DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年11月23日 の日記 ......
■ ウォーキングは身軽でやるもの   [ NO. 2019112301-1 ]
こんばんは、船乗りの勤務ってどうなってんのかね?と思うレカ郎氏です。

ってのはさ、船乗りって長いと何ヶ月も海の上なわけじゃない。で、船の上では勤務中になるわけだよ。ってことは、まず何ヶ月も連勤になるのかね?って疑問が出るんだよな。3か月も4ヶ月も毎日休みなく勤務日ってことなのか、それともシフト制とかで休日があるのか。まあ休日っても船の上だからどっか行くってわけにはいかんわな。
休みがあるなら、その日はどうしてんのかね?ちょっとアクシデントが発生して「そっち頼む」とか言われても「あ、俺今日休みだから関係ないっす」ってスルーするのかしら。ひでえなそれ

それとも帰ってきたらまとめて一週間二週間とか休みになるのかね?

で、あと勤務時間だよな。おそらくこれもソフト制なんでないかと思うんだが、たとえば8時から17時までが勤務時間って場合はその後勤務する人と引き継ぎをしたら完全OFFになるのかしら?それとも勤務時間ってものはないのかね?船にいる間は常に休憩中であり仕事中でもあるみたいな。一回出港しちまったらそんなにすることないような気もするし。特に貨物船なんかは。

この船乗りの勤務体系ってのもどういうことになってるのか気になるな。船乗りったって色々いるからね。漁船もあれば貨物船もあり、客船の運転する人もいれば接客の方をする人もいるってんで。乗り物の中で一番時間かかるものだけに中で働く人の働き方ってのも特殊なんでないかと思うんだよ。


さて、勤労顔射・・・じゃなかった、勤労感謝の日なわけだ。でも土曜に被ってるから今日を祝日と認識してる人があんましいないかもな。

で、今日のこの勤労感謝が今年最後の祝日なんだよ。そんな記念すべき祝日が土曜と被って存在感なくなっちまってるってなんと哀れな祝日。
でもこれがこれからのスタイルだからね。11月23日がその年最後の祝日ってんで。今までは天皇誕生日がその年最後の祝日だったけど、天皇が変われば祝日も変わるわけだよ。

まあでも分からん。昭和天皇の誕生日だった日がみどりの日になり、そして昭和の日になったように、12月23日が今後平成の日ってなる可能性もないわけではないからね。

で、まあ土曜なわけだが、久々に晴れて気温も上がったのなんの。13度まで上がったって言うでしょ。まあ先週から気温の変化どころか季節が大きく行ったり来たりするから大変だもの色々と。
ただまことに残念ながら、風が強めに吹いてたもんで、気温ほど暖かくは感じなかったんだな。これが余計だった。

ってなわけでウォーキングへ・・・ではなく、今日はショッパナからチャリでお出かけ。明るいうちに済ませておかねばと思ったものがあったわけだ。それが撮影。ちょこちょこっとね。
いや〜どっか出かけたとか以外で撮影したのって久々だったな。ほんと特にこの時期は撮影回数が減る。だって撮ったってろくなものにならんし。光線は悪い、すぐ暗くなるだもの。1年で一番撮影に向かない時期だな。まああえて言えば天体写真とか天体観測にはいいかも知らんけど。

で、まあそれでも短い時間ながら撮影をしたわけだ。1つくらい撮れればいいかと思ってたけど、目的にしてたもの全部コンプリートになるとは思わんかったけど。

ただ夏じゃあり得ない時間に日没でタイムアウト。だからこの時期は撮影したくないんだよ。話にならんものこんなんじゃ。

で、その後目的地までさらに向かってチャリを置いたらそこで今日の分のウォーキング。出先でウォーキング、超久々だな。記憶が間違ってなければ今年2回目。去年は結構出先で済ませるっての多かったけど今年はやってないね。全部ウチの方でやっちまってから行くとか、あるいは帰って来てから行くってやってたからね。
でまた出先でウォーキングってのはあんましやりたくないんだよ。荷物背負ってるもんだからこれが結構障害になるんだな。重いし荷物に振られるし。特に今日はミラーレスとはいえ機材もあったから余計重くて・・・。
春ぐらいに1回出先でウォーキングやって以来だったと思うから、次がこんな季節になっちまってからだとは思わなかったな。まあたぶん今年最後でしょこれが。

ウォーキング自体いつまで出来るかわからんもんな。チャリが強制終了になっちまったらもうウォーキングの必要なくなるからね。嫌でも出かけるってなればウォーキングしてる量の何倍も歩かなきゃならなくなるし。1回の往復で9千歩弱なんてザラだもの。それだけでも結構体力持ってかれるのに除雪が入るとグッタリだもんな。その割にはやせないという。春になる頃にはもっとあばらとか浮き出すぐらいガラガラになっててもいいのに。

にしても久々にダウン着ないで出かけられたな。妙に気温あがったせいか夜にはなんにも降ってないのに路面濡れてるし。たぶん夜露だろうけど急激な気温変動のせいだべなこれも。
先週ツルツル路面で参ってたとは思えない状況だもの。雪なんて完全に消えたに等しいし。ただ余計なことして除雪して山にしちゃってたところは雪あったけどね。んあもんほっぽらかしといた方が早く解けるんだよ。昨日辺りもジョンバ持って雪ちょしてるのいたけどその雪どっから持って来たの?中山峠?って感じしたもんな。だってそんなジョンバでチョすほど全体量として降ってねーし。ほんと、そんなに僅かな雪でもチョさなきゃ気が済まないほど除雪マニアなら、ワシに変わって歩道つけたりしてくれや。やり方教えてやっからよ。


No.5337

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: