DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月27日 の日記 ......
■ 撮れる時に撮っておかなきゃねっ   [ NO. 2018102701-1 ]
こんばんは、最近路傍の靴磨き屋ってみなくなったな〜と思うレカ郎氏です。

今の若い連中は靴磨き屋?なにそれ?ってレベルなんじゃねえの?

ワシはガキの頃狸小路周辺で見たことが何回かあるな。あとついでに言えば狸小路で胡散臭いアクセサリーの露店があったっけか。あれも最近見ない気がするけどまだやってんのかね?

で、靴磨きだが、まあワシは例え今健在であってもちょっと無理だな。だってさ〜なんぼ商売とはいえ、ツカツカツカっと歩いてっていきなり台の上に足乗っけて「ほら磨け」みたいなのはちょっと無理だもの。そういうことできんのは人を見下していい気になってるナメ腐った政治屋とか役人ぐらいなもんじゃないの?安倍とか麻生とか二階辺りとかさ。
ワシには無理だな。あとシータクだってワシにはハードル高いもの。特に1人で乗るってのがさ。なんかなんぼこっちは客でもアゴで使うみたいなのがどうも嫌でさ。運賃も高いし。バスなら210円、チャリならただ、歩きなら30分くらいの距離でも千円近くかかるとかワヤでしょ。

どうもね、こういう人をアゴで使うようなこととかダメなんだな。サービスされなれてないみたいな。常にワシはする側みたいなもんだし。もう今日だってサービスしまくりでアソコまで出しちゃう勢いだもの。 サービスになってねえしアソコってどこのことだよ。

ま、せいぜいサービスされるったらサービスエリアぐらいなもんだもの。サービスカウンターとかね。 迷子になってお世話になるとか。  あんたいくつだよ

あれなのかね、うるさい時代になって公道で勝手な商売できなくなったから路傍で商売やってる人いなくなったのかね。これぐらいの時期なら路傍でゴザとか敷いてキノコやら野菜やら売ってたりもしたもんだけどそれも見なくなったな。
なんつーか嫌な時代になったな。ほんと色んな意味で嫌な時代になったもんだ。そんな嫌な時代を生きなきゃいけない人生に嫌気がさすもの。
もうさ、常になんだか金のことと自分のことしか考えない時代になったじゃない。ほんと嫌な世の中になったもんだ。カネが主導権握ったからすべてをダメにしたって感じだもんな。


さて、そんな今日だがまあ降った降った。キチガイのように深夜からダァァァァァっと雨が降ったの降らないのって。台風からの震災の後は今度ゴリラ豪雨ってか。ほんと今年はナメ腐ってるよな。
特に昼間え頃が一番ワヤだったもの。雷まで鳴ったりなんかして。おかげで札幌市内でも冠水したところ出たり避難勧告出たところもあるって言うからさ。まあ今年は冬の段階から災害村の災害祭りだな。これでもかってぐらい痛めつけてくるもの。
で、年に何回も長雨でしょ。熱帯でも雨季と乾季に分かれてるっつーのに今年は雨季から雨季だもの。参っちまうよなほんと。

ただ午後にはキチガイのような雨はやめて急激に晴れて来てんだもの。何がしたいんだって話でしょ。
午後には雨が上がって曇りになるって話ではあったから、まあチャリでは出かけられるんだなとは思ってたんだよ。ところがだ、まさか晴れ渡るとは思ってなかったもんな。ってなわけで、この思わぬ貴重な晴れ間を使わない手はないだろうってんで急遽撮影に出ることにしたわけ。紅葉もラストだと思ったもんで。
しかも今日の撮影は本業の撮影ときたもんだ。本業の撮影ったら今月上旬以来じゃねえか。
まだそっちの撮影では紅葉シーズンの撮影してなかったなと思って。まあね、紅葉っても札幌市内じゃろくな場所ないからさ。前は隣町にあったんだけど木々が伸びまくった結果撮れなくなっちまったもの。
で、紅葉をお手軽に撮るならあそこだってんで行ったわけだが、ここも木々が結構伸びて来てて数年もしたら撮れなくなるんだろうなって感じなわけだよ。先月の台風で一網打尽にされればよかったのに・・・。

ただその場所、日没の40分くらい前には山々の影が落ちるもんでかなり早めに撮影できなくなるわけ。そんなつもりしてなかったもんで結構ギリギリに着いたもんだから1時間弱の撮影って感じに終わったし、最後の方は山かげに日が入っちゃう前に雲に隠されて露出が思いっきり落ちたもんでそこで終了にされたもの。

にしても久々に今やサブ化してる本務機も使ったな。最近じゃ撮影ってもフィルム一眼の方は置いてくこと多かったからね。なにせ本業以外の撮影ばっかししてたもんで。
そろそろフィルムも本格的にサブ落ちの時が来てるのかもしんないな。

だって5月に買ったミラーレスでもう三千枚以上撮ってんだもの。フィルムはその何分の1さ?って感じだし。
でもこれで撮影時連写かけてたらもっと撮影枚数いってんだべな。

しかしまあ久々に使った場所だけど木々が伸びて視野がさらに狭くなっちまって。前はもっと視野が広かったんだけどねぇ〜。
すぐ近くには震災で大きな亀裂入ったり陥没した市道があるわけだが、放置期間が長くなって来てるもんでだんだん宙に浮いたような状態になってるアスファルトも折れて来てたりたわんで来てたりするんだよ。あれ早めに手打たないと路盤ごと大崩落したりするんじゃね? 今日の大雨だって全部そっちの亀裂やら陥没した場所に流れ込んだんだろうし。そうすれば余計地盤が緩んで崩落しやすくなるでしょ。

まだこういうところもあって自治体には金がなくて直せずにいる場所もあるのに旅行で復興割とかやってる場合じゃねえよ。しかも限定的だし。こういう方向に金使わないとダメでしょって。通行止めになってるのにその向こうから歩いてくる住民も何人か見かけたし。長期化してきてるから通れないと困るんだべさ。でもそうやって通行止め無視して通ってるうちに突然地面がガバっと福岡みたいに陥没したり崩落したら巻き込まれるしょ。そしたらいつまでも手を打たなかった行政が悪いって言われるんだよな。
ま、この国は人の命よりも経済優先だからね。命あっての経済という概念はないらしいから。

で、まあとりあえず撮影してたわけだが、陰ったりしたもんでフィルム一眼の方は2、3カットで終了。ISOを自由に変えられるミラーレスの方でも比較的早くに終了になっちまったもの。ってのはさ、ISOをなんぼ上げられても天然のコントラストまでは上げられんわけさ。やっぱしきちんと日が当たってないとまともな色が出ないわけ。
帰りに昨日撮影したイチョウ並木のところを通ったら大量の落ち葉が・・・。まあそれはそれで黄色いじゅうたん敷いたみたいになってたんだけど、おかげで木は薄くなっちまって・・・。昨日がラストチャンスだったのか。危ない危ない・・・

ってなわけでまずウチにカメラ置きに戻ってから改めてチャリで出なおしたわけだ。で、今日は出先でウォーキングになったと。思わぬ撮影があって遅くなったもんだから。

しかしまあほんと暗くなるの早すぎるわな。歩き始めた時はまだ周り見えたのに終わる頃には夜だもの。何時間も歩いたんじゃないんだよ?30分強だもの。真っ暗で見えないもんだから途中道路を渡るのに橋の下くぐって渡る場所あんだけど、その橋の下で水溜まってて踏み込んだもの。見えねーんだよ暗すぎて。

傍の川も結構すぐそこまで水面が来てたもんな。ピーク時にはもしかすると歩道の部分まで水が来てたのかもしんないな。

ただ帰りには月出てんだぜ?なんだこの差は。午前中集中豪雨だったのに。気温も今日は午後を中心に20度近くまで上がったぐらいにしてさ。午前中はゴリラ豪雨に風、しかも気温高めって台風じゃないんだからさ・・・。
ま、このクソ雨続きはまだ始まったばっかしだからね。始まったばっかしの今でこれなら終わる頃にはみんな流されちまってるかもな。豪雨災害で。


No.4945

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: