DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月01日 の日記 ......
■ 冬は正座 夏はあぐら   [ NO. 2018070101-1 ]
こんばんは、マジックのBGMでお馴染みのオリーブの首飾り、どこ辺がオリーブの首飾りなんだよ?と思うレカ郎氏です。

大体オリーブで首飾りなんか作ったらなんだかシャッコイは油で首の回りベタベタするはでかないまへんて。

全然オリーブっぽい曲じゃねえしあれ。じゃ何っぽいんだよ?ってなると・・・手品っぽいとか・・・  なんじゃそれ


さて、6月が去って行き7月になったんだよっ! しかしまあ天気が悪くて寒い6月だったわけだが、7月の初めもクソ雨かよ! もうさ、ずっと梅雨空じゃん。昨日ちょっと梅雨の中休みがあったぐらいなもんで。湿度がもうずっと80〜90%台なわけだよ。関東なんかよりずっと梅雨ってるもんな。まあほんと停滞前線のクソったれの端っこ掴んでズルズルズルっと引き離してやりたいわ。

そんな今日もジメジメ天気。気温は言うほど上がらなかったものの23度で湿度90%とかだから蒸れちゃって大変、いろんなところが。

蝦夷梅雨の後はガチ梅雨かよって感じなわけだが、こんな状態で正座なんか出来ねえな。冬の星座、夏の星座ってあるじゃん。冬は正座でいいんだよ、夏はあぐらじゃないと蒸れちゃってしょうがないだろう。  そういう「せいざ」じゃねえんだよ

こうずっと長雨やられるとだんだん色んなことが滞ってくるわけだよ。かなわんなしかし。特に工事関係なんて困ってんじゃないか?塗装とかこんな状態じゃできないでしょ。雨は降ってる湿度は高いだもの、塗装作業は一番やっちゃいけない条件が続いてるもんな。

コンクリートだってどうなんだ?って感じだし。こんな状態の中でコンクリート打ちって出来るのかね?

で、そんな中今日はどうするか。外見ると雨ながらだんだん上がって来てたもんで、さてどうするか。チャリで行って出先でウォーキングこなして・・・ってか?とも思ったもののなんか怪しい天気だったもんで、意を決して今日は歩きで出かけたわけ。ついにチャリすら使えない状況になって来たもの。これで片道徒歩40分と。
ま、唯一のメリットとしちゃ改めてウォーキングせんでもいいってこっちゃな。歩きすぎになるぐらいだし。

歩いてる時はせいぜい霧雨が弱く降ってただけだったんだよ。で、地下鉄駅に入ったわけだがワシは驚いた。入ったらずっと階段やらコンコースの床が濡れてんだよ。ん?なんだ?人が大勢押し寄せた形跡もないし・・・。
なんか床を掃除するのに水ブチ撒いたような状態になってるわけ。なんでこうなってんだ?と思ってよく見たら天井から壁から濡れてんだよ。ようはあまりの湿気で地下道が結露しちゃったんだろうな。だから地下鉄駅構内がまるで温泉の浴場状態になっちゃってるわけだよ。掲示板に張ってあるポスターなんかも湿気と壁を伝う水で濡れてヘロヘロになっちゃってるし、照明がついたアクリルの広告看板も湿気でくもっちゃってんだよ。あんなひどい状態の地下鉄駅はちょっと見たことないな。扇風機回して乾かそうとしてんだけど扇風機の前ですら全然乾いてないからね。タイルに水だから足元滑るし。今日あのツルツルなスリックタイヤ靴履いてたら滑ってテっ転んだかもな。

あれはこの後大変だな。カビるでしょそんな状態なら。
トンネル内だって当然結露したりしてるだろうから、今日辺りは地下鉄もスリップしてたんじゃないか?
札幌の地下鉄はゴムタイヤだから、走行路面が鉄板の路線は濡れた鉄板にゴムタイヤの組み合わせになるもんでこういう状況になると空転したりオーバーランしたりするんだよ。こういう長雨で湿度高い時ワシも何度かそういう場面に出くわしたことあるからね。発車しようと動き出した車両がいきなりガクガクってなって止まるんだよ。なしたのかと思ったら滑って空転しちゃってたと。
駅構内なら清掃員が壁拭いたりするかもしんないけど、トンネル内はそんなことしないだろうから黒カビ生えたりしちゃうかもな。黒カビって体に悪いわけじゃん。そういうのがトンネル内に繁殖して胞子飛ばしまくったらそれみんな吸うんだぜ。

東京とか梅雨がある地域はこういう地下の結露対策ってどうしてんのかね?そもそも地下にエアコンつけてるってか?

で、駅から出て再び地上を歩きだして少ししたらボツボツボツっと大粒の雨が・・。おお!?と思って今まで使わなかった傘を開いたら結構その後強く降ってきちゃったりなんかして。でも降ってたのはその時だけ。往路の最後の最後だけなんだよ。帰りは全く降ってないから傘使ったのはその場面だけなんだけど、ただ強く降ったからしっかり傘濡れたり傘持ってた腕まで濡れたと。ま、雨は秋とか晩秋とか春先に降るような冷たい雨ではなかったな。ここだけは夏なのか・・・と思う部分か。あとは夏じゃねえこんなの。なんぼ7月とか言ってもこんな腐ったような陽気、夏とは認めないから。

で、帰りは傘全然使わないで帰って来たわけだが、ま、チャリで行ってなくて良かったかなと。チャリで行ってたらあの一時的に強く降った雨でやられてたかもしらん。
こういうのが今週もまた続くんだよ。6月いっぱい天候不順やってまだ足りないってかまったく。


No.4827

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: