DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月30日 の日記 ......
■ ラジオのチャンネルと床屋はなかなか変えられない   [ NO. 2018073001-1 ]
こんばんは、校歌ってカスラックに金払ってんのかね?と思うレカ郎氏です。

まあ著作物ではあるわな。最近はなんでもかんでも著作権料よこせってのがカスラックなわけだが、じゃ販売目的でも何でもない校歌は?と思うんだよ。これもカスラックに金払ってんのかね?著作者、つまり作詞作曲者には金払うんでしょ?どっから探して来るのか知らんけど。その場合カスラックを通じてるのかね?
よくわかんねえな〜。

で、ウチんとこもいよいよ来年統廃合があって小学校が1つになるわけだよ。へ〜今年がウチの斜め向かいにある学校運動会最後だったのか。だったらこれでやっと運動会の練習で出る騒音から解放されるんだなと。
建ててる時知ってんだけどね。それがもう廃校になるとかどんだけ無計画なんだとは思う。
まあこの田舎の学校が統廃合になろうとワシの知ったこっちゃないんだけど。だってここで育ったわけじゃねえし。

で、気になるのが校章と校歌も新たに作らなきゃならんわけだ統廃合だから。めんどくさいから校章は統合する学校のを全部重ねちゃえ〜、校歌もそれぞれの学校のを同時に歌っちゃえ〜みたいな。  わけわかんなくなるだろそれ。
でも校歌はあれだな、1番はイ校の、2番はロ校の、3番はハ校のってすりゃいいんじゃね?  ってなんでイロハなんだよ。普通ABCとかあいうだろ

ま、いろいろめんどくさいことになるってことでしょうな。
で、これで教員もいらなくなるわけだけど、この場合ってリストラはないのかね?定年なりで退職する人の分を補わずに・・・って感じなのかしら。


さて、あっという間の7月だったわけだが、今月も今日と明日だけになっちまったよ。どうすんだこれ。

そんな今日も暑かった。札幌は約32度、しかもおよそ熱帯夜だもの。
日本海側で昨夜は熱帯夜だったところがボチボチあったらしい。
で、朝から気温が上がるわけだ。あっという間に30度だもの。ただそれ以上上がんないんだな。不思議なことに。
で、今日もまた強風なんだよ。和風でも洋風でも京風でもなく強風みたいな。
台風のせいなんだべな。
で、この台風、ひょっとするとぐるっと回ってまたやってくる、しかも勢力UPしてくるかもしらんとか言ってんじゃん。引っ込みつかなくなったんだべな。日本を荒して去っていこうと思ったら退路を断たれて引っ込みつかなくなったんだよ。
数日でそこそこまた勢力もUPするみたいだからさ。今は強さの部分は空欄になってるけど、そのうち強いとか出て来るんじゃねえの?

強い台風ってどんだけ強いのかね?マイクタイソンぐらいなのか、マサ斎藤ぐらいなのか、力道山ぐらいなのか、ボブサップぐらいなのか。TAKAみちのくよりは強いと思うんだよ。

とりあえず日本付近から消えてくんねえかなあの台風も。全国的に影響出ちゃってしょうがねえべ。

で、そんな今日は週明け月曜ときたもんだ。あ、月曜で言うと経済産業省が今度はプレミアム金曜に変わってシャイニングマンデーとか言いだしてるらしい。月曜の午前中休みにして日曜の夜遊ぼうみたいな。
経産省の連中ってなに?ボンクラばっかりなの?どうやってその程度のオツムで役人になれたわけ?今はやりであんた方お得意の裏口?
よくそんなオツムで・・・あ、総理がそもそもその程度、もしくはそれ以下のオツムだったか。

何がシャイニングだって。シャイニングって使っていいのはシャイニングウィザードとシャイニングケンカキックとシャイニングヤクザキックぐらいなもんだよ。国民をバカにすんじゃないよまったく。
ケンカキックとヤクザキックはかなりマニアックな方だろそれ。

もう経産省っていらないんじゃね?少なくとも省で存在してる意味ないでしょ。経産庁でもあまるぐらいでしょ。何やってる組織なわけ?って。経済も産業もガタガタなのに。自民党の誰かじゃねえけど、生産性ねえでしょこんな省。バカなことばっかりブチ上げて来て。付き合ってらんねーっての。

で、そんな今日は巡礼へ。暑いだけならまだしも強風だもの、いやだな〜と思いつつ行ったわけだ。風があるから涼しい?バカ言うんじゃない、風のせいでチャリ減速でよりパワーを使う→余計に汗かくだもの。
いやいや、ほんと連日の風にはまいっちまう。下りでも向かい風だと下ってかないんだもの。なんで下り坂で疲れてんの?って感じでさ。山を下山してんじゃないんだぜって。
で、この暑さがカラっとした暑さじゃないのがタチ悪いんだ。汗乾かないんだもの。

んで、到着して巡礼を済ませた後今日は床屋へ。まだちょっと行くには早かったんだけど、なんか近々改修工事でしばらく休業になるってんで行っておこうかと。だってこの後やれ盆休みだのなんだのってあるし、今日行っても予約してないとできまちぇ〜んって言われかねないからさ。だったら来週に予約入れて来ようと思ってたわけ。
盆休みだのなんだのってやってるうち気づけば休業期間にぶち当たるなんてこともあり得るもんだから、行けるうち行っておこうと思ってさ。
で、結果今日出来るってんでやってもらうことにしたんだよ。珍しく3か月以内に行ったな。
まあちょうどよかったのかもしらん。そこそこ伸びて来てて前髪あたりなんか汗かいた額に髪の毛がベタァァっと張り付いたりしてうっとおしかったから。
それに暑いわけじゃん。でも店内冷房入ってて涼しいわけだよ。避暑地みたいな。床屋は軽井沢じゃねえ。

で、再開時期を聞いたら不明とのこと。おおっと!? そのままフェードアウトってなるのかと思ったらそういうことではないらしい。あくまでも改築らしいんだが、改築ってのもピンキリだからね。建物全部ぶっ壊して作りなおすったら1年近くかかるかもしんないし、リフォーム程度なら数カ月程度で済むかも知んないし。で、その間系列店をってなってんだけど、南区ってあんた・・・。それでなくても今や田舎から来るの大変なのに南区ってさらに数倍遠くなってどうすんのよ。しかも交通機関不便なところだし。地下鉄駅から延々何キロも歩いて来いってかい?途中クマに出くわしたらどうすんだ?クマっちゃうベア。 くだらねえこと言ってんじゃねえ。 ってか南区バカにしすぎ。  いやでも実際最近周辺じゃクマ出てるからね〜。
ちなみにうちの田舎はシカとキツネ出るんだぜ。

区にすると3つか4つ越えてかなきゃならんというね。ワヤだなもう・・・。
頼む、早いところ再開してくれ。じゃねえとワシ尊師みてえなヘアスタイルになっちまう。

でもワシが行き始めたのって店出来て早々だったはず。それが老朽化ってワシあの店の客としちゃひょっとして最古参?

で、こざっぱりしたところで折り返し。店から出たらまだモワァァっと暑いわけだ。冬なら散発後外出たら頭寒っ!ってなるのに今は全然だもの。
さあ次は何か月後になるのかしらね。

帰りの段階で25度もあるんだもの。ただ、チャリ漕いだりしてると暑いんだが、信号待ちなんかで止まってるとそんなに不快ではないんだよ。こういう陽気の中砂浜に寝そべってたりすると気持ちいいいだ。もう思わずイってしまうぐらいに。
んー今年は海行けるのかね〜、その気は一応あんだけどね〜。


No.4856

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: