DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月08日 の日記 ......
■ 安全なものほど虫がついてる   [ NO. 2018060801-1 ]
こんばんは、シェフとコックの違いってなに?と思うレカ郎氏です。

シェフは料理に不備があったら「シェフを呼べ」って呼びつけられる人?  「ん!?君っ!なんだこれは!コックを呼べ」とは言わないわな。

あれかね、コックはシェフの下とか。コックが昇格してシェフになるとか。はたまた国の違いとか? フランス料理はシェフで他はコックとか。
はまたまた「さん」がつくのがコックとか。コックさんとは言うけどシェフさんとは言わないじゃん。  なんじゃそれ・・・


さて、北大が防衛省からの軍事研究費を「軍事研究にかかわるべきではない」って突っぱねたらしいですな。 えらい! あんたはえらい! 小松の親分かよ
だってさ〜、北大は病院があるじゃん。病院あるのに一方で人を殺したりするような研究もしてるっておかしいしな。薬局で酒とかたばこ売ってるようなもんだよ。

でもこれが原因で沖縄みたいに干されないかが気になるな。こういうのをさ、しっかりと良識がある市民なり道民なり国民が支えていかないとさ。本来あるべき姿ってこれじゃないかと思うんだよ。金と圧力に屈することなく、安倍みたいなチンケな独裁者に反旗を翻すというのがね。徒党を組んで独裁者と戦うみたいな。安倍がここまでのさばってるのって結局みんな我が身かわいさで保身に走った結果でしょ?干されたくないとかで。干されても干物になっても抵抗し続けないと。干物は生にない栄養素だって持ってるんだ。ビタミンBが豊富なんだ。
なんぼ安倍だってみんなして徒党を組んで反発すればお手上げになるんだからさ。指示出しても誰も聞かないみたいな。
まあ圧力と金でどうのうこのってのは国内で経済制裁をちらつかせてるようなもんだからね。従わないやつらは経済制裁みたいな。干すとかってのはつまりこういうことであって、言い方変えれば北朝鮮は世界から干されてるわけだから。

憲法にだって軍事研究を禁止する部分があるべ?と思うんだが、まあ安倍にとっちゃこの国の憲法なんて知ったこっちゃないんだろうな。この国の民ではないのだから。だから平然とアメリカにまたゼンコバラ撒くんだよ。増税するくせに。ほんとさ。凍らせた豆腐の角にあたまぶつけて死んでくんないかな〜20回くらい。

バナナで釘が打てます、豆腐の角で人が死ねます  みたいな。


さて、昨日は山菜採りのトリであったニセコへ行って来たわけだが、忙しかった、そして重労働だったってんで、疲れてる他に体痛てぇ・・・・
なぜか足に来てるのと、腕ね。腕は来ると思ったんだ。フキ抱えて1回だけだけどずっと歩いたわけだから。

で、まあ昨日は早い時間ほど天気が良かったし暑かったわけだが、今日は一転、朝から雨で時々雷もなって激しく降るような天気なわけだよ。よくこんなに変われるね。

変わると言えば気温もでさ、昨日まで25度以上だったわけだよ。ところが今日は10度ちょっと。なんだそれぇぇぇぇ。
オホーツク海側なんてもっとすごいもの。夕方には一桁。北見も昨日暑くて今日いきなり一桁だもの。ほんとに今年の寒暖の差は特にひどいな。風邪引いてるって人も多いんじゃないか?そりゃさ、1日でこれだけの気温差、それどころか1日の中でも激しい気温差つくこともあるから、風邪でもなんでもひくわ。年寄りなんかはこういう急激な寒暖の差は応えるんじゃないか?

農作物もちょっと遅れてるもの。大体初夏にニセコへ行くとイモの花が一面に咲いててきれいだったりするんだよ。さすが元々は観賞用で入って来た植物だけのことはあるなって感じなんだが、今年は畑が花どころか全然土色なんだよ。植物の姿が少ないわけ。まだマルチかかってる畑も多いし。それにすぐりメロンがなかった。去年も6月7日に行ってんだけど去年はあったんだよ。でも今年はすぐりメロンどこにもなかったわけ。だからまだメロンすぐるほど成長してないんだべニセコでは。すぐりメロンはこの時期の風物詩でもあるんだけどね。またあの天ぷらがうまいんだ。

昨日ワシも汗だくで作業したわけだけど、今日の気温なら汗だくじゃないもんな。ちょうどいいんじゃないか?あの厚着は。これだもの雪だって例年以上で残ってるわけだ。今まで幾度となくニセコには行ってるけど、あれだけ残雪が多かったのって初めてかもしんないな。
あれ解け切るのかね?解け切る前に次来るんじゃないの? この繰り返しが万年雪なのか・・・。万年雪ならいいんだよ。万年課長よりは。こいつ仕事出来ねえんだな〜の象徴だもの。

おそらくこれだけ気温が低いと昨日ブンブン飛びまわってたヤブカの野郎も活動出来てないかもしんないな。

もうそろそろ寒いというフレーズが出なくなってもいいと思うんだけどね。峠なんて北見峠とか三国峠とか石北峠とか標高の高い峠だと2度だの1度だもの。雪降ってくんじゃねえの?路面凍結がヤバイんじゃないの?って温度だもんな。信じられんわこの時期に。

で、そんな今日はと言うと荷造り。昨日採ったり買ったりした山菜やら野菜類を地方発送するわけだよ。 通販か!
何気にワシのフキは人気でさ、くれくれって言われるんだよ。本州には北海道で当たり前に生えてるフキってないからね。キョウブキみたいな細っこくてまずいやつしかないんだよ。まだ北海道でフキ出てくる前、あれどこのだったっけか?愛知かどっかのだったと思ったけど、今年フキ買って食ったんだよ。おいしくなかったな〜あれ。え?これフキなの?ルバーブじゃなくて?みたいなさ。 ルバーブって見た目フキに似てんだよな。中空にはなってないけど。

それで北海道のうまいフキを送ってくれって親戚やら知り合いが多いんだよ。それでハッチャキこいて採って来るわけ。ハッチャキマチャアキだよもう・・・。 世襲で親子揃っていいな〜と思わせてくれる数少ない人だわな、マチャアキは。どの分野も大体世襲ってダメなの多いもの。特に政治屋ね。安倍、麻生なんてその骨頂じゃん。

で、その荷造りをしてたわけだ。子作りじゃなく荷造り・・・。
それようにでかい段ボールも車庫にストックしてあるんだけど、今回は色々使ったね。これが初めてじゃないから。そこそこの枚数用意してたんだけど、使ってみたら残り僅かになっちゃったもの。

今回は全部で4ヶ所。どれもギッチギッチに詰めて蓋するんだけど、最近のガムテープって粘着力弱くないか?って思うんだよ。今日最初に使ったセロハンのガムテなんて簡単に剥がれて来て段ボールになんのダメージもないわけ。普通ガムテって剥がすと段ボールの表面も一緒に剥けてくるじゃん。そうじゃないんだもの。あっけなくピリピリって剥がれてくるのね。これじゃいかんってんで布テープ出して来たんだけどこれもどうもいまいちなわけさ。
で、思うのはクラフトのガムテもダメなのあるんだよ。粘着力の違いが分かるのがフィルム剥がし。時々やるんだけど、プラスチックに張った粘着性のフィルムを剥がすんだよ。そうすると粘着部分だけ残ったりするもんだから、それをガムテでひっつけて剥がすって作業をするわけ。そうしたらフィルムの粘着部分剥がれて来ないでガムテがそっちに乗り移っちゃったりするのがあるんだよ。これメーカーによって違うんだな。ちゃんと粘着部分だけをひっつけてくれるのもあれば自分も一緒になってひっついてガムテボロボロってなるのもあるわけ。製造メーカーとか国によって違うのかも知らんな。

おそらく今100均のとかホームセンターオリジナルブランドのとかあるけど、製造先同じだったら結果同じなのかも知らんな。

最近どうも粘着力の弱いガムテが多くて困るんだよ。あれか?犯罪に使われないようにか? よくあるじゃん「粘着テープで手足を縛り」みたいなのが。
今のガムテなら外れかかったバンパーもくっつけられやしない。

で、山菜だけでなくあれこれ詰め込んで送るわけだが重い・・・。水まで入ってるから。特に一番重いのは水4L入れたやつ。郵便屋さんごめんなさい・・・
足腰悪いと配送の仕事って出来ねえよなぁ〜。仕事になんないもの。

で、郵便局に出しに行ったわけだよ。すぐ目の前にあるのにクルマで・・・。すっげ〜バカ臭いことやってんだけど、重いのと土砂降りの雨だったもんだから。めんどくさい片側2車線の道路渡るってのがなければなんとか行けそうな感じもするんだけどさ。これがネックなんだよな。

で、その後片付けをしたわけだが、昨日採って来た山菜の始末もしたわけ。ほんとにタケノコ6本だったのかよ!
ウドは改めてみてみたら売ってるやつと変わんないようなサイズのが結構あったりしたんだけど。タケノコは散々だったな。

でさ、昨日買ってきた巨大なウド、よく見たらちっちゃいアブラムシがいっぱいいるわけ。  そこで思ったね。あ〜これなら油炒めにしたりする時油入れなくていいなと。  んなわけあるか!

フキだってそうだよ。売ってるフキを信用しちゃいかん。ってかある意味そっちの方がワシの採って来るフキより信用できないよ。見るわけないじゃんいちいち中に虫入ってるかなんて商売で大量に採ってる人たちが。
だから売ってるフキは中見ると結構な割合で虫入ってたりするんだよ。よくこんなの売るね・・・みたいのも中にあったりして。
ワシは必ず採った時1回は中見るからね。ダメなのはハネるし。時にダメな部分だけハネるし。

だからウドもアブラムシだらけなんだよ。でもまあある意味虫がそれだけついてるってことは少なくとも変な薬品は使ってないって証拠ではあるな。葉物野菜も誰にも食われてないやつより多少食われてる方が安全だって言うし。

で、あれから判明したヤブカを被弾か所、全部で3か所だった〜 かいぃぃぃ〜   何気に一番かゆいのは「なんでこんなところ?」って昨日言った腕時計のバンドの下ね。ここが一番かゆい。ま、去年に比べれば努力のかいあって全然マシだけどね。去年はひどかったもの。横っつらJの字状にやられまくったから。今年も顔やられてっけど1か所だけだからね。 でも顔はやめて、顔は女優の命なのよ。  誰が女優だ


No.4804

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: