DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年10月02日 の日記 ......
■ なんで生活切り詰めてまでよそのガキにやんなきゃならんのよと思っちゃう   [ NO. 2019100201-1 ]
こんばんは、謝罪するなら原稿読んでんじゃねーよと思うレカ郎氏です。

ま、今話題の関電関連の問題で記者会見なりが今日あったわけだが、謝罪するに原稿を一言一句読んでんだもんさ。なんの誠意も感じないよな。せめて同じ謝罪する原稿があったにせよ、その部分ぐらいは覚えて来てあたかも自分の言葉のように発するべきだとワシは思うわけ。そんなどこのだれが書いたかもわからんような当たり一辺倒の原稿をただ読むだけならAIじゃないロボットにだってできるっつの。PCの読み上げ機能じゃあるまいし。こういうところで誠意、ほんとの気持ちってのが現れるよな。誠意の他にやる気って場合もあるけど。カボチャ持って謝罪に来る方がまだ誠意が伝わるっつの。 誠意ってなにかね?

あんな原稿読むだけの謝罪なんて誠意どころか便意も感じないって。
便意ってなにかね? ってか。  クソしてーだけじゃんそれ。

さて、水曜なわけだが今日も朝から晴天で、なんでも10月としては記録的な暑さだったんだそうですな。そりゃそうだ、10月ったらもっと寒いイメージだもの。でもこれも今日明日で終わりらしいからね。
ま、晴天が続いてるわけだけど、空はこんなに青いのに、この国の先行きは真っ暗って感じだな。

いやね、暑いんだけどやっぱり夏場とは何かが違うんだよ。今日なんて夏日になったからね。真夏に夏日にすら届かない日があったのに。

で、今日もウォーキングに出るわけだが、なんだかよく分からんのがこう暑い日が続いてるのに紅葉が微妙に進んで来てるってこと。朝晩はガタ〜ンと下がるからね。まあ人間が服装どっちにあわせりゃいいのか分からんみたいに、植物だってどうすりゃいいのか分からんのかもしらんな。

で、戻って来てからチャリで出かけるわけだが、ちょろっと帰り店に寄ってみたらなんだか人が少ないんだ。それどころか今日水曜じゃん、水曜ってホームセンターとかのチラシが新聞に結構入って来るんだが今日は月曜か?ってぐらい広告が少ない少ない。一応ホムセンのチラシも入ってたけどなんだか小さめのチラシで冬物がチラっと出てるだけなわけだ。まるで広告に活気がないんだな。やっぱしこれも増税の影響なんじゃないかと思うわけだよ。増税前にみんな出しつくしたみたいなさ。消費者は金、店は在庫をってんで。
スーパーのチラシすらなかったもんな。ほんとにこれからは食い物以外は売れなくなるよ。で、日本のガンの1つである経済団体がまたバカなこと言ってるけど、消費税をもっと上げねばならんって、社会保障を充実させるためにはと。仮にそったらに消費税上げたら社会保障充実出来た頃には国民死に絶えてるから。
間接税を上げるのは間違ってるんだよ、直接税をあげなきゃ。それにそんなに社会保障社会保障って言うなら、まず法人税を上げろ、そして内部留保税ってのを新設して払えや。企業の内部留保がすごいでしょ今。特に政治と癒着しまくってる企業なんかは。まずこれをなんとかせ。それにぜいたく税もつくれ。高級車、宝石、1泊何万もする高級ホテルから税金取れ、1回のツアーで1人100万近くもかかるような豪華列車にも税金かけろ。。大体こういうのに関係してるやつらほど金持ってんだから。で、その金は国民の苦しみや不幸の上に成り立ってるんだって。
そもそもそこまでしないと維持できない社会保障ならもう破たんしてるしいらねーよ。

ま、政治屋、政府の言うこともそうだけど、こういう経済団体の言うことにも開いた口が塞がらんな。  あ痛っ! 口が塞がらない  それアゴ外れてるだけじゃねーか。

ま、幼稚園保育園を無償化するとか言ってるけど、そんな小手先の政策なんていらねーし誰も望んでねーし、自分が生きてくのが精いっぱいの世の中でよその縁もゆかりもないガキ養ってる余裕ねーから。
それにそんなものは増税の口実にしてるだけだからね。多くは使途不明金になったり、武器になったりしてるわけだよ。ようはガキが人質に取られてるようなもんだな。無償化して欲しければ消費税払え、上げさせろみたいな。本質は別なところにあるのに。

ほんとクソ政治屋とか役人とか経済団体とかの連中を叩き切ってくれるようなヒーローが登場しないもんかね。

で、なんだか気温が上がったり下がったり激しいもんで暗くなって気温が下がって来るとここんところ夜露がすごいんだよ。チャリのサドルが夜露でしっとりしちまってんだもんさ。そのまま座ったら結構シャッコイなってぐらい濡れてんだもの。日中気温がガーンと上がるから飽和水蒸気量も上がるんだべな。それが夕方以降気温が急降下するからたちどころに結露すると。霧も随分出てるからね。季節に合わない気温になるとこういう現象にもなるんだな〜って感じだものな。先週石山行ったときだってそんなに遅い時間じゃなかったのに草地を歩いたら夜露で微妙に靴濡れたし。やっぱそれだけ気温差があるからなんだよ。


No.5285

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: