DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年12月01日 の日記 ......
■ 昔のチャリにはマットガードがついていた   [ NO. 2019120101-1 ]
こんばんは、夜爪を切ると親の死に目に会えないとかって言うでしょ。もう親死んじゃってる人はどうなるの?って思うレカ郎氏です。

まあその場合は夜爪切り放題だべな。もう死ぬものいねーし。気がついたら爪全部なくなってるかもしらんよ。それか爪が瓜になってるかもしらん。  どういうことよそれ。

瓜に爪あり、爪に爪なしなんてね。字の覚え方よこれ。

瓜を立てたい〜♪  そんなもん立ててどーすんじゃい!

ってなわけで、12月に入ったわけだ。2019年、令和元年ももうシラスまで来たこれ。 師走だっつの。 結構高いんだよ、マジモンのシラスは。

1か月後は明けましておめでとうだもの。早くも今年もよろしくだこの野郎

で、まあそんな12月1日なわけだが、11月はまあ何べんも言うようだけど、天気がとにかく悪くて寒かったな。なんだって11月に真冬日が何日も続いたり、暴風雪が立て続けに来たりするのかねと。ところが12月になった今日は6度まで上がって雨まで降ってんだもの。でも、本来はこれぐらいが平年並みらしい。そりゃそうだ、まだ初冬だべ?これぐらいの気温で雨が降るのは当たり前な時期だもの。雪は降っても解ける時期なのに、ああそれなのに、今年は11月の段階から冬のクソったれがやる気満々マンでいやがるもんだから、解けるもんも解けやしない。
で、ようやく今日はそのクソッたれたものが解けたんだよ。大した量じゃないんだよ実際は。でも解けねーんだもの。解けなきゃ大した量じゃなくても十分苦しむわけだ。

ま、解けてもたぶんたいしたことはないのだろうと思ってたんだが、思ってたよりも解けたもんだから、雨の効果もあって、おお?こりゃもしかしてチャリいけるか?という判断になったわけだ。そうなると今日の行動パターンが変わって来るわけなんだが、まずはチャリが使えるかどうか下見してみることにしたんだよ。チャリでちょっと先まで行ってみて状況判断をしてみようと。やっぱしウチの周りだけ見ても分からんからね。で、まあ大体片道10分前後の距離を回って来たわけだが、チャリなら気軽な距離でもこれ歩きでやると30分は優に超える距離なわけだよ。

で、その結果、昨日まで積もってた雪が解けて雨も染みて全体がシャーベットになってるわけだ。で、クルマに荒された場所は固く踏みつけられてたりするんだが、まあなんとか行けないことはないだろうという判断になったんだな。これがまだ徒歩10分20分の距離ならまあ歩いてってもいいかになるわけなんだが、片道40分、往復80分となるとなるべく可能ならチャリで行きたいわけさ。ワシの中では歩きは最終手段だから。最終手段を冬場は毎日、どこへ行くにもやらなならんと。

ってなるとじゃまずウォーキングへ行っておかねばなるまいなってことになって、いつ以来?水曜か木曜以来にウォーキングに出たわけだ。ただ足元が悪くてさ。 ここは足元 向こうは大島ってか。それ串本だから

でまあ靴は冬靴なわけだが、なんだって冬靴ってあんな重いのかね。けして歩く靴ではないな。もっと軽くて滑らない靴ってないもんかね。冬の長靴もでしょ。全然冬の長靴だと早く歩かれないもの。たまにスノーシュー持参で撮影に行くことあるけど、荷物に入らんってんで靴は持って行けないわけだ。そうなるとウチから長靴履いてバスに乗ってかなきゃならんわけだが、降りてからそこそこ歩くんだよ。その距離が長靴だとまあ長い 長い フランク永井
もうこれだけで随分体力消費するからね。

で、終わって戻って来てからいよいよ久々にチャリが復活なわけだが、まあ正直乗りづらいわな。シャーベットに阻まれて。しかも歩行者避けるのに除雪してない部分で大根おろしみたいになってるところを走ると巻き上がって来るんだよ、そのベチャベチャな大根おろしが。で、靴の方に飛んで来るわけ。なもんで靴がじっとり・・・。でも歩くよりいい。まだ我慢できる。

ってなわけで、久方ぶりにチャリで出かけられたわけだが、何日も延々歩く生活を強いられてたからなんと早く快適なことか。
さあ問題は明日だ。明日これ以上余計なことにならなければバス停まではチャリで行けるぞと。とりあえずこのクソ田舎から出られれば後はなんとでもなるからね。
クソ田舎と外界との出入口、この区間がなんとかなりさえすればいいんだよ実際。もうね、このどこへ向かっても基本徒歩30分ってのは外界からこのクソ田舎を遮断するための距離、外界と接することが出来ないようにしてある距離なんでないかと思うもんな。銀河と銀河の距離見たいな感じで。
この閉鎖空間から出るのが大変なわけだ。

でも明日余計なことになってチャリが再びダメになれば、それはそれは面倒なことになると。体力と金が消耗し、靴底とワシの軟骨が減ってゆくことになる。


で、まあ帰りの段階でもまだ解けてたんだが、さあ問題はこの後どう経過するかだ。すべてがそれだな。まあたぶん明日ダメならほんとに今日がチャリ最終日、明日いければそれがリミットかもしらんね。今後の天気予報を見てると。
まったく冬が早く来るなんてのは1つもいいことねーよ。


No.5345

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: