DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年10月28日 の日記 ......
■ もはやこの国は法治国家ではない   [ NO. 2019102801-1 ]
こんばんは、ニュースで「夫が妻を切り捨て・・・」って言ってて「ああ!?」と思ったら「切りつけ」だったレカ郎氏です。

お侍か!
でもなんで今は使わないのかね。「犯人は多くの通行人を切り捨て・・・」とか「犯人は通行人を次々切り捨て」とか報道しないしょ。もっと言えば「今日○○市の繁華街に辻斬りが現れ・・・」って言わないよな。通り魔とは言うけど。やってることは辻斬り同様だけどまず言わないわ。

それで言うとこういうのも「ん?」ってなると思うんだよ。

「クマは駆け付けた狩人によって駆除されました」ってやつ。
今どき狩人って言わないよな〜。ハンターとかでしょ。狩人ったら絶対武器は弓矢だなって思うもの。言ってることは同じなんだけどね。

だからあれだ、シティハンターもシティ狩人で、モンスターハンターはモンスター狩人、ハンターハンターは狩人狩人なんだよ。もうあずさ2号歌っちまうそって感じだな。


ってなわけで週明け月曜なわけだが、今朝は冷えた。ウチの部落は3度だもの。まあね、もう晩秋といっていい時期だからこれぐらいになってもおかしかないんだけど、やーねほんと。そういえば思うのはさ、なぜ新聞が軽減税率の対象になって灯油が軽減税率の対象にならんのか。ガスとかもそうだよな。あれも生活必需品じゃん。北海道なんてなきゃ死んじゃうんだから。
何?消費税32%にしないと日本やってけないだと?なら滅びてしまえこんな国。仮に32%にしたところで50%にしないと滅びるんですとか言い出すんだよ。まず使い方を見直しなさい使い方を。話しはそれからだ。

で、まあそんな今日はと言えば月曜なもんで、久々に巡礼へ。いやね、今日はどうすっかな〜とは思ったんだよ。ただ目的があったもんでさ。
で、今日は最近空気漏れするチャリ1号で行くことにしたんだよ。たぶんこいつで行くのも年内最後だろうと思って。次の月曜ったら4日になるわけだが、4日ってまた祝日なわけだよ。そうなると次は11日だからね。そろそろチャリも終わりにされておかしくない時期に入ってくるし、その頃には1台体制にしてるだろうし。1台はメンテナンスせずに来年まで放置になるというね。

やたら早かったおととしは11月中旬にもう根雪になってたからね。もうそういう時期になって来てるんだよ、誠に遺憾なことに。

ただ心配なわけだ。こいつで行って大丈夫かと。途中で空気ぬけしちまっても最悪携帯型のポンプは持ち歩いてるから充填するのは可能ながら、走行中突然パーンとチューブ逝っちまったらどうしょうもないからね。なもんである意味かけではあったんだよ。

行く前にまず空気を充填。2日前に充填したのにもう減ってらぁ・・・。漏れてる量としちゃけして少なくないな。解体整備の予定がないならとっくに後輪降ろして修理してんだけどね。
ま、解体整備まではだましだまし乗ってく感じか。

で、今日はいつもより1時間くらい早い時間に出たわけだ。とにかく今はもう日没が早い。日の入りがいつの間にやら16時半になって来てる。ああ、なるほどそういうことか、目的は撮影かと。

いやね、今年は紅葉が遅いわけだ。この時期になって中心部方面がピークを迎えてるもんでさ。
でも今年は雪の声が遅いね。いや別にいいんだよ、あったらもんは降らないに越したことないんだから。ただ、ワシの経験上こういう雪の遅い年ってのは一旦降り出すとドカーっと来たり、あるいは初雪でいきなりメッコシ降ってそれが根雪になったりするパターンが多い気がするんだよ。だから今年はそんな油断ならん年になるんでないかという気がしてならんわけだな。このまま3月まで行きゃいいったって絶対そうならんのだもの。

で、いつもなら今頃出ることもあるぞって時間に現着。早速目的地へ行って撮影開始。ま、去年よりいいよな。去年の紅葉はダメダメだったからね。ここ最近じゃ一番ダメだったかもしらん。

で、まああちこち撮って歩いたわけだが、今年の紅葉の特徴として、足並みがそろってないってのがあると思うわけ。早い木だともう全部葉っぱを落としちまってるのもあれば、まだ緑色のもあるんだよ。なもんで撮影してもなんかいまいちっつーか、ちぐはぐな感じになっちまうんだよ。

でも今落ち葉焚きっての見なくなったな。昔は晩秋の時期ったらどっからともなく落ち葉焚きの煙くさいのが漂ってたもんだ。で、イモなんか焼いたりして。あれ火にくべちゃうより、落ち葉焚きする下に穴掘ってイモ埋めてその上で火焚くといいらしいな。そうすると落ち葉焚き独特の煙くさいイモにならんで済むらしい。

にしても公園の池の周りなんとかせんかね。草ぼうぼうで木まで生えて来てんだもの。全然メンテナンスしてない証拠じゃん。あちこちご立派な施設作って原型留めないぐらい公園改造するのも結構だけど、ちゃんと手入れしろよと。だんだん池みえなくなって来てるし。あれは蚊は大喜びだわ。池で生まれて周りの草にしがみついて風とかから身を守るというね。前はそんなことなかったのにいらん整備してこぎれいにした途端草刈りしなくなったんだよな。

で、その後ちゃんと巡礼をして、あっちゃこっちゃ寄り道もして折り返すわけだが、途中で最近ひき逃げ死亡事故があったところを通ったわけ。あ、あそこだったのか、さっきも通って来たぞってのを知ったのは帰って来てからだったものの、なんでも店から出て来て片側2車線の国道を乱横断したオッサンがクルマ2台にひかれて死んだってやつなんだよ。
ただ、報道ではひき逃げってなってて当事者2人はタイーホされたわけだが、これはドライバーはそんなに悪くない。だってそのオッサン、交通量がまだ多い119時頃に道路を乱横断してんだもの。ドライバーにそったらもん発見しろってのが無理ゲーでしょ。横断してたんでなく、路上に横たわってたとか路上にいたって報道もあるんだけど、そんなもんそんなところにいたやつが悪いわけじゃん。

最近特に目に余るのが横断歩道でもなんでもないところを平然と渡ってひかれるって事故なわけだが、そりゃひかれて当然のことやってる方がワシは悪いと思うわけ。熊の出るところに行ってクマが出た〜って騒いでるとか、プレス機の前に手出して手なくなった〜って騒いでるのと同じよ?

やっぱさ、明らかにルールとかマナー違反してるやつに非がある場合はそいつが悪いってなるようじゃダメだと思うんだよ。
今回の場合いいや、とりあえずクルマが悪いからタイーホだってなったわけでしょ。
この辺中国とかに学んだ方がいいよな。お前が悪いってなる法律。だってこの場合ドライバーそんなに悪いと思えないもの。そんなクルマがバンバン走ってる国道に飛び出すやつが悪いんだから。しかも近くに横断歩道ないわけじゃないんだよ?両側にあるのになんでもないところ渡ってんだからさ。このオッサンの身勝手な行動のせいで2人も人生終了になっちまったわけじゃない。ゼンカモンになって交通刑務所にぶち込まれるんだよ。

一方でこんなオッサンひいてタイーホされんのに何の落ち度もない通行人が大勢ひき殺した飯塚君は未だ放置プレー。どうなってんだこの国は。ほんとに法治国家なのか?って思っちまうんだよな。上級国民は何してもいいってか?上級だろうと国王だろうと、守るべき法律はあるし、罰せられるべき罪もあるわけだよ。
ま、こりゃ上級国民と言われても仕方ないよな。だって他じゃあり得ない対処の仕方なわけじゃない。あれだけのことをしでかしといてなんの処分もくだらないって行政なにしてんの?って話だからさ。

ま、今回の事故はほんとドライバーはお気の毒様としか言えないよ。だってそったらところにいるオッサンが100%悪いんだから。特に夜なんて見づらいんだしさ。暗い他に対向車とかのライトで余計みえなくなるってのもあるわけだし。ほんと対向車のライト当たると全く見えないことあるからね。チャリでも出来ればクルマと同じ向きで走りたいんだよ。車道のクルマのライトで目焼かれえ歩道上が全く見えてないってことあるし。特に明らかな減光等義務違反のハイビームで来るやつは頭ひっぱたいてやりたくなるもの。そんな中無灯火でチャリ対向してこられたって全く見えないし。無灯火のチャリもひっぱたいてやりたくなるもの。ついでにフラッシャーライトで走ってるチャリもね。距離間つかめないし、目変になるし。後付けタイプのライトに点滅モードつけんのやめろよな。点灯か消灯しかいらねーから。ワシも使ってるけどほんといらねーよあの点滅モード。

で、田舎に近づくにつれて寒さがマジモンになるわけだ。なもんだから服装どっちに合わせばいいのかわからんのだ。田舎に合わせれば田舎から出ると厚着しすぎだし、薄着で行くと部落に入って来た時寒いし。まあこの田舎が異端児なだけなんだけど。


No.5311

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: