DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年11月12日 の日記 ......
■ 冬支度と日没時のライト点灯はお早目に   [ NO. 2019111201-1 ]
こんばんは、素ラーメンを注文できる店って果たしてあるのか?と思うレカ郎氏です。

まずメニューにはないな。でもラーメン屋がまかないとか、あるいはスープの味みたり麺の硬さをみるのに、あるいは練習で作るのが素ラーメンと聞く。ただそれでもネギぐらいは入るらしいんだよ。余計なものをゴチャゴチャ入れるとほんとの味が分かんなくなるってんで。
でも全くの素ラーメン、麺以外入ってないやつって頼んだら作ってくれんのかね?どうなんだべか。
でもある意味究極のラーメンだよな。で、素ラーメン作ってもらった場合値段はどうなるのかってのも気になるな。


さて、火曜なわけだが、昨日はゴリラ豪雨にやられてえれー目にあったわけだ。ま、なんとか着るものは乾いたものの、カバンがやっぱりね〜なんとなく底の方が乾ききってないわけだ。といってもカバンのカバーをかけたところでそんなに変わんなかったりするし、カバンのサイズでかくしたから今まで使ってたのが使えないんだよ。しかも結局背中に接する側はカバーかかんないからそこから水入って濡れたりするし、カバー1回かけちゃうと物を途中で取りだそうとするとカバーを外さなきゃいかんわけだ。それがめんどくさいしその時思いっきり濡らす可能性もあるし。あれも痛しかゆしなんだよな。
カバーにもチャックとかつけてほしいよな。そしたらカバーつけたまんまでもカバンの中からもの出せるじゃん。ワシのレインコートがそうなってるし。ズボンのポケットんところがポケットになってなくて切れ目だけがあって、実際は中に履いてるズボンのポケットを使うって仕様になってんだよ。そう言う方法とれんもんかね。

で、そのクソ雨もなんだか結局朝方まで残っててウダウダ降ってんだよ。まあ雪でないだけマシだけどさ。
今週後半は暴風雪だって言うんだもの。早くねーかちょっと。こんな時期からヒャッハーって飛ばし過ぎだろ。
ま、どうなることか。湿り雪でドカ雪が来てえれーことになるか、なんもこけおどしじゃねーかで終るのか。それによって今後の予定も大きく変わってくるからね。移動手段が足だけになるってのは。

で、クソ雨は午後には上がったものの、やっぱりなんだかすっきりしないわけだ。ほんとに天気の悪い日ばっかしの秋だったな。たまに晴れたかと思ったら長続きしないし。

ってなわけで今日もウォーキングへ。しかしまあクソ天気だったもんだから今日も結局なんだか薄暗い1日で、14時頃にはもうウチん中じゃ電気つけないとなんだかものが見づらい状態になってたからね。不経済だわほんとこの時期とこれからの時期は。

で、歩いてたら公園の一角で何やら作業をやってるわけだ。もう徐雪センターの設置作業やってんだよ。プレハブ持って来て電気設備の工事してってやつ。これが年を越えて来年4月頃まで鎮座することになる。徐雪センターが撤去になってようやく春を感じることができるわけだよ。

しかし今年は除雪車の配備もそうだけど、いつもより早い気がするんだよな。砂箱も通年じゃなく季節で設置する砂箱がもう出揃って来てるし。まだ夏タイヤのクルマもボチボチ見るってのに冬支度は前倒しの前倒しで進んでる感じするな。数年前手痛い失態をしでかしたからね、札幌市は。

で、その後チャリで出かけるわけだが、とりあえずこれでチャリ1号は今年の運用が終了。そろそろメンテナンス時期なんだが、今からやってもろくに乗れない、下手すりゃ1回も乗らずに終わる可能性もあるわけだからやるだけ無駄なわけだ。で、これからチャリの強制終了までは昨日ゴリラ豪雨を食らったチャリ2号1台に踏ん張ってもらうと。
ゴリラ豪雨食らったから今日改めてギアとかチェーンとか変速機の潤滑し直したもの。

でも下手すりゃ今日がチャリ最後になる可能性もあるわけだ。ドカ雪で30cmも40cmもバカみたいにダァァァっと降り腐るようなことがあって、気温も上がらなくなったら終わりだからね。まだやらなきゃならんことがあるってのに。
なんだってこんな時期から暴風雪だって。また南の方には台風があるわけだけど、一発これに甘く来てもらうか?したら気温あがるぞ。
どうも今年の秋は寒いし天気悪くてしょうがないもんな。
ま、とりあえずこれでチャリ1号の運用は終了。チャリ1号と言えば最近後輪の空気漏れとの戦いだったから、これでいちいち乗る度にエアの充填しなくてよくなるわけだ。後は来年乗り出す前に分解整備をするだけだな。まあチャリ2号に不測の事態が起きれば出てくることになるだろうけど。


No.5326

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: