DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年11月25日 の日記 ......
■ 健常者を危険に陥れるバリアフリーがある   [ NO. 2019112501-1 ]
こんばんは、乗務員の手配がつかないためって理由で時々飛行機遅れたり欠航したりするけど、もしかして下痢?と思っちゃうレカ郎氏です。

特に遅れは怪しいな。もう時間なのに便所から出られんみたいなさ。突然の休みとかそういうのもあるだろうけど、遅れとか欠航の理由が下痢だったら客は「俺下痢のために飛行機乗れないのかい!」ってなるわな。

あとどんな理由があるかね。寝坊とか?最近は時々酒気帯びで乗務出来なくてってのはあるけど。


ってなわけで月曜なわけだが、昨日16度まで気温が上がったわけだ。大変よくがんばったわけだが、一転して今日のその16度出た時間帯は0度・・・。前日との差が16度ってなんなん?さらに時間の経過とともに気温は下がってマイナスだもの。だから昨日との差が16度以上ってどんだけアホな気温差よ。東京は今朝湿度100%の濃霧だったらしいけど、おそらくこれも同じ理由かもな。アホな気温差が生んだ現象みたいな。急激にシャッコイ空気が流れ込んだんでしょ。

まったく気候が9月の終わりからいきなり12月にジャンプしたって感じだからね。昨日は平年よりかなり高い気温、今日が平年より低い気温って・・・。

で、朝から降ってた雨がクソったれたものに変わるわけだ。で、昼頃にかけて強く降り腐りおったもんだから、昨日とは景色が一変。昨日は一切消えさったクソったれたものが今日は一面クソッたれたものまみれだもの。ほんと3週前から月曜と言えばクソ天気だわな。決まってそうだわ。
あっという間に積雪状態になり腐りおったわけだが、今日は巡回へ行く日。多少の雪では動じません。ってなわけで、昨日の段階では久々に全区間チャリで行けるかと思ってたものの結局今週も途中のバス停までに。まったく実にうっとおしいものだ。降ってるものもこの田舎も。

で、チャリで15分強のバス停へ行くわけだが、その時はまだ湿り雪だったものの、これ帰りは凍結するべや・・・と。でもギリギリまで可能な限りチャリで行きたいわけだ。あまりにもこのクソ田舎が不便すぎるから。何バス停まで最短徒歩25分って。

チャリとの差が5分?ってなるわけだが、チャリでバス停に行く時と徒歩を強いられる時は使うバス停が違うもんでね。チャリだとより遠いわけだよ。

で、今週もバスで向かうわけだ。もう全区間は無理なのかね。今週は先週のような気温になることはもうないらしいし。それどころか雪が増えて行くような感じだし。いいよ、早くにこういう状況始めたんだから少しは遠慮しろ。

で、巡回を終えたら今週は徒歩で商業施設へ。どうするかな〜と思ったんだよ。130円追加で地下鉄乗れるな〜と。でもまあちょっと早めだしと思って。何気に30分はかかるからね。冬場はこれ全部歩きだもの。バス停まで徒歩往復分で50分、それ以上の場合あり、現地でも徒歩30分だから。途中寄り道する場合はそれプラス途中区間をバスに乗れば徒歩20分、全部歩くと徒歩1時間だからね。ほんとやってらんねー。こうやって冬場は移動だけで体力持ってかれるわけだ。
都心には余るほど交通機関あるくせに、そしてまだ作ろうとしてるのに、うちは衰退する一方なんっすけど。なら払う税金の金額も考えてほしいもんだな。そりゃ若者の田舎離れも進むわけだ。

で、チャリを置いたところまでバスで戻ってそこからチャリで寄り道を。もうその時はすでに凍結してたものの、道路の右と左で路面状況がなぜか違うもんだから、なるべくましな方を通ったんだよ。

で、行き帰り思ったのが  点字ブロック邪魔くせえ!

夏場も時々思うけど、今時期はほんと思うわ。特にあの足つぼマッサージみたいになってるやつじゃなく、スリットのやつね。ワシの恩師もあのスリットにハンドル取られてチャリでテっ転んだって言ってたもの。
あの点字ブロックのスリットは濡れる、シバレるとほんと滑るんだよ。だからなるべく避けて通ってんだけど、道の真ん中に敷いてあったり、それが右行ったり左行ったりするわけ。避けてんのに次々前に出てくる感じなわけだよ。あれほんと邪魔。健常者を危険に陥れるものだと思うわけ。
撤去しろとかやめろではなく、もっと滑りにくいもの考えたらどうかね?と。スリットじゃない形状にするとか。あと材質だな。コンクリートでできてんのもあれば、貼り付けるタイプのもあるでしょ。あの貼り付けるタイプのが特に濡れると滑るんだよ。健常者だって危ないと感じるんだから、実際点字ブロックを必要とする障害者も滑って危ないはずなんだよな。あれあんとかせえよ。

他にも車いすの乗降手伝ったら怪我したとか、色々あるらしいよ。健常者を危険に陥れるものって。
これからのバリアフリーってのは障害者だけを見るんでなく、健常者との共存を考えて行くべきなのかもしらんな。
しかしこったら田舎に点字ブロックでもないべさ。しかもなぜか同じ道路でもうちの周辺だけは点字ブロックが敷いてないというね。差別だ、これは絶対差別だ。チャリの走行帯の色分けもウチの手前でなくなってるし。途中まではチャリ側が赤い路面、歩行者側が普通のアスファルトってなってんのにだからね。どんだけ見捨てられてんだここは。田舎の中でも特にひどいなここは。
まあ点字ブロックに関してはなくて幸いだけど、あったら除雪する時突っかかって邪魔だし。

大体北海道で点字ブロックとか意味あるの?冬場全部雪の下に埋まっちまうけど。出てるのヒーティングしてるところと舐めるように除雪する官公庁の周辺だけじゃん。

ってなわけで帰りは凍結路面の中帰って来たわけだが、こうなると厄介なんだな。1回凍ると多少気温上がってもなかなか解けなくなる。特に踏まれたりして圧縮されたのが解けないんだ。今週の降雪状況ではいよいよ歩きを強いられる事態になる可能性もあるし、実に困ったもんだ。


No.5339

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: