DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年10月29日 の日記 ......
■ 松葉は靴に入ると刺さって痛い   [ NO. 2019102901-1 ]
こんばんは、銭湯なんかに時々あるラドン、子供のころランドだと思ってたレカ郎氏です。

「ランド?ランドってなんだ?」って思ってたもの。
ディズニーか?三井グリーン(現北海道グリーン)か?ネーデルか?みたいな。

空の大怪獣ランド ってか

あれって何なのかね?人工温泉なんでしょ?マジモンのラドン温泉にも入ったことあるけどあれとは違うんだよね?
なんかラドンと被爆に関する記載なんかが出てたりもしたけどさ。あれ一応世界でも色んな治療に使われてたりするから今のところは安全なものってなってるけど大丈夫なもんなのかね?だってラドンって放射性物質じゃん。
そのうち、ワシがジジイになる頃実はヤバイものでした、けしてラドン温泉には入らないよーになんて言ってたりして。

ってなわけで火曜なわけだが、今日も18度まで気温が上がったそうで。いいのかね?10月のこの時期に18度とか。いや、いいんだよ、寒いよりは全然。
後半から天気が崩れるってことだったものの、まあおおむね晴れで経過。ただ風が強かったな。最大瞬間で18m吹いてたらしいもの。

その風で紅葉が一気に薄くなった感じするな。で、地面には落ち葉が増えたと。紅葉の時期から落ち葉掃きの時期になってきたってことなわけだ。
で、こうなると紅葉の締めくくり、カラマツの紅葉と落葉がやって来るわけだが、あの針葉樹、落ちると汚くてね〜。特に濡れると汚いんだ。クルマとかチャリでその上走ると巻き上げた松葉が大量にタイヤハウスとか車体に付着するんだよ。クルマの場合タイヤハウスびっしりとかになるし、チャリだと跳ね上げた松葉が足の方に飛んで来て靴ん中に入ったりするわけだよ。歩いてても巻き上げて靴ん中に入ることあるんだけど、あれ刺さるんだよ、針葉樹って言うだけのことあって。落ち葉の中でも針葉樹のが一番厄介だな。
次の年雪解けと共に出て来てまた同じことの繰り返しになることあるし。

で、今日もウォーキングへ出たわけだが、どうせ寒いんだべと思って厚着してったら気温高めで暑い暑い。なんでこんな時期に汗かいてんのよって感じだったもの。
ただ風が強かったもんだから向かい風になるとちょっと押し戻されたぐらいにして。道路の下通ってるちっこいトンネルなんて風の通り道になってるからなおさらなんだよ。
まあ寒いよりはいいよ。今朝なんてまた冷え込んでたからね。
そして来週は上がっても10度ちょっとって気温になってくるらしい。いいよそんなの。もっと気温あがっとけ。

戻って来てからいつものごとくチャリで出かけるわけだ。今日はギリギリ軍手はいらなかったな。ギリギリだけど。我慢できる範囲だったと。しかし日没が早いな。でもまだいいよ、まだ16時半だべ?冬至の頃なんてまだ30分も短くなるんだから。

でもそんなもんなのか。冬至までまだ2か月近くあるけどこの間で短くなるのは30分程度だってことになるわけだな。それが済めば少しずつまた日が長くなって来る、日が長くなって来るってことは春も近付いてくると。  気がはえーよ。
でもあれだよ、来年6月のイベント確定した段階で宿予約した人続出らしいからね。すごいよな〜。そしてうらやましいよな〜。だって今予約できるところって高いところばっかしなんだもの。上級国民は違うな。ワシの戦いはこれからだもんなぁ。宿が取れるまでがなかなかのストレスだったりするわけだよこれが。
今から宿取れてりゃあとはもう来年6月にイベント行くだけだもんなぁ。年末年始は宿取り合戦だもの。大変なんだこれが。今年は奇跡的に一等地に宿取れたけど来年はどうなのかねぇ・・・。 もう目の前に来てる冬を見て見ないふりしてんだろ。


No.5312

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: