DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年10月04日 の日記 ......
■ 秋は一雨ごとに深まる   [ NO. 2019100401-1 ]
こんばんは、香港政府がデモ隊などマスクで顔を隠すのを禁止するってしたけど、じゃペイントは?と思うレカ郎氏です。

どうなんだべね?もう小梅太夫か鬼神ライガーかってぐらいばっちり化粧してったらどうなるのかね。あ、グレート・ムタってのもあったな。

しかしまあそりゃデモもしたくなるわって感じだな。安倍もそうだけどなんでデモされるのかが分かってないというか分かろうとしないでしょ。国民や市民のことシカトしてっからこうなるわけじゃん。国民の声を国家権力を使って封じ込めるとかいつの時代の話しとんのよ?って感じだもんな。で、韓国もでしょ。韓国でも国民の不満が高まってるって言うでしょ。で、日本だもの。日中韓、それぞれ政治どうなってんのよ?って感じだな。
日本だってワシの印象としちゃ消費税が作られて、5%に上がって8%に上がる時まではかなり議論があったり、したわけだよ。消費増税というのは政府にとって一大事なんて言われてたのに今回の10%はたいした議論もなく、ほんとにやるの?みたいな感じの中スタートしったったわけじゃない。いかに怠慢な政治をやってて、かつ危険な政治をやってるかが分かるんだよ。こういう形で憲法改正をやったり、自分たちに有利な法律とか、国民の権利を害する法律をいつの間にやら作ってるってことになるんじゃないかと思うわけ。で、「決まったものは仕方ないね」に持って行こうとしてるわけだよ。
議論させない政治にしようとしてるんじゃないかと思うんだよな。国民不在、国民無視な政治というのは3国ともに同じだけどそのやり方はそれぞれだものな。まあ褒められたやつではないけど、その点トランプの方がまだ国民や国のこと考えてると思うもの。


さて、早いもんでもう週末金曜なわけだが、しかしまあよく降るね。昨日の日付変わる少し前から降り出したクソ雨はず〜っと一晩降り続いて今日日中もだったもの。気温がいきなり10度近く下がってるし。昨日は半袖でも出歩けたのに今日はジャンパーだから。この気温差は緩くない。
ま、台風かわ変わった低気圧のせいなわけだが、なんかここんところの台風は長持ちしないな。北海道に来るだいぶ前に台風から温帯低気圧に変わってるでしょ。でも悪さするのは変わらないと。下手すりゃ温帯低気圧になって性質変わってから北の方で発達することもあるからね。

でまあ1日雨が降り続いてたわけだが、ワシもさてどうしたものかと思ってたわけだ。こうなるとチャリは使えないからね。ただ出かけようにも徒歩30分以上は伊達じゃない。そもそもそんだけ歩かないと何にもないってどんだけどうしょうもない田舎なんだよ。店がそれだけないってことは商売にならん土地って判断するからどの企業も出店しないんでしょ?ワヤだなこのクソ田舎は。

ただ予想に反して15時頃には雨が大体上がって来たんだよ。ってなわけでとりあえずウォーキングへ出たわけ。ただ雨らしい雨は上がってても霧雨が降ってるもんだからシャッコイは前は見えなくなって来るは。ほんと霧雨ってのは歩いててもチャリでもクルマでもうっとおしい限りだな。しかも何気に濡れるし。帰ってきたら服がシットリ濡れてたもの。

で、こりゃチャリでも行けそうだなと思ってその後チャリで出かけることにしたわけ。今日チャリ使えるとは思ってなかったな。
もうだんだん光線も弱くなって来てるもんだから1日中薄暗いような感じで経過したわけだが、日暮れるのも早かったね。就業時間前に帰る役人みたいな感じだったもの。そういやまた道職員の給料、ボーナスを上げるんだってね。増税しといてそりゃないんじゃないの?って感じだな。実際国家予算の多くを占めるのが人件費だって言うからね。そもそも赤字を出したり増税しなきゃならないってのは政策の失敗であったりするわけじゃない。だったらその引責はどうなるの?って話であってさ、まず議員の歳費をメッコシ減らすべきだし、そういう無能な政権はさっさと引責辞任すべきだし、公務員も自ら身を切るべきなんだよ。これが筋なのになんで国民や市民がその尻ぬぐいをしなきゃいかんわけ?おかしいでしょ。道職員の年収が600万オーバーとかもおかしいから。民間の水準以下だからってことらしいけど、その民間ってどこの民間のこと?国内に数社しかない大手のこと?今年収200万300万の時代だよ?ボーナスも昇給も退職金も、へたすりゃ社会保障もつかないような企業もあるぐらいなんだよ?だからみんな増税されたり物価が上がると困ってるわけじゃない。いかに国民を無視して勝手な政治やってるかがよくわかる。
で、道議会で言えば喫煙所問題ってのもあったでしょ。自民党会派の一存で道議会の新庁舎に喫煙所を作ることにしたってバカじゃない?道民はみんな反対してるのに。いかに自民党がおごり高ぶりな政治をしてるかがよく分かる事例の1つだと思うんだよ。
そもそも今公共施設どころか店なんかでも健康増進法だかなんだかって理屈付けて喫煙所すらNGってしてるところ多いわけだし、完全分煙とか完全禁煙、敷地内では外ですら喫煙禁止ってしてるところだらけなわけじゃない。なのに率先してそれを進めるべき道議会がそんなぬるいことやってていいの?って話でしょ。つまり簡単に言えば「俺はいいんだ」ってことでしょ。今の悪しき世の中を作ったのはこういう連中なんだよ。俺はいいんだとか、俺1人ぐらいなら問題ないでしょって考えのやつが増えて来てるわけだがまさにこういう連中なんだよ。そんなやつが政治やってていいのかって話だよ。
こういうことをきっちり覚えてて選挙の時に鉄槌を下して奈落の底に落としてやらなきゃダメなんだって有権者は。

しかも自民党会派の一存で決まっちまうってのもおかしいでしょ。他の政党とか道民の意見は?って話でしょ。しかも自分たちで作ったアンケートを自分たちでやってこういう結果になったから、は意見でも結果でもなんでもないからね。そんなガキみたいな政治やってんのよ道議会も。結局鈴木もこの程度だったってことになるわけだし。
国民に禁煙とか分煙を押しつけといて自分たちはいい、そんな話ないから。しかも喫煙所は税金で作ると。そもそも新庁舎だって道民からは金かけ過ぎだのなんだのって言われてたのに強引にきちんとした説明なく決めたわけじゃない。 覚えとけよテメーら。

結局自民党ってのは国政であっても地方議会であってもこういう政党なんだよ。質は一緒ってこったな。

ま、喫煙所に随分固執するわけだけど、そんなにしてまでタバコ吸いたいのかね。ま、タバコはバカが吸うもんとか言うしなぁ。つまりそういうことなんでしょ。この先進国ほど禁煙が進む中、それと逆行するようなことやってるってことが国際社会では恥ずかしいってことを分かってないのがよく分かる。

ま、せいぜい喫煙しまくって肺がんとか肺気腫にでもなって死んじゃってくださいな。呼吸器系は辛いぞ〜。最後は窒息するようなもんだからね。


No.5287

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: