DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年10月15日 の日記 ......
■ ビニールの固さで季節を感じる   [ NO. 2019101501-1 ]
こんばんは、ヨーグルトの容器に大鵬応援とかって書いてあって、なんで今更?なんでヨーグルトが?と思ってよく見たら大腸だったレカ郎氏です。

もう目どうかしとるんだよワシは。大体いつの力士だよって。


さて、連休明けの火曜なわけだが、昨日夜からのクソ雨も上がって今日は1日秋晴れ。これが週末だったらいいのにまた今週末はクソ雨なんでしょ?まあそんなところだろうとは思ってたけど。
で、今朝も冷えてたな。3度だもの。傾きが3度じゃないよ。  どんなだよそれ、3度傾いた家ってのは。

ほんと週末になるとクソ天気だからね。なんぼ今年は連休が多いったってこれじゃどうしょうもねーもんな。
また南の方では熱帯低気圧が発生したとか言ってるけど、なんぼ発生するつもりなんだよと。ちょっと熱帯低気圧できる辺りに氷入れて海冷やさなきゃダメかこりゃ。

にしても今回の台風、行政の対応の悪さがあちこちから露呈してんだもの。国民には事前に備えろとか言ってんのにこれじゃね。神奈川じゃ町が自衛隊に給水の要請したのに県がダメだって言って聞かなかったせいで自衛隊が水持って来たのに結局捨てて帰ったってのもあったって言うでしょ。やっぱし今の行政ってのはただただ与えられた仕事、言われたことだけをやってて住民のために働いてるって感じじゃないのがよく分かるな。なんとなく去年の災害でもそう思ったもの。あと冬場ね。住民任せのところが多すぎる。もう行政には期待しないでいざとなったら自分たちでなんとかしなきゃならんのかもしらんな〜と思うもの。で、そうやってると行政もそれに頼るようになると。いい例がなんかするとすぐボランティアを募集するってやつだな。ボランティア=タダ働きじゃねーから。
いいよ別にそれでも。ただ行政がそういう考えんなるんであれば、税金をやたらに徴収するのは間違いだよねって話にもなることをお忘れなく。金だけ取って仕事しない、そんなことは許されないから。

こういう考えだから二階みたいな発言にもなるし、安倍みたいに前日遊んで歩いて当日引きこもってるなんてこともできるようになる。
例の発言で二階は発言の撤回をしたとか言ってるけど、謝っちゃいないんだよ。あの男ってまず謝らんな。大体いいとしかっぱらって言っていいことと悪いことの分別もつかないとかおかしいでしょ。そもそもそういう考えがなければあんな発言は出ない。度々こういう発言が出るってことはそういう思想の持ち主であり、国民のことなんか考えてない、見下してるクソ野郎だってのは確かなんだよ。なんぼ発言を撤回しようがなにしようが。言葉狩りのような感じなるかもわからんけど、ただそういう発言が度々出るってことはそもそもそういう人間性なんだってことは確かなんだよな。つまり発言が不適切とかそういうんじゃなく、政治家として、人間として不適切だってことになるわけだよ。
謝罪しない辺りが国民をナメ腐っとる証拠じゃん。あの男はまず謝らないなほんとに。何えらいんだか知らんけど。どこえらいってさ?あったらジジイの。

最近のクソ政治屋は失言するとすぐ撤回するけど、撤回したらハイ終わりではないからね。言った言葉ってのは消えないから。消せるとでも思ってるのかも知らんけど。発言は取り消さなくていいから政治家として政界から身を取り消してほしい。いらんよそんなやつは日本に。

しかしタワーマンションってのはやっぱしダメなもんだな。電気が使えなくなった→水も出ないだからね。まあ言ってしまえばオール電化住宅みないなもんだもの。で、重たい水タンクを持って階段を15階だの20階だのって運ぶんでしょ?無理無理そんなの。しかも基本エレベーター移動で階段は非常扱いだから狭いこと多いんだよな。タンク持って上がってると上からも人降りてくるしってなって大変だべ。下からも上がってくるから休むわけいかんし。これ若かったらまだいいけど年寄りならまず無理でしょ。そもそも地震大国でタワマンとかなんで?って思ってたけど、災害にもっとも弱いのがタワマンなのかもしらんね。去年の地震で2階にいたワシですら「ウチが、ウチが折れちまうぅぅ!」って思ったのに、タワマンならなおさらそうなるでしょ。実際折れそうなもんだし。揺れが大きければ下手すりゃ上層階がボキっと折れて倒壊したっておかしくないもんな。まあ大都市は土地がなくて済むところがないから上に住む所を求めたってのはわからんでもないけど、災害のこと考えるとワシならたとえ金なんぼあってもタワマンは買う気にも借りる気にもならんな。リスクが大きすぎるもの。特に災害大国日本においては。


で、そんな今日もウォーキングへ出たわけだが、冷え込みが厳しくなって来てるもんだから紅葉が日に日に進んでる感じがするな。今はいいんだよ。これが11月になるとね。1年で1番なんにもない月が11月だもの。

何にもない 何にもない まったく何にもない♪だよ。

じゃ11月って何がある?11月らしい写真を撮るとすれば?ってなるとないでしょ。日本全国酒飲み音頭でも言ってるよ
11月はなんでもないけど酒が飲めるぞ〜って。

季節の変わり目ってのはわかるけど、これほど何にもない季節の変わり目もないな。紅葉は終わってるけど雪が積もる季節でもない、イベントがあるわけでもないというね。
あ、だったら東京五輪11月に開催すりゃいいんだよ。そしたらホテルでもなんでも空いてるでしょ。暑くないから暑さ対策しなくていいし。

さて今年の紅葉はどんなもんかね。去年はダメダメだったんだよ。デジタルの場合はRAW現像の時ちょ〜っとお化粧してやると実際よりきれいに出来るけど。

で、戻って来てからチャリで出かけたわけだが、もうすっかり冬の装いだもの。夏の間ビニール部分がグニャグニャになってたチャリのチェーン鍵も今は固くなってるし。普通暑いと固くなって寒いと縮こまってフニャフニャになるもんだぞ。  ん?何の話をしとるのかねそれは。

にしても札幌でももうインフルが流行り出してるって言うでしょ。ちょっと早くない?今までなら大体1月2月頃から気をつけらよかったのに今からなら半年もインフルに怯えなきゃならんってことになるでしょ。大体今ぐらいがインフルの予防接種時期になるのにそれより先に流行ってたら予防接種いつやりゃいいのよ?ってなるしょ。なんだか除菌除菌ってやるようになったり、遺伝子組み換えの食品が出回るようになったら人間病気とかアレルギーにすげー弱くなった気がするな。やっぱある程度自然のままの方がいいんだよ。


No.5298

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: