DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月31日 の日記 ......
■ 運動は誰かのためでなく自分のためにすること   [ NO. 2018073101-1 ]
こんばんは、昔煮干しは「ニ」って魚を干したから煮干しだと思ってたレカ郎氏です。

だって梅を干したら梅干しだろ?大根を切って干したから切干大根だろ?洗濯ものを干すから物干しだろ?布団を干すから布団干しなわけだよ。だったら煮干しはニって魚を干したからニボシだと思ったんだよ。
ほんとだよ、だから流れ星は流れてるのを干したからなんだよ、彦星はヒコを干したんだよ、カツオノエボシはカツオノエってのを干したんだよ。  

大体なんだい、カタクチイワシだのマイワシだのウルメイワシだのって。だったらカタクチイワシ干しとかウルメイワシ干しとか言やぁいいじゃねえか。


さて、あっという間に7月も最後。思えば前半は先月からの梅雨空が続いて、梅雨空の終わりには豪雨にもなったりして大変な月になったわけだ。その後はいきなり全国的に猛暑だもの。豪雨と猛暑で大阪の地震と関係ないとか興味無い人間からすれば比較的どうでもよかったアメフトだったかラグビーだったかの暴力事件は消し飛んだよな。もうワシなんてそのレベルだもの。アメフトだったかラグビーだったかすらもよく分からんみたいな。
興味無いことはとことんどうでもよくて知識もえようとしないのがワシだからね。もったいないじゃん、興味ない分野の知識で少ない脳の容量使うのは。だったら興味あることでその分使った方がいいもの。
大体向こうだってワシに興味なんてありゃせんて。お互い様だ。  あんた何様だよ

さて、そんな今日は札幌も約34度まで上がったらしい。最近この「約」っての多いな。あと一歩なのに!みたいな。まあ0.1度なら誤差だ誤差
まあ暑かった。ただこれで暑いとか言ってたら猛暑の地域から「何をおっしゃいます子猫ちゃん」とか言われんだべ? 聞いたか坊主とか  それなんか違うだろ

まああれだ、暑さも寒さと一緒でさ、東京の寒いと北海道の寒いは別物みたいなもんだから。
猛暑日じゃなくても北海道は34度で暑いんだよ。

まあそれにしても暑いな。夏はやっぱしこうじゃないと。これが逆なら大変よ?冬暑くて夏寒いなら。
それにさ、北海道の夏なんてもうすぐ終わりなんだから、今だけ今だけ、言いたかないけどもう秋はすぐそこまで北海道の場合迫って来てんだよ。残念なことに。 本州のこたぁシラネ

だからさ、これぐらいの時期になってうわ〜と思うのが、スズムシなんかの声が聞こえ始めたり、コスモスが伸びてきてるのを見ることなんだよ。まさに秋の気配だからねこれらって。

で、そんな今日なんだが、いつも通りまずウォーキング・・・にはしなかったんだよ。まあ行って行けないことはなかったんだが、この暑い中ウォーキングしたら下手すりゃバッタンキュー(死語)で救急車モンだもの。えれーことになりかねんってんで、今日のウォーキングは夜にすることに。やらないという選択肢はない。暑いから〜、寒いから〜、雨降ってるから〜なんてのはやる気のないやつのいいわけでしかないから。健康のためを思えばおのずと足が向くもんよ。ひいては自分のためであり自分のことだからね。誰かのためにやってるんじゃないんだよ。だからインフルで熱あって具合悪くても行くんだよ。  それはただのバカ野郎ってんだよ。そのうちほんとに死ぬぞ・・・

で、まず今日は撮影へ。まあプチ撮影ってやつだよいつもの。
今日の場所はちょっと掛けではあったんだよ。被って撮れない可能性がある場所を選んだから。今までこの一連のプチ撮影では使わなかった場所なんだが、使わなかったのはリスクを伴う場所だから。
まあ結果的には結構ギリギリながらもばっちり成功。ただちょっとずれたらアウトになるなという感じだったな。

で、その前に今日はウォーキングしないで出かけてるもんで、早めに出られたもんだから、駅前の商業施設で買い物したわけだ。そろそろセール期間が終わっちゃうってんで。
で、地下鉄駅に入ったらヒンヤリしないな〜とは思ったんだが、冷房の効いてる商業施設で買い物して再び地下鉄駅に出たら暑い。地下なのに暑いわけだ。
地下鉄駅って過酷だな。冬はえれー寒くて夏は暑く、蒸し暑い時は結露でベチャベチャになると。
これ地下鉄の地上区間なんてどうなってんの?って感じだな。札幌の地下鉄の場合地上区間はシェルターで覆ってるから、中は蒸し風呂になってんじゃねえか?って感じするもの。
あのシェルターがダァァァっと続く光景って札幌市民は見慣れてるけど、他の地域の人が見たら異様な光景かもな。学校の体育館、まあこの場合古いかまぼこ型の屋根のやつの話だけど、あれがダァァァっと延々続いてるような感じだからね。たぶん世界的に見てもあんな長大なシェルターは札幌だけなんでないかと思うもの。

で、その後撮影をして用事足しに行ったわけだが、こういう時は屋内だな。冷房が効いてていいんだ。逆にウチはダメかもな。ウチん中の方が外より暑いと思うもの。ワシんところはエアコンあるけど多用しないようにしてるからね。寝る時は消してるし。どうもエアコンつけて寝ると次の日調子悪いし寝不足になるしでダメなんだ。
でも今日なんて起きたら汗だくになってたけどね。それって寝てる時熱中症になるやつだろ。

帰って来てから夜、今日のウォーキングをこなしに行ったわけだが、やっぱ何人か走ってる人、歩いてる人を見るわけだ。で、途中片側が森になってるところを歩いたら、暗くてよく見えないものの、地面にセミが落っこちて死んでるわけ。あ〜これは明日の朝鳥なんかの朝食になるやつだ・・・と。
でもやっぱし多いんだよ今年。普通幼虫見たりご本尊を見たり、亡骸を見るのってそんなにないもの。人知れず鳴ってるのがセミって感じだからね。あの辺で鳴いてんなって分かってもあいつら木の色に溶け込んじゃったりしてるからなかなか発見できないし。
それがゴロゴロ落っこちてるってのはやっぱ多いんだよ。
で、歩いたのは夜だったのに、きっちり汗だくになって帰って来たと。夜でも歩けば暑いってのがすごいな。冬だって歩けば汗はかくけどこういう汗のかき方ってしないもんな。まあTシャツ濡れるほどは汗かくけど。特に徒歩片道40分とか歩くと頭から湯気上がるほどになるけど。


No.4857

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: