DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年10月17日 の日記 ......
■ モミジは食わないのに紅葉狩り   [ NO. 2019101701-1 ]
こんばんは、チキンラーメンはそのまま食っても十分うまいよねって思うレカ郎氏です。

ベビースターラーメンとは違うんだよ。あれほど粉っぽくないんだあれは。気づけばお湯に入れたり鍋で煮る分結構食っちゃってたりするんだよな。あと北海道だとホンコン焼きそばね。あれもチキンラーメン式に麺に味ついてるからそのままいけるんだよ。焼きッペはだめよ。


ってなわけで木曜なわけだが、それにしても今週はどうも天気がすっきりせんな。秋は周期的に天気が変わるってあれウソでしょ絶対。曇りっぱなし、降りっぱなしであんまし晴れないじゃん。

でだ、そんな中今日は今年もやって来たこの季節、定山渓へGO。数日前に紅葉が見ごろを迎えたってんでさ。
今年は去年の雪辱を晴らすってのもあったのよ。ってのは去年こんなところもあるんだな〜って行ったら工事で全く撮影どころかどんな感じなのかも見られず、しかもクソ天気だったってのもあり、そもそも紅葉があんましきれいじゃなかったってのもあって全然ダメダメだったもんでさ。

で、まずは田舎から都心へ出てバスで定山渓に向かうわけだが、結局今日は天気がいいらしいってことだったのにたいした天気じゃないわけさ。それで既にがっかり。今年は特に日程ずらせないからね。その後連休控えてて連休終わった頃には紅葉も終わってるだろうし、休日の定山渓なんて行くもんでないし。そもそも行けない事情もあるし。
で、バスに乗ったらまたでかいスーツケース持った外人の観光客が結構いるわけさ。やっぱし定山渓鉄道は真駒内まででも残すべきだったな。バスじゃオーバーワークだもの。230号線が激混みになりやすいってのもそれでしょ。
大体一般のバスにそんな観光客が混在してるのが間違ってるし。
ってやってるからブレーキかかったらスーツケースが前の方にダァァァァっと行くんだよ。下手すりゃけが人出るぞありゃ。

で、着いてみりゃ見事な曇り空。あーはいはい、またこれね。降ってないだけましだってか?

着いて早々こんなものを発見



橋の上にアリオン

ま、ワシが撮るんだから普通のアリオンではないわけだ。こいつは昼寝用こと捜査用覆面。見ると橋の下で数人なにかやっとるわけだ。最初温泉施設の関係者かと思ってたらなんかそうじゃないわけだよ。で、橋の上で指示出してたオッサンの帽子見たらHPって書いてるわけ。あ、プリンターとかのメーカー・・・じゃねーし、エッチポリスだし。 それも違う いや実際間違いじゃないけど。

なんか探してる風だったんだが、もしやもしや橋の上からコードレスバンジーでもやったのがいるとか?
後で見たら開けたトランクの中にはドキドキグッツが満載だったりして。間違いなく覆面だなってやつが。

最近の捜査用覆面はフォグランプもつくのか。前は大体フォグランプって装備されてなかったんだよな。キザシとか。キザシは車種そのものがほぼ覆面専用機だべや。

その後去年工事で入れなかった場所にようやく、2年かかって行ってみたら、まだ工事終わってねーんだよ。もうこんなにかかるならいっそ橋かけ直した方が早かったんじゃね?最近の公共事業はほんとバカに期間かけてやってんだよな。件数減らして時間稼ぎするようになったってか?まあ件数も減ってるとは言い難いが。公共事業が全部ダメだって言うんじゃないんだよ。不必要なもんが多すぎるからダメだって言うんであって。バリアフリーかなんて意味ないしょあんなの。終わったところチャリで走ったらガン!って衝撃来るような出来だったり、前と変わってなかったりだもの。あんたこれで車いす押せるか?ヨボヨボの年寄りこの段差楽に越えられると思うか?って。バリアフリーのこと言うなら歩道と車道の境目に縁石はいらんな。

で、実際その場を見てみるとなるほどなかなかいい景色・・・のはずが目の前に電線がガッツリ被るわけさ。だからあんましカメラアングルを高く上げられないと。一応観光協会でもお勧めスポットにしてんだから電線なんとかしろよ。景観を大事にするヨーロッパじゃまずこういうことしないだろうな。この差だよこの差。

その後もう1か所去年も行った場所を回ってみたものの、こっちは天気がよくない方がいいのかなと。紅葉がすばらしい方を見ると逆光、順光の方を見ると橋の影がガッツリ落ちるというね。

で、その後温泉街を通って数か所で撮影したわけだが、その段階になってようやく晴れて来たんだよ。ただしその頃には撮影する方向が逆光なんだけど・・・。

しかしまあ外人であふれかえってんな定山渓は。日本人が珍しいぐらいだもの。
韓国人が来なくなったとなんとか言ってるけど、よかったじゃん、観光地が静かになってきれいになって。ずっとそのままでいなさい。

で、今度は豊平峡に向かって歩きだすわけだがもうその段階で日が落ちて来てて色が出なくなって来てるわけだよ。今はもう日没16時台だもんな。下限がだんだん近づいて来てんだよ。そりゃそうだ、11月もだんだん見えて来てんだから。なのにもかかわらず、温泉とバス券がセットになってるやつ、今年からバス券が往復バス券から1日乗車券になったんだが、スクラッチ式になってる日付を削って使うわけ。間違わないようにしなきゃなって思いっきし9月削ってるし・・・。ワシはもうダメだ・・・。気づいたのが定山渓にもうすぐ着くぞって段階だもの。あれスクラッチ式じゃなくゴム印でも押す方法にしてくんねーかな。そもそも定山渓着いたらそんなにバス乗ることないんだし往復バス券でいいんだよ。何気に400円も値上げしてるし。

でも往復するだけで既にほとんど元取れてんだよな。すげーな定山渓。千歳行くぐらい取られんだもの。

で、豊橋と書いてゆたかばしと読む隠れ紅葉スポットに行ってみたらなんと工事中・・・。せっかく今年は紅葉がいい感じだったのに。工事多くない?ほんとさ。

で、今年も豊平峡温泉に入って来たわけだが、今年は比較的空いてたな。でも休日はすごいんだべな。源泉かけ流しのいいお湯で湯量もすごいんだが、あそこは札幌市内から近いってのとよく報道されるってんでにわかが多くてやなんだよな。スーパー銭湯感覚で来るようなのが多くて。うるさくて嫌なんだよ。

で、最終バスで帰るわけだがさすが豊平峡で既に気温0度だもの。そりゃ紅葉だって進わな。
そんな山の中から1時間ほどで札幌駅前ってのがすげーな。今回は大通で降りたわけだが、1時間前山の中にいて1時間後は札幌でも一番人通りの多い4プラ前にいるんだもの。

ま、今年も結局天気にやられた紅葉だったな。日没後に晴れ渡ってるのもなんか腹立つし。今年もことあるごとにクソ天気って感じに終わるんだべな。洞爺湖のイベント然り・・・。


No.5300

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: