DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年11月01日 の日記 ......
■ 11月は何でもないけど酒が飲めるぞー   [ NO. 2019110101-1 ]
こんばんは、ポンキッキってなんて意味なのかね?と思うレカ郎氏です。
そもそも何語? アイヌ語じゃないのは確かだわな。
ポンは・・・ポンって音か? じゃキッキは? サルとか? あるいは魔女の宅急便の主人公とか。そりゃキキだろ。  宅急便って商標だけどいいのかね?それともクロネコとコラボというかタイアップになってるのかね。


さて、まあワシはもう関係ないし、よくわからんのだが、突然大学入試に英検を採用するってのを延期するとか言い出したんでしょ?そもそも民間の試験を導入すること自体間違いでないかと思うんだよ。これって20年近く前にもそんな話あったような気がするんだよな。予備校が大学の入試問題作りますみたいなのが。
でもワシは思う。テメーんとこの入試問題も作れんような、作らんような大学なんざ行く意味ないからと。でしょ?そんな大学行く意味ないって、金と時間の無駄。
それと似たようなことを国主導でやろうかってことだったんでしょ?だから日本の大学って程度低いんじゃない?そんなことやってっから。一流といわれる大学だって例外じゃないと思うんだよ。だってそういうところを出てきた連中がやれ大企業だ、官僚だ、政治家だってなってるけどさ、結局やってることがコレなわけじゃん。ろくなもんいねーし、ろくなことやってねーからこんな世の中になったわけでしょ?あんなアホンダラの森とか麻生とか安倍みたいのも一流と言われる大学出てんだぜ?まあまともに入ってまともに出てきたとは考えにくいけど、あの程度の学力とオツムでは。

でまあ過去にはやれゆとりだ、いいやゆとりはダメだとか、共通試験だ、センター試験だってコロコロその時々で教育方針も受験方法も変わって来たわけじゃない。それにいちいち振り回されるのは学生なわけだよ。特に過渡期に当たっちゃった世代なんてほんと大変だべな。

ま、よくワシは行きすぎた資本主義が悪いというけど、教育の現場だって然りだと思うわけ。子供たちは受験のための勉強しかやらなくて、大人は教育をビジネスにしてると。だから今回の問題も利権とかそんなこと絡みなんでしょ?結局は。金が全てを支配するようになった結果がこれだと思うんだよ。
金さえあれば犯罪も犯罪じゃなくなる世の中だからね。飯塚君みたいに。

それともう1つ。若者を中心に選挙には行かないし、ろくに考えもしない、政治に関心も示さないで思考停止で投票したりして来た結果がこれなわけだ。もっとみんながきちんと考えて判断を選挙で下していれば、こんな世の中にはなってなかったかもしれないし、受験生がクソ政治屋とその仲間たちに振り回されることもなかったわけだよ。若者には政治は関係ねーしみたいな考えでいたかもしらんけど、身にしみて分かったろ?悪政の効能が。であればもっとよく考えて今度から選挙に臨むべきなんだよ。まずは行くことだな。じゃないとこれからますますこういうようなことが起きまくるぞ。

今の教育現場には中心に子供たちはいないんだよ。あるのは金と利権ばっかりなんだよ。子供たちが中心にいるならこんなバカげた判断にはならないし、そもそも英検を導入するだとか言い出さない。子供たちを中心に考えた教育方針じゃないからバカばっかしになっちまったんじゃないの?金は人を狂わせるわけだし。


で、ドタキャンで言うとだ、東京五輪のマラソンを札幌に持ってくるとか言ってるやつもほぼ決定事項になったらしい。ただワシは思う。これって札幌市長とか関係者、道知事なんかは事前に知ってたのかってことなんだよ。IOCから札幌でやりたいんだけどみたいな申し出が事前にあったのかってことだな。もしあったらあったでそれは問題だし、なかったらなかったでそれはそれで問題だと思うんだよ。

事前にIOCからの申し出がなくて、先月突然言い出したのが最初であるならば、それはないんじゃない?って思うわけ。

今日お前ん家でパーティーするからって勝手に決められるみたいなもんだよ?いいのかこれでと。
もっと言えばIOCの態度としては開催させていただく、貸していただくって感じじゃないよな。やってやるからお前ら喜べ、こんな感じじゃない。そんな超上から目線ってありなの?って思うわけ。ハッキシ言ってワシはそったらもん来るなと思うんだよ。東京でどれだけ被害が出るかが分かったわけでしょ?それ札幌に来るわけだよ?よく考えろと。
ま、報道関係は浮かれてて、歓迎の声しか報じないけどさ。絶対ワシと同じ考えの人もいるんだよ。で、インタビューも受けてるはずなんだけど、それが放送として乗って来ない。それはメディアとしちゃいらない意見だから。メディアというのは欲しい意見しか報じないからね。世論操作やってんだよ。で、ニュースキャスターなんかも歓迎だとかなんとか言ってるけどこれも平等ではないよな。

IOCは札幌で開催してやるみたいな態度だけど、ワシとしちゃちょっと待てと思うわけ。招致合戦の時から今まで調査なりを色々やってきたわけでしょ?で、招致合戦の段階でその結果東京がふさわしいとかって判断になって決まったわけじゃない。まあ安倍とかが賄賂まで送って買い取った五輪なんだけど。
じゃ今になって、最近多い飲食店の予約をドタキャンするやつらみたいに急に東京開催をドタキャンして札幌でやるとか言い出したってのは、じゃあんた方がやった調査なりはなんだったの?って話になるし、それによって生ずる損害とかの保障はどうなって責任はだれが取るの?って話でしょ。上から目線どころの騒ぎじゃないはずなんだよはこれって。IOCは東京に訴えられたら勝ち目ないと思うんだよ。勝てる要素ないじゃん。
損害賠償とか求められたっておかしくないもの。ホテルだってドタキャンはキャンセル料取られるわけでしょ。ってのはそれに合わせて部屋を確保して準備をしてきたから。経費をかけて。その予約が消し飛ぶことで入るはずだった宿泊料が入って来ないだけでなく、準備でかかった経費が無駄になるわけじゃない。予定も狂うし。

そういうことを身勝手にやってんだよ?IOCは。それでよくそんな上から目線でいられるねと。どうなってんのIOCはと。いかに腐った組織かが分かるよな。

で、事前に札幌市とかに申し出があったのを黙ってたとしたら、これはこれで問題なわけだよ。市民そっちのけでそういうことやってたってことになるわけだから。

まあ今回はIOCとかJOCとかモリモトが勝手に進めた話じゃないかってことらしいんだけどね。モリモトが関わったことで成功した事例ってない反面、えれーことになったのは数え切れずにあるよな。いつまで居座るんだあの老いぼれは。死ぬまで政治家の座にしがみつく気か?

ま、これだけ問題だらけの五輪、表向きには成功だったとか自画自賛するんだろうけど、実際は国民の間から不平不満が出まくる大失敗イベントに終わること間違いなしだべな。莫大な借金かかえて増税とか行政サービス削られまくるって未来が待ってんのかも知らんし。それでなに?札幌で冬季五輪招致するって?バカも休み休み言えってんだ。世界の笑われ者になるぞ札幌が。
あ、マラソンの代わりに札幌に招致になっちゃった場合、東京にスキージャンプでもお返ししてやりゃいいんじゃない?www ノルディックスキーとかね。スケルトンとかルージュでもいいよ。


ってなわけで、11月になっちまった、そして週末金曜になっちまった、また今週末も3連休だこの野郎。

でも今年これが最後だからね。もうこの3連休が終わったらもう今年ないから。次は成人の日までないから。

にしてもまだ今日はあったかい方だったな。11月1日で15度だもの。ただ石北、日勝、北見峠なんかでは軒並み雪だったみたいだな。ジワリジワリと来てる感じするもの。

週間天気見ると冬の天気傾向になってきたなって感じるもんな。日本海側の天気が悪くて太平洋側は晴天が続くってやつ。

今日も今日でクソ天気だったもの。時雨模様というのは違うような気もするけど、突然降ってきたりするような時雨模様だったもの。全然油断なんかできやしない。

で、今日もウォーキングへ。今日はちょっと久々40分強のコースにしたわけだが、途中落ち葉がすごいのね。ここ数日風強い日続いてるからだろうけど、分厚く落ち葉が積もってんだもの。
よく落ち葉の布団だ〜って落ち葉の上に寝っ転がるシーンあるけどワシはあれ嫌だな。だって何が潜んでるかわからんでしょ。キモチワルイ虫とか。子供の頃からあれは嫌だったもの。
最近落ち葉焚きっての見なくなったな。煙が臭いとか苦情出たり、ダイオキシンの問題があったりするからかしらね。でも晩秋の匂いと言えばどっからともなく漂って来る落ち葉焚きの匂いなんだよな。農村だとワラを燃やす匂いね。

で、戻って来てからチャリでお出かけ。ほんとにすぐ日沈むもんな。夏場の16時台なんてなんてことなく撮影できるし、日差しも暑いのに今はどうだい、夜がもうそこまで来てる感じだもんな。暗い時間が長いってのはほんと嫌なもんだ。

ま、1年で一番嫌な月の始まりって感じだな。


No.5315

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: