DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月16日 の日記 ......
■ 金と筋力は得るのは大変でもなくなるのは早い   [ NO. 2018061601-1 ]
こんばんは、やっぱ風通しの悪い服装だと風の抵抗受けやすいのかね?と思うレカ郎氏です。

まあそうなるわな。風抜け悪いってことは。じゃ逆に帆船のマストがスケスケのメッシュみたいな、網戸みたいな感じだったらダメなんだろうな。

ってことはだ、夏場に半袖だけでチャリ乗るより寒い時期に厚着してチャリ乗る方が風の抵抗受けやすいってことになるわな。

まあそんなTシャツだけでチャリに乗れる時期・・・のはずなんだが今年は?今年も?ダメだねぇ〜。本来北海道の6月は1年でも1番清々しい過ごしやすい陽気のはずなんだよ。ところがだ、まあ寒い6月ですこと。下手すりゃ先月方があったかくて天気よかった気がするもの。寒いし天気は悪いし。6月の気温もさることながら日照時間ってのも平年の何%くらいになってんのかが気になるな。

で、まあ今日はと言えば比較的晴天になった時間もあったもののやっぱダメかな〜って感じだったのと、気温がダメなんだまだ。20度に届いてないからね。18度まで上がってすぐ失速って感じで下がっちゃってるし。おまけにウチの部落は吹かないって言ってた風もあったし。なもんで体感的にはもっと寒かったと。

で、まあ昨日はどうにも体調が思わしくない、これは生理かしら?なんて状態だったわけだが、今日は戻って来たもんでまずはウォーキングから始めたものの、歩きでもこりゃ油断せず長そでだなと思って長そでで出て正解。見かけは初夏って感じながら外に出ると特に風が寒い。これ半袖で出てたらなんぼ歩きでも寒くてダメだったべなってやつなんだよ。いつになったらこの時期本来の陽気って戻って来るんですかねぇ?

なんか前までは6月が1年で一番好きな月だったけど、ここ数年ずっとこんな感じなもんだからだんだんそうでもなくなって来たな。一番好きな季節はないけど一番嫌いな月はあるんだけどね。11月。すぐ暗くなるしやたら寒いし目の前に冬はぶら下がってるしで冬本番の季節より嫌だもんな。試験前日みたいなもんで。

で、まあ歩いてても他に歩いてたり走ってる人結構いるんだけどみんな厚着してんだ。この時期の服装じゃないもんな。今年はこんな天気と気温だから、海水浴場がオープンしても水温低くて入れないかもね。みんな荒木飛呂彦の塗り方か!みたいな感じで唇紫になったりなんかして。
学校のプールだってGW前後からビニール張り出したけど、こんな気温と天気じゃ水温上がんなくて冷たいかもな。まあ今はお子様だからお湯入れてくれんのかもしんないけどわれわれの時代はそんなことしてくれなかったから。全部太陽光線任せだったから日照不足とか冷夏の時はプールの水も冷たいのなんのって。
あれ嫌だったな〜。もっと嫌だったのが入る前の腰洗い槽と水のシャワーね。なんの拷問だこれ・・・ってやつだったもの。

クモ男みたいに壁に手足広げて張り付いて腰洗い槽通過したやつはやり直しさせられたりなんかして。

で、歩き終わった後チャリで今日は出かけたものの、まともにチャリで出かけるのって下手すりゃ1週間ぶりかもしらんね。月曜以来だから。で、これだけ乗ってないと来るんだ、足に・・・。すぐだものほんと。鍛えるには時間かかるのに萎えるのは3倍4倍の速度で来るって感じするな。これだけ今までチャリ乗っててちょっと休んだらこれだから。しかもこの間なんもしないでウチで寝そべってたんじゃないからね。メッチャクチャ歩きまわってたのにだもの。なんか気温も脚力も春先に戻ったみたいな感じだな。
で、またウチの方で風強いもんだから、ビル風の吹くところに差し掛かると風強い、そしてクソ寒いだもの。軍手ほしいぐらい手が冷たくなったからね。ってなわけで、帰りは当然軍手着用。6月だよ?そりゃ6月でも軍手履くことはあるけどせいぜい1回2回なのに今年は当たり前に、そして5月より6月に軍手履いてるもの。なんなんだこの6月は。
ってなわけでいつまでたっても薄手のジャンパーは洗えない、先週汗でぬれた手袋は干せないだもの。で、来週も天気そんなによくないんでしょ?もうダメだなあの手袋。洗濯するしかないかもしんない。もう臭くなってるでしょ〜これだけ長期間放置されてりゃさ。中にうっとおしいシート入ってるから乾きにくいし。あのシート入れんのやめろよな。入れてもいいけど入ってないのも作れやって思うし。乾かないんだとにかく。冬場暖房の上で干しても乾かないからね。濡れたらそこで廃棄みたいなもんだもの。そんな手袋ってないしょ。しかもそれでスキー手袋だから。

で、帰りは寒い向かい風の中チャリでダラダラ坂を上がって来るわけだが、来るねぇ〜足に。ってか筋肉もちょっと使わないからってすぐ衰えるなアホ。


No.4812

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: