんさ?そろそろボーナスの査定も入るってか?あ、それは時期的にもう終わったか。

で、まあ撮影をしておったんだが、ミラーレスは思ってたよりも期待に応えてくれてるもんでおおむね満足ではあるんだが、ただこれだけはけしからんって思うのが画面。まずタッチパネルがイヤラシイんだ。ちょっと触っただけで何これ?な画面になってたり、妙な機能がONになってたり、AFの枠があさってのところに行ってたりして非常にうっとおしい。
それにファインダーがなくて画面を見ながら撮影しなきゃならないのもダメだね。ってのはMFでピント出そうとすると見えないんだよ。いかにファインダーが大事かが改めて分かった気がするもの。
こんなもんかな〜ってピント合わせて試し撮りして画像拡大してみたらピント出てなかったりするわけ。ファインダーで見ながらやるのとじゃ全然違うんだよ。じゃAFで撮ればいいべってなるんだけどなんかAFだと微妙にピント外してたりするんだよ。置きピンして撮るのとじゃ精度が違うわけ。MFも外す時は外すけどビシっと出てる時はAF以上だからね。それに今の今までMFで撮って来てるから実際AFよりMFの方が使い勝手いいっちゃいいんだよ。とっさの時とかMFでピント出してる暇ない時はAFだけど。
しゃーないから拡大昨日使ってピント出してようやく合ったかな〜合ってないかな〜ぐらいなもんだから画面見ながらピント出さなきゃならないってのは非常に難易度が高いんだよ。特にバリピンで出すのが難しい。見た目よさそうに見えてもいざ試し撮りして画像拡大して見るとピント外れてたりするわけ。ん〜ファインダーぐらいないとダメだな。コンデジじゃないんだから。

そうそう、コンデジで言うと10万も20万もするコンデジってあるんだよ。なんで?そんなコンデジに何十万も出すなら普通に一眼とかミラーレス買えばいいべさ。まあそういう高級機種って使ったことないからどんな出来なのかはわからん。下手すりゃワシのミラーレス以上の代物なのかもしらんけど、でもコンデジはコンデジなんでしょ?それでいいなら交換レンズ式の一眼レフなんていらなくなっちゃうんだから。
コンデジはそんなに大枚はたいて買うもんじゃないしょってワシは思うんだけどどうなのかね。

で、ちょっと延長戦までやって帰ることに。やっぱし夕方は寒くなって来るな〜、油断しないで、信用しないでジャンパー持って来て正解だったかこれは?と思いつつチャリを漕いでたらだんだん気温あがって来て道路脇にある温度計見たらその地点で22度。ちょっとの差でこんなに気温って違うもんなんだ。
ってなわけで帰りも今日はジャンパーいらず。

そして夜に今日のウォーキングをこなしに行ったわけだが、歩くにはちょうどいい温度なわけだよ。気持ちのいい条件というか。冬場とか寒い時期は夜歩きたくないからね〜。寒くて寒くて。昼間でも寒いのに。
今日ぐらいの気温なら夜砂浜とかに寝そべってるのがちょうど気持ちいい温度だったりするわけだよ。ただ、今週後半は最高気温でも17度とからしいからね。ま〜た始まった・・・。最低の見間違いかと思って二度、いや、三度見しちゃったもんな。


No.4802

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: