DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年10月26日 の日記 ......
■ 税金と取り締まりは常に不平等なもの   [ NO. 2019102601-1 ]
こんばんは、ダウジングってあれほんとなの?と思うレカ郎氏です。

ウソでしょ?あれも。鉄のボッコとか針金手に持って地面に埋まってるものを当てるとかってやつ。ウソでしょあれ。ってのはだ、ほんとに効果があるんであれば、たとえば警察とか消防とかで採用してると思うんだよ。地面の下から何かを探し出す必要があったりした場合にもっと世の中で広く取り入れられてて、ダウジングを基にした機械とかも開発されてると思うんだよ。でも実際はそうじゃないってことはダウジングって効果がない、意味がないものってことなんじゃないかと思うわけ。

って思うようになったらつまんない大人になり、つまんない世の中になったんだな〜とも思っちゃうんだよな。

いやね。そりゃ昔は胡散臭いようなものが話題になったりしたもんだ。でもそういう時代の方がある意味幸福度は高くて楽しい時代だったんでないかと思うわけさ。心霊写真とか13日の金曜日とかで盛りあがってた時代が懐かしいなもう。
今じゃ全然盛り上がらないじゃん。股間すら盛り上がりを忘れてるもの。  え!?

ってなわけで土曜なわけだが、もう10月も終わりに近づいてんだよな。そして来るのは1年で一番嫌な季節11月、そして後に控えてるのがクソみてーな季節と。なんで10月の次11、12って続くの?なんでいきなり3月とか4月にならんの?たまにそこんところ飛ばしてもいいと思うんだよ。快速運転ですみたいな感じで。デパートのエレベーターですら快速運転してんぞ?

でまあそんな今日はと言えばクソ雨。毎週末はクソ雨なんでしょ?千葉じゃ毎週末豪雨だし。ほんとさ、五輪にうつつ抜かしてる場合じゃねーぞ。どこに金使ってんだい?って話だからね。東京が大災害でひっくり返っても五輪やるつもりなのかしら?
でさ、マラソンを札幌でやるって方向に決定みたいだけど、まずいでしょこれって。東京と溝出来ちまうんじゃないか?都民とかは邪魔くさい五輪の競技が1つでもよそへ行くのは大歓迎って感じかもしらんけど、行政的に見れば札幌と東京で溝出来て深まったまずいでしょ。結局余計な出来もしねえーもん招致するからこうなるんだよ。
札幌市民は半分以上が歓迎とかアホみたいなこと言ってるけど、あんた方東京五輪が世間的にどう思われてるのかしらんの?って思うからね。やめちまえとか返上しろって声がどんどん高まってるわけだからさ。

これで冬季五輪の招致機運が高まるかもしれないとかって言ってるけど、よく考えろよ、東京の例を見ても小さく産んで大きく育てるのが今のやり口なんだから、絶対そうなるし、費用負担が気づけば雪だるま式に増えてるってなるわけだし、それを口実にまた増税される可能性だってあるわけだから。そもそも冬季五輪なんざべらぼうな金かけてまでやるほどのものじゃないしょや。長野だって長野五輪で金なくなってまともな行政運営が未だに出来てないって言うでしょ。いらねーよそんなもん。たった2週間のために何十年も金なくて行政サービス削られるって本末転倒だし、税金は五輪のために払ってんじゃねーし。

まあね、金はあるから使うんだよ。使いきり予算とかもそう。あるから使うんだよ。なきゃできないわけだから。
取ってく方は増税したり税とナントカの一体化とかって国民の背番号つけて管理したりするけど、出す方は一切見直さないこの理不尽さ。まず税金の使い方を見直せって話だよ。何にいくら使ったか・・・以前に使いきり予算をやめる、これだけで消費税はいらなくなるほどの経済効果があると思うわけ。使いきらないと翌年の予算減らされるから・・・減らされちまえよ、不必要だから余るんだべ?余るほど予算要求するのが間違ってんだろって話だもの。そんなバブリーなやり方やってるうちは一生不況なんか打破できないって。
逆にすりゃいいんだよな。予算を余らせて翌年に繰り越す分が多いほどその部署に余った分の予算の数%でも多く予算つけるとかにすりゃいい。まあ余らせた、節約したボーナスみたいなもんで。本気で行政が無駄な予算のカット、会計検査院が毎年出して来る税金の無駄遣いの額、税金はどっかから降って湧いてくるものじゃないってのを認識しない限りなんぼ増税してもこれでいいってことになるのはまず無理だわ。

で、まあ先週の土曜もクソ雨でえれー目にあったわけだが、今日もだし。まあね、今日のクソ雨ならまだましだよ。こんなもん先週に比べりゃ降ったうちに入らん。ほんと迷惑なクソ雨だったからねあれは。

で、今日もまずはウォーキング。折りたたみの傘持参で行ったものの出番はなく。ただ時々ポツポツは来るわけだよ。その雨のシャッコイこと。シャッコイ雨はポツポツでも腹立つんだよな。

戻って来てからチャリで出かけるわけだが、クソ増税騒ぎから1か月近くになろうとしてる中、ホームセンターがセールのダイレクトメールを送って来てたものの行く予定なし。先月あれだけ買い駄目すりゃね・・・。
でもこんな短いスパンでセール開催ってホムセンも焦ってんな。ない時は何か月もないのに。冷めた夫婦関係みたいな。  なんの話になってんのそれ?

実際どうなのかね?たぶん来月になったら増税後の消費動向みたいのが出て来るんじゃないかと思うんだが、軽減税率の恩恵をあまり受けられない、つまり売ってるものの多くが10%になったような店はやっぱし売上下がってんじゃないの?増税前にガンと一時的に上がってても。
スーパーとか8%のものが多いところは平常運転かもしらんけど。

ま、軽減税率とか還元とかってのはほんといろんな問題を生んでるよな。軽減税率の恩恵を受けられる店は売り上げ変わらないのにそうじゃないジャンルの店は下がったり、還元も店が少ない地域ほど受けられず、世代間でも恩恵の有無が出てるわけでしょ。都会に住んでる若者ほど恩恵があって、田舎に住んでる年寄りほどポイント還元の恩恵にあずかれない、でも取られる時は一緒、こんな理不尽なこと、不平等なことがあっていいのかってことだよな。

まあ税そのものが今はそうか。金のあるやつ、金のある企業ほど払ってなくて金のない庶民ほどあの手この手でむしり取られてると。禿バンクなんて兆単位で儲かってんのに法人税ろくに払ってないとかって言うでしょ。ふざけんなだよな。パナマ文書はどうしたパナマ文書は。


ま、今日はクソ雨の予報ではあったものの、思ったよりはたいしたことなかったかなと。先週こうならよかったのに。しつこく1日ずっと降りやがって・・・。


No.5309

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: