DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月26日 の日記 ......
■ いきなり段差に落ちると腰に来る   [ NO. 2018102601-1 ]
こんばんは、ラブラドールがどうのこうのってニュース記事のリードを見て「何?ラブドールがどうしたって?」と思ったレカ郎氏です。  全然違うだろそれ

でもラブ「ラ」ドールだからいいんだよ。ラあるとないとじゃ全然違うもんなのな。


さて、緊急地震速報を装った偽メールがにわかにわだいになりつつある。しかしまあこういうことするやつって人間じゃねえな。現代版狼少年じゃねえか。いや、狼少年は最後ほんとのこと言ったもの。狼が来たぞ〜って。でも信じてもらえなかったわけでしょ。この偽メールの場合ほんとのことすら言わない、狼少年以下だな。こういうことするやつは国家を挙げて探し出して火あぶりに
してやるぐらいでいいと思うんだよ。人間じゃねえよここまでやるのは。
で、緊急地震速報のメールにあるURLをおっぺすと詐欺サイトだとかエロサイトに飛ばされるらしい。

ただ、この偽メールよく注意するとおかしな点がいくつかあるんだよ。

まず緊急地震速報のメールなのに専用の音が出ないこと。
次に各地の震度は以下のURLの通りってなってるけど、実際そんなURLがある緊急地震速報メールはない。そもそも緊急地震速報のメールなのに各地の震度なんて入ってるわけがない。各地の震度は事後報告であってやるんだったら予想される各地の震度となってないとおかしいわけだよ。各地の震度は以下の通りですであれば、それは震度速報になるわけだな。

ただ、こういうメールを見た時、冷静にこのおかしな点に気づけるかったらなかなか難しい。振り込め詐欺とは違うからね。だからタチが悪いんだよ。

そもそもこういう迷惑メールをずっとIT革命以来放置してる国家にも問題あるわけだよ。最近はメールじゃなくPCに勝手にプログラムを突っ込んでくるのもあるでしょ。
こういうのを放置してきた国に問題があると思うし、緊急地震速報というのは国民の命を守るためのものであって、これを悪用されると国民の生命を守り切れない可能性があるわけでしょ。あと緊急地震速報の信頼性にも影響が出てくるわけだし。だからこういうことするやつは国家をあげて探し出して、グウの音も出ないほど処罰してやらんとダメなんだよ。じゃないとどんどんエスカレートするぞ。で、いざという時大事な情報伝達ができなくなる可能性だって出てくるわけだからさ。こういうカスはとっとと捕まえて八つ裂きにしてやらんとダメだわ。
URLを押すとサイトに飛ぶんであれば足なんてついてるようなもんなんだから捕まえるなんてのは簡単なことでしょ。関係したやつらはみんな豚箱にブチ込んで過労死するまでタコ部屋労働でもさせてやりゃいい。そのぐらい厳しく行かないと。刑務所が個室で冷暖房完備で3度の飯も当たる?ふざけんじゃねえって話だよな。学生の寮だって個室じゃねえだろって話でさ。犯罪者を甘やかすからこういうとんでもねえ奴らも出てくるんだよ。網走番外地を見習った方がいいな。
あと犯罪やった警察官も厳罰化しないと警察の示しがつかんと思うんだけどね。内部にはあまあまだもの。犯罪者予備軍だらけの組織なのに。


さて、早いもんでもう週末金曜なわけだが、明日からの長雨を予感させるような天気だったな。時間の経過とともに雲がどんどん厚くなってくというね。
今年何度目の長雨なんだろうねまったく。年中やってんだろ。

ただ雲を通して薄日が差してたもんだからこれはチャンスとばかりに今日も紅葉を撮りに行ってみよー。
まあ近場なんだけどね〜。今年の紅葉撮影はもしかするとこれが最後かも知らん。
いやね、先週も撮ってんだけど、強く日が当たると周りの建物の影がガッツリ落ちて露出さがはっきり出ちゃうんだよ。ただこういう薄日の場合は影が濃く出ないけど思いっきり曇ってるよりは紅葉の色が出るし暗くないってなわけで撮影には向いてるわけ。願ってもない条件なわけだよ。
ってなわけで行ったんだがまあまずまずかなと。ただここんところ風強い日が多かったもんでイチョウ並木も薄くなったなって感じではあった。で、近くにも紅葉ポイントがあるもんでチャリで進んでは止まり、進んでは止まりって普通列車みたいな感じで撮り歩いたわけだ。イチョウだけでなくモミジも今は真っ赤なんだ。

真っ赤だな〜、真っ赤だな〜、サルのオケツも真っ赤だな〜、国の借金真っ赤だな〜♪  そんな歌じゃねえだろ

で、いつもモミジがワァァっとあって赤くなってるのを見ると思う。 イクラみてーだな・・・。  食い気かよ。あるいはサケフレークとか。
しかしまあイクラで言うと今年はひときわ高いな。産地の北海道でこれなんだもの、東京とかだったらえれー値段で庶民の食うもんじゃないんじゃないの?これならキャビアの方が安いわみたいなさ。 畑のキャビア・・・  そりゃトンブリ、ほうきの実だろ

ま、そのうちイクラもキャビアぐらい口に入らんものになるのかもわからんね。

で、撮影が終わって戻って来てから今度はレンタルDVD屋へ。先週借りたのを返しに行ったわけだが、借りたいと思ってたのが戻って来てたもんで借りたんだよ。そしたらさ、ハンカクサイことやっちまって、今レンタルDVDもセルフレジ化が進んでるわけだよ。で、セルフレジで処理してたわけだが、終わって立ち去ろうと思ったら台の上に2つDVDが・・・。ん!?と思って貸出レシートを見てみるとその2つのDVDが打たさってない・・・。 レジ通す時忘れてたんだよそれ。ってなわけでその2つだけ改めてレジ通す羽目に・・・。めんどくせ〜。おかげで貸出レシートと袋が2つになっちまったじゃねえか。
でもあのセルフレジって打ち直しはできないんだよな。すでに会計も済ませちまってるから有人のレジでも処理がめんどくさいことになるだろうし。
まあ有人のレジならそもそもこういうアホなミスはしないだろうけど。

で、そのまま出かけたわけだが、すっかり遅くなったもんで、出先でウォーキングしようかと思ってたものの、そんなことしてたらさらに遅くなるってんで却下。ウォーキングは夜に回すことにしたわけだ。

で、帰って来てからちゃんと行ったよ。まあでも帰って来てから改めて出るのって結構めんどくさいんだ。あれこれ済ませてから出なきゃならんし。夜は足元見づらいってのもあるしさ。
特に震災後ね。震災で舗装があちこちガタガタになったり引っ込んだ出っ張ったってのがあるわけだよ。そこに突っかかったり落っこちたりすることもあるわけ。チャリでもあるもの。マンホールがくぼんだ、出っ張ったってなってるのが見えなくて突然ガンと来て「いて!」ってなったり、この前なんて点字ブロックの周りのアスファルトが沈んでブロックだけ浮き上がってたところに思いっきりいっちゃったもんな。パンクしたんでないかと思ったもの。空気圧足りないとこういう時パンクしちゃうんだよ。リム打ちパンク、またはスネークバイトとも呼ぶんだが、縁石とかの段差にぶつけた時、リムと障害物の間にチューブが挟まって穴があるんだよ。空気圧不足でよくなるやつなんだが、それでワシは空気圧のチェックは欠かさないわけ。
そもそもチューブが挟まるってことはその瞬間チューブが潰れてるってわけでしょ。つまり潰れる余裕があるってことで、その余裕は空気圧不足でチューブが柔らかくなってることで出来るわけでしょ。だから適正に保ってればぶつけてもチューブが潰れることが少なくなるからリム打ちにもなりにくいと。

まあでもあの点字ブロックの場所は歩行者、特に年寄りが歩くだけでも危ないと思うんだよな。

歩いてて段差に落ちたりすると腰に来たりするから嫌なんだよ。それでウォーキングは明るい時間にこなすようにしてんだけどね。
それでもさ、夜でも結構杖ついたじいさんなんかがウォーキングしてたりするんだよ。えらいよな〜、酒飲んでひっくり返ってるのもいる中足腰が痛いだの仕事で疲れてるだのを言い訳にしないでちゃんと健康管理のために運動するってのはえらいよ。まあ自分のためっちゃ自分のためなんだけど、そこまでに至るには相当のエネルギー使うはずだもの。運動に限らず行動に移すってのはエネルギー消費するからね。思うのは簡単でも行動に移すまでが大変なのよ。
麻生じゃないけどこういう人は健康保険の支払額減額したっていいと思うんだよな。酒飲んでひっくり返ってる人よりも健康状態いいはずだからそれだけ医療費もかかってないわけだし。世の中薬食ってるの?ってぐらいいっぱい薬飲んでるのにそれでも酒飲んだりタバコ吸ったりしてんのいるんだからさ。こういう努力してる人が少しでも報われる世の中にならないとダメよ。
それで言うとほんと、エコカー減税とかもそうだけど、公共交通で通勤してる人とか、チャリとか歩きで通勤してる人とかクルマにあんまし乗らない人こそ減税されるべきなんだよな。なんで環境に負荷かけるもの買って乗りまわしてるのに減税になるのかがよくわかんないもの。クルマばらまきたいならエコカーとか胡散臭いこと言うなって話だもの。なんもエコじゃねえのにエコカーとか言ってるわけだし。ガソリン使って電気も使ってさらに太陽光まで使うとかどんだけエネルギー使うんじゃおめーって話でしょ。で、バッテリーはレアメタルの塊で処理の仕方も開発されてない、製造、廃棄の過程でよりたくさんのエネルギーや資源を使う。これのどこがエコカーだとほんと思うんだよ。


No.4944

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: