DIARY

[PREV] [NEXT]
...... 2019年12月10日 の日記 ......
■ 付き合ってなきゃ別れることもない   [ NO. 2019121001-1 ]
こんばんはレカ郎です。藪から棒に問題。雪が解けると何になる?

水と答えると理系 春になると答えると文系なんだそうで。

で、ワシはと言えば、雪が解けると川になって流れてくんだべや・・・と。 どこのキャンディーズよ。


ってなわけで火曜なわけだが、しかしまあ今日は日付が変わった頃から気温が急にグイィィ〜ンと上がって、10度越えちまったぞおい。なんなんだ急に。
まさに雪が解けて川になって流れていってる感じだもの。このまま春になりゃいいったってそうじゃないんだろ?
でまあそんな今日はといえば、年1回の恒例行事化しちまってる、恩師とご対面。
ちょっとあげるもの、貸すもの、返却してもらうものがあったんだよ。それで重たい荷物を背負ってえっちらおっちら田舎から出て行くわけだ。ガンガン部隊みたいなもんだ。

今日は歩かないよ。駅までバスだから。いちいち歩いてられっかこの野郎。
で、地下鉄でまず都心まで出るわけだが、まあとりあえず都心でのミッションをため過ぎてたもんだから、恩師のウチに行く前にまずこれの片づけから。買い物なんだが、それをやってから恩師のウチへ向かったわけだ。
約1年ぶりに会う恩師、もうかれこれ30年前の話だもんなぁ、恩師が担任だったのって。

で、渡すものを渡したりして、いろんな方面の話をするわけだ。もはや教師と教え子じゃなく友達みたいな関係だもの。
しかしまあ恩師も80が見えて来てるのに川柳の会の会長とか役員やってたり色々忙しいみたいよ。いいんだいいんだ、そうやって動いてれば頭もボケることないし。

80が見えてるってのに確かに心臓は今やペースメーカーが入ってたり、腰も悪い、あっちも悪いって状態ではあるものの、血液検査の結果は全く問題なしだもの。生活習慣病とは無縁だからね。酒もたばこもやらない人だから。
それにずっと教師の時代はチャリで通勤してたからね。その距離もさることながら、途中の急こう配をしかも仕事で疲れた帰りに上ってかなきゃならんというさ。ワシも去年1回その道チャリで走ったけど全然シフトアップできないほどの坂で「し、死ぬ、死んでしまう〜」ってなったもの。それをずっと夏の間は毎日やってたんだからさ。さらに遠い学校に転任になってからもやってたってんだからね。クルマがない家だったんだもの。

そうやって体を動かしてたから今の健康があるってことなのかもしらんな。まあペースメーカー入ってりゃ健康体とは言えんかもしらんけど、生活習慣病ではないからね。それが今は若い連中でも生活習慣病なのがいるでしょ。どうなってんだいって感じだもんな。

で、まあいろんな当時の裏話、実話みたいなのも聞かせてもらえるわけだ。
ワシらを2年受け持ったあと、急に6年生の担任になったんだよ。普通は1、2年、3、4年、5,6年って大体セットで2年間担任になることが多いわけだが、なぜ急に6年生を受け持ったのか。それは5年生の頃の担任がそのクラスから匙投げたから。それで押しつけられたんだそうな。
どうしょうもないクラスだってんで担任が匙投げちまったらしいんだが、いざ恩師が受け持ってみたらそうでもないって感じたそうな。まあ相性が悪かったのかもしらんな。
まあようは普通は2年連続で担任になるはずが急に1年で担任が変わる場合ってのは何かしらの理由があるってことらしい。

じゃ急にクラスが変わったのはなんなのかね?ってのはワシが3、4年の時なんだよ。クラス替えは2年に1回だったんだが、なぜか3年生から4年生に上がった時、ワシは3組だったんだが、当然4年3組になるわけだよ。で、そのつもりで4年3組の教室に入ってたら担任が来てよーし荷物持って出ろってなって連れて行かれたのが1組だったんだよ。で、そのまま4年1組になっちまったと。で、本来4年1組になるはずの連中が4年3組になったと。担任もクラスメイトも変更なしでクラスだけが変わったという謎の1組事件があったんだよ、なんだったのかね?机の数ならそんなもん移せばいい話しだもんな。あれか、4年1組の教室には亡霊が出てて、1組の担任が絶対無理って言って教室をトレードしたとか・・・。こえーなそれ、じゃ何かい、ワシは知らないでそんなクラスで1年過ごしてたのかい。

ま、当時の担任は最終的に校長にまでなってたけど。でも随分適当な教師だったんだよ。今も年賀状のやりとりはしてるけど。で、恩師曰く、出世したい場合は上に媚びへつらうんだそうな。で、恩師は出世なんかしたくない、担任を受け持って子供と過ごしたいって人だったから、言いたいことは言うし、やりたいことはやってたらしい。
で、その3、4年の頃の担任、そんな適当な感じな教師だったのに上に媚へつらってたってことなの?なんか信じがたいな。

で、そこでこの前思った疑問を聞いてみたわけだ。なぜ畑違いな教科を1人の教師が教えることができるのか。

ワシが中学の時の教科担任を例に出すと、ワシのクラスでは数学を教えてたんだよ。で、他のクラスでは社会科を教えてたんだよ。
これって社会科と数学両方の免許を持ってなきゃならんってことになるわけだが、文系と理系でそもそもが違うわけじゃない。その教員免許はどうなってるのか?って聞いてみたら、まず複数の教員免許を持って教えてる場合は教育大出身ってことになるらしい。教育大なら複数の教科、畑違いな教科でも免許が取れるらしい。そして教員採用試験に通るのは大抵教育大出身者らしい。

で、そうじゃない場合、つまり教員免許を複数持ってない場合、実は教育制度としてOKなんだそうな。つまりワシの教科担任で言えば、社会科の免許を持ってるだけでも数学もみなし的に教えることができるんだそうな。ってのは都会ならまだしも田舎の何人も生徒がいないような学校の場合、その数人のために教科分の教員をそろえなきゃならなくなるから。 あ〜なるほどね〜まさに目からウロコダンゴだな。

それでそういう制度が実はあるんだそうな。たぶんワシのところで数学教えてた教師は本来社会科の免許しか持ってなかった可能性が大いにあるな。いや、教育大出身で複数持ってたかもしらんけど。
で、理数系の教員って不足しがちなんだそうな。だから不足しがちな理数系をみなし的に教えてたのかもしらんな。

でもよく出来るよな。数学の教員が社会科を教えるってんだったらまだ分かるけど、社会科の教師が数学も教えるって結構ハードル高い気がするんだよ。たぶんある程度数学の能力があったってことでもあるんだろうな。

だって仮に、仮にだよ、ワシが社会科の免許持ってても数学無理だもの。英吾も無理だし。やれって言われて出来るもんじゃないもんな。

でも場合によっちゃ無資格者が教えててそれがばれたら受講したとは認められないってんで、同じ授業をもう1回受け直させるって場合もあったりするでしょ。よくわからんな教師の世界ってのも。

あと教員免許は1級2級があるんだそうな。で、1級は教育大に行かないと取得できないらしい。一級は深く広く、2級は浅く広くというイメージになるらしい。

まあほんとに教師目指すなら教育大に入るしかないってことなんだべな。仮にそうじゃない大学で、ワシの学科もそうだったけど、教員免許が取れるって場合でも2級までで本採用になる可能性はあんまりないって言えるのかも知らんね。まあそれが例えば早稲田で社会科の免許をついでにとってきましたなら採用試験通るかもしらんけど。

で、まあ恩師訪問が終わったら都心へ。絶賛開催中のイルミネーション撮影大会と来たもんだ。このために今日は三脚まで背負って来てたわけよ。ホワイトイルミネーションをカップルが見ると別れるとか言うけど、別れる相手がいねーワシにとっちゃ関係ない話。
なんでカップルが別れるか分かるか?付き合うからだよ。付き合わなきゃ別れねーんだよ。飛行機が落ちるのは飛ぶから落ちるんだよ。飛ばなきゃ落ちないんだよ。それと同じこと。
そこでいちゃついてるカップル、お前らカップルで見に来ると別れっぞ。ワシには関係ない話だけど。

しかしまあなんだって今日は寒いどころかあったかいとすら感じる夜だもの。雪も解けてグチャグチャな足元だからね。このまま解け切ってくれると大変ありがたい。
それにしても変な冬だな。冬になりきってない段階から厳寒期をやってみたり、気温あがってみたりの繰り返しじゃん。

1時間ちょっとかけて撮影して回ったわけだが、結構撮ったな。久々に撮った感じがする。
帰りは「あ、またバスなくなるってか?」って感じで田舎へ引き戻されるように戻ってきたらやっぱしバスがギリギリ。なんとかなんねーのかこの田舎は。


No.5354

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: