DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年11月26日 の日記 ......
■ 東京にはマジモンのツルツル路面はない   [ NO. 2019112601-1 ]
こんばんは、中学高校で複数の教科教えてる教師、教員免許ってどうなってるん?と思うレカ郎氏です。

いやね、同じ系列の科目なら分かるんだよ。数学教えつつ物理とか化学も教えてるみたいなさ。でもこれもどうなのかね?例えば中学数学、中学理科っておそらく別の免許になるはずじゃん。数学の免許取ったからって自動で理科の免許もとれるってのはないはずだよな。ってことは大学で複数の教職課程を受講してたってことになるわけか?

で、もっと分かんないのが、ワシの中学の頃いたんだけど、ワシのクラスでは数学教えてた教師が他のクラスでは社会科教えてたんだよ。あり得んでしょ、ジャンルが違うから。普通の大学なら社会科の教員免許が取れる学科であれば理系の免許が取れる教職課程ってのはないはずだわな。
さらにワシの中1の時の担任は体育だったんだが、国語も教えてたことがあるとか言う話をしてたことがあったわけ。体育と国語よ?全然違うジャンルにもほどがあるでしょ。

理科と技術とかって教師も中にはいるらしいんだよ。どうなってんのかって話だよな。

こういう複数の教科の免許を持ってる教員ってどこでどう取って来るわけ?ワシが思うのは教育大出身か?みたいなさ。教育大ならあり得るでしょ。教育を勉強し研究するのが教育大だから。
ワシの出身学科でも教職課程があったけど、取れるのは社会科だったもんな。
教員免許ってのも制度がなんだかよくわからんものだな。

でだ、これで思うのは、もしワシが教職課程を取ってて教員免許を取ってたら、このワシがだよ?ワシが教員免許持って下手すりゃどっかの学校で教員やってた可能性だってゼロではなかったわけだよ。恐ろしいことだよなこれって。だって一流といわれる大学で教員免許取って来たやつらと同列よ?あり得ないでしょこれって。同じ教師でも知的レベルが雲泥の差、月とスッポンポンだもの。 ポン1つ余計だから

でさ、複数教員免許持ってる人って教育実習もどうやってやってたわけ?あれって夏休みとか使ってやるんでしょ?ワシん時は介護実習まであったらしいもの。教職とってたやつが言ってたけど。教師と介護なんの関係があるのよ?って感じだけどね。介護実習は議員とか厚労省の役員がやれって感じだけどさ。

だから、複数教育実習が重なると困るわけじゃない。それともいっぺんに同じ学校、多くは母校らしいけど、そこでやっちまうのかね?どうなんだべか。

ワシも教職課程取ってたら教育実習行ってたかもしれないわけ?スーツ着て? ダメだろ〜それは。浅草の演芸場とかじゃなく、上がるのは教壇だもの。ダメだってそれは。
でも不思議だよな。なんで教育実習生はスーツなのか。他の実習でスーツ着ることねーし、学校でスーツ着てるったらせいぜい校長とか教頭ぐらいじゃん。もっと授業しやすい服装にした方がいいんでないかと思うんだよな。


ってなわけで火曜なわけだが、あれほど気温が上がった日曜に対して今朝はー3度だもの。よくこんなに下がれたもんだねまったく。
そうなると昨日余計なことして降ってシバレた湿り雪が今朝はツルツル路面となってえれーことになってたらしいからね。東京の真冬より既に寒いというね。だって東京で雪は降ってもツルツル路面にはならんでしょ。マジモンのツルツル路面には。

で、まあ日中は3度まで上がったもんでクソ雪は気温の上昇とともに解けたわけで、せいせいこいたわけだが、珍しく今日は晴れ。ふ〜ん・・・
ってなわけで、今日もウォーキングへ・・・ではなかったんだよ。
いや、ウォーキングも兼ねてたんだよ。先週お取り寄せになった商品を買いに行くというのがあったわけ。めんどくせえな〜と思ってたんだが、ふと思い立ったのが、ちょうどウォーキングするにはいい距離だなということ。片道35分くらいだからね。ただ行ったら帰って来なきゃならんってんでそれは歩きすぎになるわけなんだが、そのショッピングモールには送迎バスがあるわけだよ。ってなわけで、行きは今日のウォーキングを兼ねて歩いてって、買い物をして帰りはバスで帰って来るという方法にしたわけ。これならウォーキングと買い物両方のミッションが同時にクリアできるぞと。

で、歩いてったわけだが、9割は夏靴で十分だったものの、やっぱし雪解けの悪い場所は全然解けてないわけだ。そんなに滑る路面ではないものの、どうしてこんなに差がつくかね。

で、到着して、無事お取り寄せ品を買って、ついでに他の買いものもしたぐらいにして、帰りは無料送迎バスで帰って来るわけだが、そのバスもウチのすぐ近くまでは来ないわけだ。そう甘くないからこのクソ田舎は。
降りたバス停から5分ちょい歩いて来なきゃならんと。5分?なにそんなもの、徒歩25分に比べれば鼻くそみたいなもんだ。

で、戻って来てから今度はチャリでお出かけ。昨日と打って変って実に快適に乗れたわけだが、さあ問題はいつまで乗れるか、引導を渡されるのはいつになるかってこと。明日はなんとか雨さえ我慢すりゃ行けそうな感じらしいんだが、その後がどうなるかだな。もう明日をも分からない状態だからね。下手な予定組めないんだよ。チャリに乗れること前提の予定が。朝になってみたらメッコシ降ってて終了になる恐れが十分にあるからね。ただ意外に長持ちすることもあるんだが、まあ出来れば長持ちする方に期待したいってのは言うまでもないこったな。
まさに生殺し状態ってのが今だからねぇ。


No.5340

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: