DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年10月31日 の日記 ......
■ 木々はもう次の準備を進めてる   [ NO. 2019103101-1 ]
こんばんは、アイヌ語にある小さい「シ」とか小さい「ラ」とか小さい「リ」とか小さい「ク」なんかの読み方が分からんレカ郎氏です。

そしてPCとかではどうやって出すのか・・・。

日本語にはない読み方というか発音なんべな。それをむりっくり日本語にしようとするから無理が生じると。

あと単語とかの終わりに「ッ」ってのもってくることもあるんだよ。 JOJOか!  何をするだぁぁぁッ! みたいな。


さて、もう10月も今日で終わりなんだよ。1か月後は11月の終わりで12月が目前なわけだ。さあ1か月後果たして雪はどうなっているのか。早いと11月中旬にメッコシ降ってそれっきりってなることもあれば、なんとか解け切ることもあると。16年なんて11月上旬にメッコシ降ったからね。もうそういう時期に入って来てんのよ残念ながら。

で、まあなんとなくクソな天気が多かった今月なわけだが、最後までクソな天気で通しやがって、今日もクソ天気。曇りベースながら時折降って来るという油断ならん天気なわけだ。昨日バス停まで歩きながら空見て思ったのは、もうこの空は夏の空じゃないぞと。どっちかってと冬の晴れた日がこんな感じだなと、そう思ったわけだ。雲も季節によって色とか形が結構違うからね。空ももう冬になりつつあるんだよ。

で、今日もウォーキングへ。しかしまあもう光線が弱くなってる中、クソな天気だとほんと薄暗いんだ。嫌な季節の到来って感じだな。

ここんところ風の強い日も多かったもんで紅葉が散る散るミチル。  はい?

一気に寒々しい光景になって来てるんだが、ただよ〜く見るともう桜なんかは冬芽がついてきてるんだよ。もう春への準備が始まってんだよ。ただこの芽が緩んで開くのは6か月後ってすげーなおい・・・。

なんかあれだな、入学式終わったばっかしなのにもう来年の新入生を迎える準備が始まってる私立学校見たいな感じだな。なんか入っちまえばこっちのもんだみたいな扱いになるからね。入るまではめちゃくちゃ高待遇だったりするのに。卒業に至ってはもう用済みとばかりに追い出しにかかるでしょ。

でもあれだな、入試課みたいなところっておそらく入試だけでなく新入生集めってのもやるんでしょ?大変だべな。ようやく新入生が入学したと思ったらまたおんなじことの繰り返しであちこちの学校回ったりイベント開いたりして新入生確保してこなきゃならんのだから。学校の営業部って感じだな。
特に今は少子化だから子供の奪い合いでしょきっと。

ただ、11月が目前で雪が降ってもおかしくない時期になって来てるというのに、18度まで気温上がってんだよ。なもんで温度計を信じないで厚着して出たもんだから暑い暑い。
でも今こういってても数日後にはメッコシ雪積もるってことも十分あるのが北海道だかから。こんなに変わるかね?って感じで。投票が締め切りになった途端言ってることがコロっと変わる裏切り者政治屋みたいなもんだ。
しかし内閣改造してすぐ2人も3人も辞職ってどんだけ見る目ないんだ安倍は。で?稲田の辞任とか更迭はまだでつか〜

その後チャリで出かけたわけだが、軍手してると手が暑い。でもこれはきっと気のせいだと脱ぐことなく続行したら手汗ばんでやんの。
帰りのことがあるからあんまし薄着もできんのよ。もう何着りゃいいんだ?って感じだもんな。

さあいよいよ1年でワシが1番嫌な月がやってくるわけだが、室蘭のリベンジをするとすればいつねじ込むかねぇ〜。それとニセコもそろそろな感じだしなぁ・・・。その前にタイヤ交換なんかもあるわけだ。で、他にも出かける予定があるし。そこそこ忙しい感じになるのかしらね。


No.5314

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: