DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年10月20日 の日記 ......
■ 2度あることは3度ある   [ NO. 2019102001-1 ]
こんばんは、国会ってなんで「○○君」って呼ぶのかね?と思うレカ郎氏です。

慶應義塾かよって。慶応はみんな福沢諭吉の門下生ってことになるから学生どころか教授まで「君」で呼ぶらしい。
でも世の中多くは「さん」だよな。君って上から目線って感じじゃん。だから部下から上司にはけして使わないでしょ。でもあれだな、同じ目上の人でも君付けで呼ばれてなんとも思わない人とイラっと来る人っているよね。分析するとイラっと来る人の場合自分でその人を無意識にそこまで評価してない人なんじゃないかって思うわけだよ。この差だなきっと。
なんであんたに君で呼ばれなきゃならないんだよ!?みたいなさ。ただ同級生とか男女の間柄で君付けはちょっと遠い感じするな。

でも同じ君でも苗字じゃなく名前の方で君付けて呼ばれるのはちょっと嫌ね。こっ恥ずかしいというか子供じゃないんだから・・・みたいな感じして。でも親戚のおばちゃんなんかそうなんだよ。いくつになっても子供のままなんだろうな扱いが。ただ今更「さん」とかで呼ぶのも呼びにくいってのもあるんでしょ。

じゃ「いかくん」は「いかさん」になるのかね?
その「くん」は「君」じゃなく「燻」だと思うが・・・

じゃ酢漬けのイカの場合は「いかす」とかって売ればただ売るより売れたりして・・・。

イカが入ってる雑炊をいかすい、タコが入ってりゃたこすいとかって売るとかね。  ってバカ野郎

さて、9月から度々あった3連休なわけだが、今回は月曜休める人だと4連休になっちゃうというね。どのカレンダーも即位礼正殿の儀には対応しとらんけど、ワシの作ったカレンダーはしっかり対応してっからね。その辺ぬかりはないよ。

ちなみにもう来年分は半分型出来て来てるというね。10月はじめ頃から作業開始してるのって今までで一番早いんでないか?

ただ写真が間に合ってないのがあってね〜。ってのは今時期の写真だよ。なもんで紅葉の時期の写真がそろったらカレンダーも出来てくるって感じなんだが、ただそうなると写真待ちってことは撮影でミスるとえれーことになると。ま、そうなりゃ去年のストックがあるんだけど。

さて、この4連休、今これを書いてるのは今日がまだたっぷり残ってる未明。ってことはずおぉぉっと!またアレなわけだな。

いやいや、今回は5月に続いて再びダサイタマから8氏が来るわけだ。そりゃもうどこもかしこもみんな埼玉なんだよ。 なんでさいたまんぞうだよ。

夏場も来たいって前回言ってたもんでどうすんのかと思ったらほんとに来るわけだ。もう秋だけど・・・。夏に来いよ夏に。一番いい時期誰も来なくてあんましよくない時期ばっかし来るんだから。
だったら前回日程の都合で行けなかった幌加温泉に行ってみようじゃないかってことになったわけ。すげーな、幌加温泉の存在知ったのが去年の今ぐらいだったのにもうこれで3回目だぞ。札幌からはけして近くないにも関わらず。
でもあそこはわざわざ行きたくなるいい温泉なんだ。たぶんワシが行った道内の温泉で3本の指に入る温泉だな。
ワシが行った中温泉TOP3を挙げよってなったら
薬師温泉、幌加温泉、濁川温泉新栄館だな。でも薬師温泉は・・・・。もう薬師温泉なくなって5年になるのか・・・。もっと長い気がするけどね。

TOP5になるとそこに瀬戸瀬温泉、湯ノ岱温泉が入るな。
どれも古い渋いとこばっかしだもの。やっぱね、温泉ってのは風情も大事よ。スーパー銭湯みたいな温泉は風情がない。皿も料理の1つみたいなもんで、温泉は風情も温泉の1つなんだよ。その風情は歴史を重ねないと出ないんだよ。だから新しい建物に建て替えられたりするとがっかりするわけ。最悪はなくなってそれっきりになっちゃうってやつだけど。
ま、最近失われるばかりのわびさびってやつだね。

特にTOP3の温泉は忘れられない温泉でもあるな。でもどれも経営が・・・。みんな経営者が高齢者だからね。で、こういう温泉宿が直面してる問題は後継ぎがいないってこと。子供が後を継がないってことはああいう業界ってのもブラックなのか?って思っちゃうわけだよ。

ってなわけで今年2回目の幌加温泉になるわけだ。あそこもね〜、おかみさんがえらいバーさんだからね。手伝いの人が2人いるけどばーさんになんかあった場合引き継ぐかどうかってなればどんなもんだべね。でもあそこがなくなったら幌加温泉消滅しちゃうんだよな。もう既に1軒宿主が死ぬと同時に閉館しちまってるし。

今回も2泊したかったもののワシの都合がつかなくてさ。もうみんなこぞってこの連休に来るんだもの。せめて一周ずれててくれればよかったのに。
で、これが終わったら札幌市内も本格的に紅葉してくるでしょ。そうなりゃ今回はちょっと狙ってるところがあるからそっちの撮影に行くってなるからね。いろいろ忙しいわけだ。ただこれが終わったら暇になるんだけどね。1か月ぐらい読むの止まってる本も読み進められるようになるかしら。本読まないワシが分厚い本とか辛すぎる・・・。


No.5303

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: