DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年11月02日 の日記 ......
■ 野郎は排ガスの臭いにそそられる   [ NO. 2019110201-1 ]
こんばんは、この前生まれて初めて両鼻が同時に詰まったレカ郎氏です。

あれはびっくりしたな。下むき加減でいたら両鼻同時だもの。息吸っても吸えねーの。ストローで言うと吸っても何かが詰まってて上がって来ないみたいな感じ。
あんなことってあるんだな。

さて、昨日も言ったんだが、五輪のマラソン札幌移転問題、やっぱり問題になって来てるな。実際どうなんだい?賛成とか歓迎の声の方が多いのか、反対の方が多いのか。おそらく反対の方が多いと思うんだよ。それはワシが嫌がってるから。  ってそうじゃなくて。
選手も嫌がってるって言うか激怒してんじゃん。で、まあ東京に配慮しなきゃならんってのもあって、知事も市長も厳しい表情を崩さないわけでしょ。まあそうしろってスタッフが進言してんだけど。
IOCってのは一体なんなんだい?どうやら札幌とか北海道に事前の相談も何もないまま「やるから」とだけ言ってきたらしい。何さまなの?IOCって。本来開催地になる地域の土地を貸してもらうわけじゃない。マラソンなら走る道路とかのインフラ整備は自治体の税金でやってたりするわけでしょ。それを貸していただくということを考えればさ、あんな超上から目線、ジャイアニズムなやり方も言動にもならないんじゃないかと思うわけ。
東京じゃちょっと暑すぎて無理みたいなんで、すみませんが札幌でもしよろしければなんですが、やらせていただけないでしょうか、かかる経費は当方で負担いたしますので。

って言うのが筋なんじゃない?それが何いきなり1年切った段階で「やるから」で決まるわけ。既に決定事項だって聞いてねーし。なに?開催国とか地域には拒否権もなにもないわけ?やるからで有無を言わずに受け入れなきゃいけないわけ?おかしいんでないかと思うんだよ。民主主義はないわけ?IOCには。何朝鮮よ?って感じするもの。
非常にIOCとかJOCもそうだけど、不誠実だと思うんだよな。で、こうやって火の粉をふりかけるもんだから、なかったいざこざとかわだかまりができちまったじゃねーか、札幌と東京の間に。これしこりが残れば今後の北海道や札幌と東京の交流とかに影響出るぞ。

まあ札幌が横取りしてったとか、泥棒とか言ってるやつはバカでしかないんだけど。なんにも勉強も情報収集もしないで、ただ札幌移転だけを見てそう言ってるアホンダラだからそったらもんは相手にしなくていいんだけどさ。相手くさいでしょそんなアホンダラ、北海道弁で言えばあっぱくさいやつを相手にするのって。

ほんといらんことばっかししやがるな。
いっそ東京五輪なんか返上しちまったらどうだ?選手を使った、五輪にかこつけた利権合戦なんだから。返上したらスッキリするぞ。
これでもまだ札幌は冬季五輪の招致目指すつもりなのかね?だったらどこまでバカ野郎なんだとワシは思う。
そんなさ、かけっこだの球遊びだのスキーだの氷上のタコ踊りだのに莫大な費用かけてる場合じゃねーべってはなし。そんなもんにかける金があるなら除雪費に回せとワシは思う。

ハッキシ言って、札幌が招致しようとしてる冬季五輪で言えば、五輪をやらなくても何にも困らないわけだよ。でも、きちんと除雪しないと経済にも影響出るし、死人だって出るんだよ。札幌の除雪を見てみ。幹線道路こそきっちりやるけど1歩仲道に入ったらワヤクチャでしょ。ろくに除雪しないから。排雪っても完全に雪山取り去るんでなく、半分だけ持ってって半分は残すわけでしょ。生活道路の排雪はパートナーシップだとかって半分町内会に負担させるだけだしさ。町内会に負担させるってことはつまり住民に負担させるわけでしょ。
金がないからってことでこういうことになっててみんな我慢してるのに、たった1、2週間の祭りごとである五輪を招致するためなら金ガンガン出すのは許されないと思うんだよ。優先順位おかしくないか?市の福祉政策だって切りまくってるのに。
税金はそんなことに使うためのもんじゃないだろうって話だよ。で、結局IOCに吸い上げられるわけでしょ。バカじゃんそんなもんにまだ夢抱いてるのって。お利口さんなヨーロッパじゃ辞退したり、招致しなかったり、開催を押しつけ合ってたりするわけでしょ。そんなことじゃなくもっと違う国民向けに金を使おうってんで。

そうやって利権に目がくらんだ連中だけでガチャガチャやってるから今回みたいなじたいになるんだよ。
きちんとやってりゃ、事前の調査の段階で東京では無理って判断になるはずなんだもの。なんぼもらった?IOCは。安倍とか森から。

国民もそろそろ気づけよ、利権ピックにいいように振り回され、踊らされてるってことに。

出てくる選手だってそうだべさ。金持ちのボンボンばっかしでしょ。じゃないと選手になれないし競技できないから。道具揃えたりコーチつけたりするのってえれー金かかるわけで、普通の庶民には無理だもの。上級国民による上級国民のための上級国民のイベント、こういう認識を持った方がいいと思うんだわ。
上級は庶民の敵だからね。金は吸い上げる、人何人も殺してもタイーホすらされないだから。

最近思うのは、お利口さんはいい学校でていい企業に入るんでなく、いい学校出たらそのまま日本を出て完全に足洗っちゃえってことだな。日本から国籍すら抜いて帰化しちゃえって思うんだよ。こんな国に関わってたって絶対いいことないから。可能なら日本国民やめること、これが今後ベストな選択になると思うんだよな。
だって外国人ですら日本に定住したくないって言うでしょ。日本の労働環境なんか見たらとてもやってらんねーって思うらしいよ。そらそーだわな。


さて、3連休初日の今日なわけだが、久々に秋晴れ。今日こんな天気になるって言ってたっけか?
で、今日の夜になってついに今シーズン初めて稚内で初雪観測なんだってね。来てるよ、確実に来てるよ。 きっと来る〜 きっと来る〜♪ だよ。

きっと来るきっと来るお自動さんってのもあったなその昔。ああいう消費者金融なくなったな〜最近は。昔はその手のCMガンガンやってたけどね。

でもまあ10月中の初雪観測って話はなかったのはやっぱ今年の雪が遅い証拠かもしらんね。

で、今日もいつもの如くウォーキングに出るわけだ。この連休は暇だからね。動きたいけど平日に限るってんでさ。
で、歩いてたわけだがまあ無駄な道路工事をあちこちでやってるんだ。1か所なんて歩道まで塞いでんだもの。ただ、道路工事の現場周辺でくせになる匂いがあるんだよ。コールタールの臭い・・・。あれがどうにも危険な香りでさ、臭いんだよ、けしていいにおいではないんだけど、なんかかいでいたいって思うんだよ。男って結構ああいう臭い好む人多くないか?女は完全拒否でそこまでうるさく言わんでも・・・ってのもいるぐらいだけど、男ってコールタールとか、ディーゼルエンジンの排ガスとか、時にはガソリンの臭いにそそられるって人いると思うんだよ。ワシはガソリンは嫌いだけど。
ディーゼルエンジンもあれそそられるのとそうでないのがあるんだよ。乗用車のはあんま好きじゃないな。好きなのは大型のディーゼルエンジンの排ガスね。汽車とか重機とか。ディーゼル機関車と大型重機の排ガスってほぼ同じ臭いだと思うんだよ。って細かいなおい。

最近の大型車はよくないな。尿素SCRエンジンになってからディーゼル車特有の臭いじゃなく、スッカイ感じの臭いにかわったからね。尿素を使うようになってたぶん変わったんでしょ排ガスも。

同じ排ガスでもガソリン車、とりわけ2サイクルの排ガスは嫌だな。2サイクルはエンジンオイルも燃えてるからただただ臭いというか鋭い臭いなんだよあれって。
あとジェットエンジンの排ガスもちょっと嫌かもしらんな。シンナー系にも似た感じの臭いすると思うんだよ。
いや、別にジェットエンジンの後に立って臭い嗅いでたわけじゃないよ。新千歳なんか行くと漂ってるのがたぶんあれジェットエンジンの排ガス臭だと思うんだよ。他で嗅いだことない臭いだから。あれはなんか好きになれん臭いだな。

そのうち排ガスソムリエの資格制度作ろうと思ってんだよ。 うそつけ

ワインのソムリエがワインのコルクの臭い嗅いだりするように、排ガスソムリエはマフラーの後にしゃがんで排ガスの臭いをテイスティングするんだよ。  嫌なソムリエだなそれ。絶対体に良くないぞそんなの。一説によるとディーゼルエンジンの排ガスで精子減るとか言うからね。


今日はそれでも14度まで上がったし、歩くとそこそこ汗ばむからってんで思い切ってジャンパーなしで出たわけ。歩く分にはそれでよかったものの、まあこういうかっこで出歩くのも今年最後かもしらんな。

で、戻って来てからチャリでお出かけ。ま、これも今年はどこまでいけるか、いつまで出来るかだな。そろそろそういうシーズンになって来てんだもの。今日はよくても2、3日後にはチャリ強制終了になるってことも十分ある時期になってきてるからね。ああ・・・またあの忌々しい季節が来やがるわけか。


No.5316

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: