DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年10月01日 の日記 ......
■ 小さな犯罪はやがて大きな犯罪になる   [ NO. 2019100101-1 ]
こんばんは、最近オーバーコートって聞かなくなったな〜と思うレカ郎氏です。

オーバー着てくとか着てかないとかっての聞かなくなったでしょ。じゃオーバーに変わる言葉ってなんなのかね?コート?ジャケット?
ま、もうそろそろオーバーの時期になるわけだ、今日から10月だもんな。あと3カ月かい?なんだかんだで令和元年も。どうせなら2020年に改元になってればまだ分かりやすかったのかも知らんね。令和元年が20年って感じで。

で、まあ今日からついに消費税が10%になったわけだ。3%から5%、8%は時間かけてきたわけだが、8%から10%が5年半だから。まあ5年もあったっけ?3年くらいじゃない?なんて思っちゃうわけだが、ここはもう段階踏まずにやっちゃえって感じで来たな。全然10%への増税は慎重じゃなかったな。だって消費増税ったら選挙で下手すりゃ争点になるわけだし、一歩間違えば政権失いかねないことになるわけじゃない。それがこうもあっさりだから。これも政治への無関心と独裁政権のなせる技なんだろうな。

で、麻生以下は混乱はそんなになかっただとさ。何をアホな。早速メチャクソになってんじゃん。あれを混乱といわないのかと。じゃどれを混乱というのか。こういうことに関しては見て見ぬふりをするんだよ。これが安倍政権だから。臭いものにふたをするじゃないんだよ。臭いものはみなかったこと、なかったことにすると。すごいな〜。
で、経済団体も個人消費が伸びて景気が上向くとかホザいてんのがいるけど、どこの世界線話ししてんのさ?って思うわけだ。過去に89年の消費税導入以来値上げ値上げを繰り返して来たわけだが、1度たりとも消費増税で景気が上向いたことなんてないから。そしてそれで財源が安定したとか国の借金が減ったとかもないから。結局無駄遣いするための税金をカツアゲしてるだけのことってなるわけじゃん。なくていい税金なんだよ消費税なんて。だって8%に上げたぶんの3%だって8割が使途不明金になってるわけでしょ。ほんとにヤバイ状態ならそんなことやってないから。きちんと使ってるはずだから。

税金上げてやったのは公務員の収入増やしたり、海外にばらまいたり、トランプからリサイクルの武器買ったりしただけじゃん。

ま、経済団体とか政府の言うことは信じるなってことだな。あいつらの言うことはもう現実とは正反対だと思っていいんでないかと思うもの。
なんとかして消費増税を正当化しようとしてるだけだからね。

経済は落ちこまないとかアホウは言ってたけど、これで落ち込んでみろ、即議員辞職だかんな。

で、すごいのがガソリンだな。2、3日前にガンと上がってまた今日見たら2円上がってんだもの。8円上がってんだぜ数日で。味なマネしやがるよな。
これじゃものも売れない、どこも行かないってなるわ。運送コストが上がればまたそれで物価が上がるわけだし。
まあね、これも政治に無関心で、有権者の半分が選挙に行かない、思考停止で自公に入れるなんてことやってんのが多い結果でもあるんだよ。よく考えないで投票したり、選挙に行かないとこういうことになると。自分の資産が削られるんだよ?今や命よりも大事な金なんでしょ?それが削られるんだよ?きちんと選挙に臨まないと。それでいいのかだよ。

ま、たかが2%でもされど2%で、きちんとこういうことに反応しておかないと、あ、ちょびちょび上げてけば30%でも40%にでも出来るなって思われるんだって政府に。おつかいの釣銭5円10円ちょろまかしてだんだん額を大きくしてくとか、この程度の犯罪ならばれないしいいじゃんの真理と同じだよ。

それに物単体で見れば2%かもしらんけど、あらゆるも音が上がるわけだから、家計全体、1年でいくら使ってるかの額で考えれば、年間の支出が2%増えるわけだから、これがでかいぞ。その辺よく考えた方がいいな。

国民がヴォォォォっと生きてるからあんな独裁政権がいつまでも居座るようになり、好き勝手にふるまうようにもなる。もはや国民の声なんて全く聞いてないじゃん。見てんのはお友達と利権繋がりの連中とトランプばっかしで。

ってなわけでそんな今日も晴天なり。また今日も夏日手前まで気温が上がったわけだが、10月でこんなに暑いのってありなのかね?
真夏に寒い日あったくせに何今になって・・・。

で、今日もまずウォーキングに出るわけだが、今年思うのはどんぐりとか栗って豊作なんでないかってこと。随分落ちてるでしょ。山に食いものが豊富にあるのになぜクマが今年やたら人里に出てくるのかだな。

で、まあ気温が高いもんで半袖でも汗かくほどなわけ。去年はどうだったっけか?
去年は10月の10日過ぎに紅葉が始まって来てたんだよ。夕張で見た後そのあと定山渓行ってるからね。
朝晩は冷えるけど日中は夏みたいな暑さだから。こうなると着るものが困るんだよな。

で、戻って来てからチャリで出かけるわけだ。でも信じられんのが日の短さだな。今17時半で夜だもの。それが少し前なら17時半どころか18時半でも明るかったわけでしょ。夏至の頃なんて20時半でもまだ西の空に残照があったりしたからね。

帰りはこれならいけるかな〜と思って半袖のまんまチャリ漕ぎだしたらさすがに寒いんだよ。ただ体あったまって来るとそうでもなくなるんだが、この温度差に対応しきれんのだ。で、これが最高気温でも今週はあるらし。明日は26度とか夏のような気温になるらしいんだが、週末は一転して20度にも届かんらしい。数日でこの温度差はやめろってほんと。


No.5284

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: