DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年11月28日 の日記 ......
■ 踏みわけ道での歩きスマホは迷惑度5倍増し   [ NO. 2019112801-1 ]
こんばんは、ワシャその手のことに関しちゃほとんど知らんのだが、ニュースサイトの見出しなんかで白鵬が優勝した時、やれ万歳三唱しただの、ガッツポーズしただの、なんだかんだって横綱審議員会がイチャモンつけるけど、確かにあの業界はしきたりとかそう言うのを重んじる業界なんだろう。そしてそれを重んじなければマナーやルールも分かってない白鵬にも問題はあるし、横綱という自覚が足りないんでないかとは思う。思うんだが、ハッキシ言って勝てばそれが正義だべやと思うレカ郎氏です。

世の中なんでもそうじゃん。勝てばそれが悪であろうとなんであろうとそれが正義になっちゃうんだよ。政治を見てみろ、安倍政権を勝たせるからそれが正義になっちまった、その結果がこの無秩序な世の中だもの。

で思う。確かに白鵬も問題児なのかもしらんが、それに勝てない、優勝させちまうのは他が弱いからだべ?って話であってさ、結果がものをいう世界ならば、結果でものを言えと。つまり白鵬のやり方に文句があるなら、白鵬を倒すだけの強い力士を育てろとこういうこった。白鵬がただ歳食って力士としてやってけなくなって廃業するのとただひたすら待つか?そんなんでいいのか?と思うわけ。白鵬の正義に文句があるなら、土俵で白鵬を倒して正義を奪い返して見せろよと思うんだよ。周りからグチャグチャ口出ししてねーでさ。そんな腰抜けな考えだから相撲協会はダメなんだよ。
特に格闘技の世界なんて結果がものを言うんだから、文句があるなら結果でものを言えと。それが出来ないなら黙ってろ、こういうことだと思うんだよな。


さて木曜になったわけだが、まあしかしなんなのかね。昨日も言ったけど、今年の11月はとにかく寒い。そして天気が悪すぎる。農業にも日照不足の影響が出る頃だべ。  え?  え?

で、まあ今日はその中でも輪をかけてクソ寒い日だったな。11月だよ?1月とか2月じゃないんだよ?なのに日中の最高気温、昼でー5.4度ってなに?中心部でこれだし。−5度以下ったら札幌の場合厳寒期ですら今日は寒い日だとか、天気予報でその数字見て「明日は冷えるなぁ」とか言うほどの気温をもうすぐ終わるとはいえ、11月にやっちゃうんだもの。12月ですらこんな気温にはそうそうならんよ? なんなのかね一体。これでなに?今年は初雪も根雪も遅くなるって?なにを寝ぼけたことを。こういうのを譫言と書いて「うわごと」と読むんだよ。 じゃ書けるかったら書けないけど。

それに加えて恐れていたことが現実に。ついにメッコシ降りやがったんだよ。しかも昼過ぎからの数時間でだよ。低温での雪だから全く解けずに積もってんだもの。しかも降ってる雪がこの時期の雪じゃないんだもの。パウダースノーで降ってんだもの。ここは山の上かと。

普通認めたかないけど初冬のこの時期ったらまだ湿り雪とかで降ることが多いのに、なに厳寒期そのものの雪質で降ってるわけ? ほんと12月を飛び越して1月2月だものこれじゃ。何先取りしてんの? じゃ2月に5月の陽気になるかったらそれはならんくせに。

おまけに昨日は7度近くまで上がって同じ時間がー5度だもの。おかしいでしょこの寒暖の差だけでも。

ウチの部落は10cm前後も降り腐りやがったもんだから当然チャリは使用不能。全く迷惑な・・・

ってなわけで、今日は歩きで出かけなきゃならんことになったわけ。こういうのはね、1回でも少ないに限るんだよ。今からやらせんじゃないよ全く・・・・。
これから散々数か月続けるクソったれた季節のせいで体力も金も時間も削られるってのに。

もう普通に車道も歩道も除雪が入ってもいいレベルになってるわけだ。こりゃ今夜は今期初の出動かい?
でもやるならやってもらった方がいい。ってのはこの後また気温あがって雨降る日すらあるっていうから、雪割りで1回除雪に入ってもらった方が早く解けることに期待できるわけ。これだけ降っちゃうと放置しておいた方が早くとけるは通用しないだろうから。

え?ワシ?除雪なんてしませんよ。まだ11月でしょ?11月のうちから除雪なんかしてられないって。

で、歩いて出かけることになるわけだ。片道40分?往復80分?いいね〜実にやってられんねぇ〜。

しかもだ、途中地下道として使う地下鉄駅、周辺の工事でいつも通れるところが通れなくなってるもんで余計遠いんだよ。チャリですら工事が始まった9月頃から迂回して通ってんだけど、チャリならまだいい。でも歩きで遠回りにさせるのは切なすぎる。こんなもなぁ1歩でも少ないに限るんだから。ウォーキングで歩いてんならいいんだよ別に。そうじゃないから腹が立つ。そしてあんま効果が出ず体重が変わらないってのにもまた腹が立つ。

大体今日降るって言ったか?曇りって言ってたでしょ。またそうやってウソつくんだから。ウソつきは安倍の始まりなんだぞ。
もうね、天気予報とか言うのやめなさい。天気デマと言いなさい。そしたらみんな納得だから。

で、ようやく目的地にたどり着くわけだが、この片道40分、色んな方面に歩きで行かなきゃならんわけだが、これが一番遠いんだな。
チャリより段違いで時間かかって段違いで消耗すると。

で、帰りももちろん歩き。あ・・・また40分かけて歩かなきゃならんのか・・・と思うと涙が出ちゃうのっ。

しかも今日は除雪してないところを歩かなきゃならんわけだ。踏みわけ道しかないんだもの。でさ、そんな狭い踏みわけ道なのに歩きスマホしながら全く避ける気ないやつっているんだよ。もうね、新雪の上に転ばしてやりたくなるもんな。歩きスマホは社会問題になってるけど、それを雪道でやられるとさらに迷惑度が上がるからね。

なんでマナー違反で迷惑行為してるやつが道譲って雪の中漕がなきゃならんのじゃ  あ”あ”ぁ!?  お前が雪の中入れこの野郎。

あと踏みわけ道もさ、なんでまっすぐつかないのかね。ヒョロヒョロヒョロ〜って曲ってついてんだよ。どうもこれが許せなくてさ、雪漕いでまっすぐにつけ直すもの。
そんな踏みわけ道しかないのにチャリで来るやつもいるし。まだ歩道が除雪車の幅だけしか通れないって状態になってないんだから、チャリは踏みわけ道じゃないところを通れよって思うのに来るんだもの。やめろよなそういうの。

でも今日の降雪量なら前輪もってかれるほどの量だからね。こうなると普通はチャリ使用不能だもの。
なんかこうチャリの前にスノープラウつけてチャリで除雪するっての出来んもんかね。やっぱ雪の重みに負けちまうだろうか?
乗用車につけるのがあるぐらいだしチャリでもできんもんかね。V字型にして歩道両脇に雪をかきわけるタイプにすれば雪を両脇に逃がすことになるからこれならいけそうな感じすんだけど。

さ、今後今日降ったやつは完全消滅することがあるのかどうか。このあと気温上がって雨の日もあるとか言うけど、そこでどこまで解けるかだべな。まあ確定してんのは月曜の巡礼ではもう全区間チャリで行けないってことだけど。


No.5342

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: